今年、初めてチンゲンサイを作りました。虫(?)にかなり食われましたが、おいしかったです。そのチンゲンサイなんですが、1ヶ月ほどでできますよね?だから何回も種を蒔いて採り続けたいと思っているんですが、同じ所に続けて作っても大丈夫でしょうか?連作というより連続作でしょうか?アブラナ科だから、あんまり良くないような気がしますが・・・。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

実際には2~3作程度連作してもあまり問題はありませんが、アブラナ科なので連作すると根こぶ病が心配されます。



コレにかかった畑では数年は根こぶ病にかかりやすいアブラナ科野菜は作れなくなってしまいます。

アブラナ科野菜でもカブやハクサイは根こぶ病に弱く、大根は症状が出ません。(別にイオウ病なんかが心配ですが)

カブやハクサイは根こぶ病に抵抗性の品種があり、CRなんとか・・という名前がついていますが、チンゲンサイは抵抗性品種が育成されていないので、やはり連作は避ける方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配なので、やめときます。

お礼日時:2003/07/19 13:50

連作しない方がいいみたいですね・・



参考URL:http://www.union-farm.com/07saibai_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2003/07/19 13:48

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜を安く手に入れました。 今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。 回鍋肉にチン

チンゲン菜を安く手に入れました。
今日は回鍋肉にしようとある程度の材料が揃っています。
回鍋肉にチンゲン菜を入れたら不味いですか?

Aベストアンサー

回鍋肉にチンゲン菜をいれると、シャキシャキして美味しいみたいですよ!
チンゲン菜を副菜にして、お浸しやニンニク炒めにしても良いかもですね。

Q小松菜とかは、連作はしないとありますが

小松菜とかは、連作はしないとありますが
我が家では、無農薬で野菜を栽培しています。
コンテナガーデンです。小松菜やラディシュは収穫できました。
9月に植えた1回目の収穫が終わりました。
もう一度、小松菜をまきたいのですが、連作という解釈は、1回植えた時点
で次は違うものを植えると云うことなのでしょうか。
本で調べてもよくわかりません。
教えて下さい

Aベストアンサー

連作障害は小松菜ならアブラナ科作物全体で起こります。
小松菜だけではなく、他のアブラナ科作物(ダイコン、カブ、ラッディッシュ
水菜、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなど)
を作っても連作です。

小松菜の連作障害は白さび病が出やすいので、予防処置はしたほうがいいですよ。

白さび病の写真のURL
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/117.htm


収穫した後、根や枯葉などの収穫残渣を取り除いてください。

無農薬では、太陽光、冬の天地返し(寒さ)、
熱湯での殺菌方法が考えられます。
有用微生物まで殺してしまうので、単体ではなく、
堆肥の投入ととセットで行った方がいいと思います。

病原菌の密度が高くなると病気が発生するので、
他の土を入れる(客土)や、堆肥を入れる事で密度を
低下させるのもある程度は有効です。

こういった事をなされば(通常はすると思いますが)
小松菜は連作障害は(ナス科、ウリ科に比べ)出にくいといえます。


アオムシとの共存は、やりたくてやっておられるのでしょうか。
繁殖させ続けるのは連作障害と変わらないと思います。

小松菜は寒冷紗や防虫ネットを被せるのは簡単ですし、
被害はかなり防げますよ。
マルチと併用すれば完全防除も可能です。

アオムシを育てたいなら、同様にネットの中で行ってください。
他人に迷惑がかかります。(殺される命が増えます。)
自然の中で繁殖する方が、蝶も蛾も幸せだと思いますよ。

連作障害は小松菜ならアブラナ科作物全体で起こります。
小松菜だけではなく、他のアブラナ科作物(ダイコン、カブ、ラッディッシュ
水菜、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなど)
を作っても連作です。

小松菜の連作障害は白さび病が出やすいので、予防処置はしたほうがいいですよ。

白さび病の写真のURL
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/117.htm


収穫した後、根や枯葉などの収穫残渣を取り除いてください。

無農薬では、太陽光、冬の天地返し(寒さ)、
熱湯での殺菌方法が考えら...続きを読む

Qチンゲン菜のクリーム煮

チンゲン菜のクリーム煮を作ってみたいと思っています。
チンゲン菜は下ゆでをした方が良いのでしょうか?
あと・・・。今ある材料は、ハムとしめじと牛乳、鶏肉です。
良いレシピがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

我が家ではよく白菜でしますが

参考までにこちらを
http://health.goo.ne.jp/recipe/repairedetail/4/0029.html
あ、これにシメジ入れてもおいしいですよ

Qジャガイモの後に植えて良い野菜は?

野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。
今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

何が良いかというよりは、何が悪いかを把握するべき問題だと思います。

質問者の場合は、連鎖障害を気にしている問題だと思いますが、
じゃがいもはナス科の植物ですが、同じナス科の植物を同じ所で育て続けると
連鎖障害が発生しやすいので、じゃがいも・ナス・トマトなどのナス科を避けて
キャベツ・大根などのアブラナ科の様な違う「科」に属する植物を植えると
連鎖障害を防ぐ事が可能になります。

ちなみに、ナス科以外の植物としては
イネ科=とうもろこしなど
豆科=えだまめなど
ユリ科=長ネギ・たまねぎ、などがあります。

いろいろな野菜を植えているのであれば、
毎回場所を変えてローテーションで育てる様に工夫してみましょう。

Qチンゲン菜と白菜を使った料理方教えて下さい☆

先日、大量にチンゲン菜&白菜をいただきました。
で、どちらも葉物なんで、早く料理してしまわないと・・・と思っているんですが、どうも料理法が思いつきません。
なにか美味しい料理法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、「たくさん白菜を使うレシピ」という質問に対してわたしが回答したもので、こんなのがあります。

わたしはやっぱり鍋が一番の消費だと思いますが・・・

でも一番好きなのが、「白菜と鮭のシチュー」です。
シメジとかたっぷり入れると美味しいんですょ。。。


冬場の万能食材ですので、何でも出来ますよ☆

「豚と白菜のキムチ炒め」は良くつくリマすょ
○豚肉(+酒)を炒めて、白菜を入れてしんなりするまで炒めます。
○お味噌をお酒でちょっと溶いて加えます。で、キムチ漬けの元(ビン売りしてるヤツ)を加えて炒めます。
入れる量は様子を見ながら・・・・
完成ですょ。ニラとか短冊切りしたニンジン入れると見た目も綺麗ですし栄養バランスもバッチリです。


「白菜のゴマ和え」
普通のゴマ和え同様です。
○白菜を湯通しして、しんなりしたら取り出して、やけどに注意しながら水気をよく絞ります。
食べやすい大きさに切ったらビニール袋に入れます。。。
○私の実家の味ですが、ゴマ和えにはお味噌を加えます。
大体お味噌とすりゴマが1:1、そこにお砂糖を様子を見ながら加えていきます。最後に醤油で調節したら、湯通しして水気を切った白菜を加えて混ぜます。
で、終わり☆

これに↑木綿豆腐を崩して加えてやると、白和えになります☆
わたしは白和えの方が好き☆

こんな感じですが、他の方の回答も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748444


チンゲン菜を使うレシピは、サイトで紹介していて、作って食べたら美味しかったというものをご紹介します。

☆生揚げとチンゲンサイのオイスター煮
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/200110002.html?sc=q&kw=%A5%C1%A5%F3%A5%B2%A5%F3%BA%DA&sc=k

☆はくさいと肉だんごの鍋
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/200212010.html?sc=q&kw=%A5%C1%A5%F3%A5%B2%A5%F3%BA%DA&sc=k

☆チンゲンサイと牛肉のいためもの
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/199706204.html?sc=q&kw=%A4%C1%A4%F3%A4%B2%A4%F3&sc=k


その他チンゲン菜を使うレシピは・・・・
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?sc=q&kw=%A4%C1%A4%F3%A4%B2%A4%F3&sc=k

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

 
などですかね?
あまりご参考にならなかったらすみません。。。
ちなみに白菜は、保存が以外と利く葉物です☆
新聞紙で包んでベランダなどの涼しい場所においておけば日持ちしますょo(=^T^=)o

以前、「たくさん白菜を使うレシピ」という質問に対してわたしが回答したもので、こんなのがあります。

わたしはやっぱり鍋が一番の消費だと思いますが・・・

でも一番好きなのが、「白菜と鮭のシチュー」です。
シメジとかたっぷり入れると美味しいんですょ。。。


冬場の万能食材ですので、何でも出来ますよ☆

「豚と白菜のキムチ炒め」は良くつくリマすょ
○豚肉(+酒)を炒めて、白菜を入れてしんなりするまで炒めます。
○お味噌をお酒でちょっと溶いて加えます。で、キムチ漬けの元(ビン売り...続きを読む

Qチンゲン菜の使い道

野菜の宅配をしています。チンゲン菜がよく届くのですが、使い道が、炒め物ばかりでワンパターンで困ってます。何かおいしいおすすめレシピがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚挽肉とみじん切りした生姜を炒め砂糖、みりん、醤油で濃い目に味付けして炒めたのを茹でたチンゲン菜にかけて食べると美味しいです。
チンゲン菜だけでなくサラダのドレッシング代わりに生野菜にかけて食べたりもかなりイケます。

Qチンゲン菜にお花が

冷蔵庫のチンゲン菜に、花が咲いてしまったんですが、もう食べないほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

花が咲いても、毒にはなりません。
味と食感は変わってしまいますけど。

花菜と言って、わざと花を開かせて食べる菜もあります。
日本伝統の者だと菜の花があります。

食べてまずかったら、食べない方が良いだけです。
花の部分を捨てて食べるという方法もあります。

Qチンゲン菜好きの鳥

私の庭のチンゲン菜を盛んについばむ、この鳥は何でしょう? 3~4羽が飛来しました。すずめよりだいぶ大きいです。

Aベストアンサー

ヒヨドリによく似ています。
頬が赤くてかわいいですね。
(丹精されたチンゲンサイをつつかれてはそうも言っていられないと思いますが…)
http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_6_006.html
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1705/spe170501/

Qチンゲン菜にもぐりこんでる黒い物体。

チンゲン菜の葉の裏に、黒いゴマみたいな粒が所どころ埋まっています。潜り込んでいるような・・・。これ、何でしょうか?
このまま食べても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ハモグリバエではないでしょうか。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A8%E3%80%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

食べても害はないと思いますが(かつてはそうとは知らず食べてました)、正体を知ってからは気持ち悪いので、目を凝らして該当部分を出来るだけとるようにしています。数が多いとすごく疲れますけどね・・・

Qチンゲン菜、茹でるべきか茹でざるべきか‥?

チンゲン菜の調理方法についての質問です (^- ^ )

色々なレシピを読んでいると、炒める前に軽く茹でる場合と、生から直接炒める場合とが見られます。個々に理由はあるのでしょうが、残念ながらいずれのレシピでもそこまでは解説されていません。
茹でるか茹でないかを判断するポイントは、どの辺なのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといって、先に生のチンゲンサイを炒めておいて、あとからエビを入れると味だしの点でイマイチ。
先にエビを炒めて、そこに調味料を入れてからめ、しっかりと味をつける。そこに、ほぼ火の通ったチンゲンサイの芯と葉を入れて、さっとあえる程度に混ぜる。
チンゲンサイ単独でいためるのなら、これは必要ないと思うんです。
加熱時間の違うものどうしを炒めるときは、こうした方がおいしいです。
また、確かにチンゲンサイはあくは少ない方ですけど、でも、ぐつぐつ煮たりすると、ちょっと青臭い汁が出ますよ。私はこれが気になるんです。
特に塩味のみの味付けだったりすると、青臭さがすごく目立っちゃいます。チンゲンサイをスープにする時なんかは、私はちょっと油をおとしたお湯でさっとゆでておきます。
で、スープの仕上げに加えます。
好みの問題なので、そんなに厳密なものじゃないと思いますよ。
ただ、例に挙げられたレシピに関しては、上に書いたようなことが理由でしょう。

お礼に書かれているレシピを見ました。
これは、中華料理の炒め物によく出てくる下ごしらえのやり方です。
火の通る時間の違う材料を炒め合わせる時に、それぞれの材料をあらかじめ油通しや湯通しして、だいたい火を通しておくのです。
で、最後にそれを鍋の中で炒め合わせる。
エビを最初に炒めて、そのあとで生のチンゲンサイを入れて炒めると、できあがる頃にはエビに火が通り過ぎて固くなってしまいます。だからチンゲンサイの「芯」の部分だけを先にゆでるのです。固くて火が通りにくいから。
かといっ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング