中小企業の働き方改革をサポート>>

父に焼酎をプレゼントしたいです。

父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、
家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、
それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。

父はお酒が大好きで、
最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、
私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。
何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。

父は凝り性なので、
あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。
かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、
比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、
おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。
参考程度でもかまいません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


再び失礼致します。

お父様は伊佐美をご存知なんですね。
>あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえない&比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る
を同時に満たすというのは結構難しいですね。

先ほど「伊佐大泉」を紹介しましたが、伊佐美の味を知っていて重宝がられているならば(伊佐大泉は知っていると思うので)違う銘柄の方がいいかも知れませんね。
ですが「安っぽくなく、ありきたりでなく」一方、「安価で手に入りやすくお酒好きに好まれる」という銘柄ですか・・・

おっしゃっている条件を全く無視して、芋飲みの間でコレクターズアイテム化しているものは、「森伊蔵」「村尾」「魔王」の俗に言う「3M」ですが、これ以外では「真鶴」「萬膳」「萬膳庵」「月の中(つきんなか)」「八幡ろかせず」「八幡35度」「櫻井古酒」「佐藤黒」などです。
伊佐美はその次あたりに該当し、同じ部類では「日南娘(ひなむすめ)」「川越」「三岳」「愛子」「熟柿(じゅくし)」「池の鶴」などとなります。
また、川越と月の中には、それぞれ壷バージョンもあります。

まずは、(正価での購入は難しいかも知れませんが)これらの銘柄のいずれかひとつでも見かけたら買っていいと思います。
プレミアムのレベルを確認するには、このサイトが参考になります。
http://www.shochu-life.com/shochudb/premiere.html

全く主観的においしいと感じた銘柄では、「伊佐美」「川越」「さつま松の露」「さつま志布志湾」「晴耕雨読黒麹甕壷仕込み」「神座」「丸西紅にごり」「利八白」などでした。
    • good
    • 0

有名な酒は恐らく居酒屋とか仲間内で飲む機会があったかもしれませんので、ここでは省いておきます。




まずはあなたのお父さんが「こりゃうめー!」ってなったときに手に入れ易いものが良いと思うのです。
それにはやはり、お住まいから近いこだわり酒屋で焼酎を選ぶのが良いのではないかと思います。

で、酒屋選びですが「焼酎楽園」っていう雑誌を置いてる酒屋は焼酎に凝っている店である確率が高いです。
http://www.shochu-rakuen.com/CCP015.html
ここに取り扱いの酒屋が載っているので、お住まいから近いところに行って、店で相談するのもいいと思います。




あと、あなたのお父さんが普段「どんな焼酎」を「どのように飲んでいるか」で選ぶ銘柄も変わってきます。

「どんな焼酎」とは?
・イモ臭いガツン系
・香り穏やかスッキリ系

「どのように飲んでいるか」とは?
・ロック
・水割り
・湯割り
・ストレート

ここら辺が把握できるだけで銘柄も絞りやすくなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


少しマニアックですが、九州の芋焼酎が好きな人が絶賛する(芋の香りがする)焼酎です。

伊佐美とはだいぶ違いますが、芋焼酎好きなら好きなのではないでしょうか?

ご参考ください。
ありがとうございました。

http://item.rakuten.co.jp/sakedondon/271510/
    • good
    • 0

それは素晴らしいプレゼントになるといいですね!



芋ということですね。
>比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る
だったら、まずは「伊佐大泉」(大山酒造)がいいでしょう。
芋飲みの間でも、否定的な話をあまり聞きません。コストパフォーマンスに優れたいいお酒です。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/2/2-2.html
この伊佐地区は、焼酎発祥の地として有名です。

また、「伊佐大泉」以外に、「伊佐美」(甲斐商店)、「伊佐錦」(大口酒造)といった蔵元もありますが、伊佐美はプレミアムがついていまして、まず店頭では見かけることはできません。
(見かけても通常価格の2~3倍となっていることが多いです)
もうひとつの伊佐錦はいろいろとバリエーションがあって、試してみていいかも知れません。
http://www.honkaku-shouchu.net/

この「小瓶焼酎セット」でしたら、伊佐地区の3焼酎が楽しめます。通販ですが一押しです!
http://item.rakuten.co.jp/mukouhara/968379/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
読んでいて思い出したことが!

そういえば「伊佐美」っていうの家にありました。
しかも店で手に入らなくて、ずーっと買ってて得意になったネットショップに
個人的に分けてもらってるとかって聞いてもないのに父が力説してたのを思い出しました。

「伊佐大泉」っていうのがあるんですね?
テッパンなものならいいかもしれません。

ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/06/25 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報