個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

義父母は糖尿病で、一日1500kcalしか摂れません。なので調理法や調味料などを、ネットや本で調べ料理をして出しております。義父は歯も悪く、細かく切るので結構大変です。

でも義父はその量では足りないようで、夜中に冷蔵庫から、アイスなどいろんなもを食べているようです。
それを注意すると、「量が少ない」「味が薄い」「病院食は美味しかったし、量も丁度良かった」
文句ばかり、ほとほと困り果てました。

私は栄養士でも調理師でもないので、限られた材料や調味料でうまく料理もできませんが、いくら食事制限をしても隠れて食べられては情けないです。私の努力は水の泡です。

義父母が元気な時はいびられ、病気になっても文句ばかりを言われ、もう嫁やめたくなります。

二人がちゃんとわかってくれる説得の仕方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



私の父親も糖尿病です。
同居していますので、食事は私が作ります。
制限しても無理なものは無理です。
制限出来るなら 糖尿にはなってませんよ。
もぅ 相手は立派な大人です、キッチリとカロリーをやろう とするから ストレスなのですよ。
食べたら 散歩に行かせる、文句言おうものなら 食事は別々でしましょう って言ってみてはどうですか?
『私なりに精一杯作っているのですが お気に召さない様ですので、申し訳ないのですが、食事は別々にしましょう。』
で良いですよ。
作れなければ、糖尿食を宅配してくれる業者もあります。
何かを犠牲にして 努力している人に向かって、更に努力を進める事が私には出来ないです、、、貴方の気持ちがわかるので。

ちなみに我が家の父は カロリーは全く気にしてません。
年金生活者ですが、月10日から13日程度、スーパーのカートの片付けのアルバイトをしています。なので 嫌でも動きます。
動いてカロリーを考え、小遣いも貰える(給料)のです。

私自身、糖尿食を見ましたし、病院食も見たし、、、だけど病院だから食べられるのですよ。だってそれしか無いんだもの。
家では 冷蔵庫を覗けば何かあるし、自由に動けますから。
合併症等気になるのでしょうけど、万一倒れて 麻痺等あれば 私は家で面倒見るつもりは一切ありません。
何度も何度も 言っても言う事を聞いてもらえないんだもの、、、仕方ないですよ。
春雨や寒天、ところてんを先に食べさせたり、もずくとか、、、。
カロリー迄は正確に量りませんが ある程度の物はやってましたが、結局 当人が夜中パンを食べていたり、ラーメンを作っていたり、、、。
朝になって 私が激怒して、、、、の繰り返しでした。
なので 父親には『食事も精一杯病院食見習って作ったんだよ、だけど他の食事をしたら意味が無い、病気の恐ろしさって、当人だけじゃなく家族に迷惑掛かるんだよ、寝たきりになって、誰が下の世話をするの? される側も嫌でしょ? なら 夜食は駄目だよ』
って言っても 『腹が減るんだ、俺の体だ』等と言われ、
『あ~じゃ、食事は今迄と同じ様に作るけど、万一倒れても私は面倒見ないよ、同居していても、私は嫁いでいる状態だからね、施設しか無いけどそれでよければどうぞ食べて下さい、寝たきり/不自由になってから 家に居たいと言われても私は面倒見ないから、受け入れる事は出来ないよ』
って 伝えてあります。
第三者からみたら とてもキツイ娘でしょうね、、、でも 仕方ないのです。
いくら周囲が協力しても 当人がその気が無いものを どうにも出来ないので、割り切ってます。
義理の両親様ですから 旦那様に相談してからの方が良いかもしれませんね。
ただし、基本 健康で過ごして貰いたいから だから言うんだ って事を旦那様にきちんと伝えましょう。

糖尿ですから 歯は悪いでしょうね、、入れ歯でしょうか?
入れなければ 合わなくなりますし、、悪循環です。
私の父も 総入れ歯です、休日は一切歯を入れてません、豆腐ハンバーグだったりすれば問題なく食べられるのですが、生姜焼きとなると無理ですから、細かく切ります。
あまり魂詰めると 続かないですよ~、糖尿は長いですから 一工夫で充分だと思います。
ちなみに 豆腐ハンバーグの時には おろしポン酢です。
他の家族は 普通のハンバーグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、開き直ることも大事ですね。やるだけやって、言うだけ言っても聞かないときは
もう放っておくことにします。

お礼日時:2010/06/26 00:06

こんばんは



運動量もあれば
きっちり1500でなくてもいいと思いますよ
主治医の先生に枡聞いてみましょう

参考までにこちらも
http://www.rakuraku-cooking.net/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/26 00:07

タニタの社員食堂 というレシピ本があります。


http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=447 …

1食500kcal前後で塩分は5g程度です。
父も歯が悪く入れ歯ですが、ちゃんと食べています。
糖尿病の人がどのくらいの塩分に控えなければいけないのかわかりませんが…。
ただ、作るのは結構大変ですが満腹にはなります。
むしろこれで満腹にならないなら病院にお預かりしていただいた方がいいかと。
多分そのお義父様は病院に入院したら「味が薄い」「病人食は不味い」とか言うんじゃないかと思います。
どうせ嫁イビリの続きですよ。
投げてしまってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりそうな本ですね。また購入したいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:10

病院での糖尿病教室につれていきましょう。


糖尿病が怖い病気であること。
それをわかってもらうしかありません。
また、貴女も本当に美味しい糖尿食を作ってあげたいのであれば講習を受けたらどうでしょうか。
ダシをたっぷりとる、唐辛子や胡椒、レモンなどスパイシーな味付けは可能です。
病院食が美味しいというのならキッコーマンのだし醤油など病人用を使ってみたりと工夫は必要です。
http://www.kikkoman.co.jp/news/01033.html
これは栄養士や料理師でなくても作れますよ。
ただ糖尿を家族にもつなら、勉強は必要です。
きちんと測ってますか?きちんと必要な栄養素を取ってますか?
若い頃のイビリや文句は私にはわかりませんが、家族として美味しい食事を、特に糖尿食は愛があってこそです。
恐らく義父母が仰っているのは貴女に工夫や思いやりがないのだと思います。
カロリーだけを守って美味しいくは考えてないですよね?
そうなったのは自分のせいでしょう?というような責めはないでしょうか?
もし実親ならもっと気を使ったり、考えてあげませんか?
もし思いやる気持ちがもてない、食事作りが大変というのなら7ミールの糖尿食やニチレイの糖尿食シリーズを使ってみてはどうでしょうか。
介護を受けているのであればデイサービスの方に作ってもらうこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の献立表を参考にして、調味料も同じものをネットで購入して、計量スプーンで計り作っております。
私は人間ができていないので、苛め抜かれた人に対して「愛情」は持てないかもしれません。
でも家族で、主人の親ですからその想いで努力はしております。
きっとあなたならどんな方にでも「愛情」をもって接しておられるんでしょうね。立派ですね。
見習いたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:45

大変ですね。

 お疲れさまです。

文句言われるのなら 舅さんの喜ばれるように 好きなように

作ってあげられたら如何ですか?

本人が病気に対して意識しないのなら、病気が悪化しようが、しまいが

本人の 言葉が悪いですが 自業自得ですよ。

また、糖尿病用の食事の宅配もありますよ。

ネットで調べてみられたら如何でしょうか?

少し、お値段も張りますが、その分は舅からしっかり貰えばいいのです。

病気は、周りがどんなに注意したり気を配ってあげても本人がその気に

ならなければ どうしようも有りません。

「なんとかしてあげたい、、」というお気持ちは、とても崇高で偉いと

思いますが、本人がその気にならなければどうしようも有りません。

それで、病気が悪化したとしても それは 仕方ないことですよ。

私は、それくらい割り切ってます。

私の夫も糖尿病で あれこれ 私も気を配ってますが、自分で勝手に

買い物にいって糖尿には悪いものを食べています。

一応、注意はしますが、本人がその気がないのなら致し方ないです。

そのかわりといっては変ですが、早いうちに生命保険にはしっかり

加入させておきました。

糖尿病食の宅配をお奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に本人がその気になってくれないとむずかしいですね。
糖尿病食の宅配も便利そうですね。また主人と相談したいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病 食事制限ができない母

私とは別居している交通事故で糖尿病になった母ですが、血糖値がこの2日間400を超えたとか、足がつるとか言って私に助けを求めて来るわリには、食事制限を守りません。
偏った食事、例えば朝にシチュー、昼飯カレー、夜おでん、昼飯焼きそば、夜うどんすきなどです。
スーパーは週1、田舎なので、父の運転でいって行ってるようです。

病院のほうは、即入院を勧められいますが、入院をしたら完治する訳でもないと、入院を拒んでいます。 どのようにしたら母が食事制限できるようになるのか、また母が病気ときちんと向き合うようになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたので、根回しして、

出先で 偶然出会ったように

してもらい、透析の苦労を、ご主人から 話してもらいました。

夫は、そのご主人の話の中で、一番ショックだったのは、

『男性自身』が役に立たなくなる(爆)というのが、一番、ショックだったらしいです。

(私は、その方が 助かるのですけどね 笑。今さら、その歳で、、笑)

それからは、あの有名なタニタの食事の本を買ってきたり、

自分自身で注意するようになりました。

こういう病気は、冷たいようですが『自分自身で』やるしかないのです。

水を飲みたがらない馬をいくら川に連れてっても

飲まない馬は飲みませんから。

悲しいことですが、本人が自覚するしかどうしようもありません。

神様はすべて平等です。

自覚して注意する人は健康になるし、自覚しない人は、それなり、、、です。

入院しても完治するわけでもない、、、と思っておられるのなら

お母さん自身、もうどうなってもいい、、と考えておられるのではないでしょうか?

1割でも「治りたい、、、」と考えておられるのなら

藁をもすがる気持ちで入院されるはずですから。

お母さんの人生です。

お母さんの好きなように生きさせましょう。

自己責任です。

60歳の主婦です。

私の63歳の夫も、A1Cが、6.8です。

糖尿病の原因は 遺伝もありますが、ほとんどが「食べ過ぎ」です。

夫は、私が作った食事で足りなければ、自分でサッサと、フライパンを

振り回し、油をたっぷりと入れておかずを作って最悪の食事をしてしまいます。

ある日「私が、これだけ心配して、注意しても 守れないなら あとは どうぞ

ご自由に!!」と投げ出しました。

そして、夫の生命保険を高額なものに 夫自身に変えさせました。

また、私の知人のご主人が糖尿病で透析になってましたの...続きを読む


人気Q&Aランキング