プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで60進法計算の仕方を教えてください

時間表記ではなく、小数点表記(小数点以下2桁)で60進法の計算をしたいのです。

例) 0.60 になったら → 1.00 と表記される

具体的には、 0.10 + 0.50 = 1.00
1.20 + 0.50 = 1.10
1.50 + 1.50 = 3.40

となる計算にするには、マクロ以外の方法でどうしたらよいでしょうか、教えてください。
宜しくお願いします(><)

A 回答 (8件)

0.6進法の数値に変換後、SUM関数で合計し、元に戻してやれば簡単に計算出来ると思います。



例えば、A列に元数値、B列に0.6進法の数値とすれば

  A1=1.2
  A2=0.5

の場合

  B1=int(A1)*0.6+mod(A1,1)
  B2=int(A2)*0.6+mod(A2,1)・・・・・セル[B1]をセル[B2]にコピーする
  B3=int(sum(B1:B2)/0.6)+mod(sum(B1:B2),0.6)・・・・・答え

もし、計算対象が沢山あったとしても、セル[B1]を必要行コピーして、最後に元に戻す計算式を入力すれば、いくらでも計算出来ます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kuro-cyanさん

この方法だと、複数の数値を自由に足せるのですね!
実際に使用してみた所、数値のセルを増やしても簡単に計算式を手直しすることが出来て、
とても便利でした。私の想像以上のことが実現できましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:05

← No.6


二項の和をマクロで書くしかない気がするが…
sum されたら終わりでしょ。どうすればいいの?
    • good
    • 0

質問者そっちのけでちょっと遊んでみるメモ:



#2の仕様は確かに今回の質問者の仕様を満たすから問題はない…のだが、例えば…

A1 = 1.50
A2 = 1.50
A3 = 1.50




A25 = 1.50

となっていたとする。これを十進数で合計しなさいって言われたら
SUM(A1:A25)ってな形で書くよね。

小数部60進法で合計するときの式どうしよう?
2個ずつ式を適用していくような形だと長すぎるし、0.4の部分をそのたびごとに他で計算して…というのも非現実的だ。一応俺の環境でExcelで遊んでみて、多分出来たと思うけど、伏せとく

#3の式がどうなのかはちょっとまだ検討中。上記同様まとめるとしたらどんな式になるんだろう…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himajin100000

そうですね、複数の数値を足したい場合も簡単に使用できる
計算式があったら便利だということに気がつきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:03

1.9+3.9で7.0になることを確認して下さい。

    • good
    • 0

1.9+1.9で7.0になることを確認して下さい。

    • good
    • 0

これではどうでしょうか。



A1=1.20
B1=0.50

C1=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(B1,0)+ROUNDDOWN((A1-ROUNDDOWN(A1,0)+B1-ROUNDDOWN(B1,0))/0.6,0)+MOD(A1-ROUNDDOWN(A1,0)+B1-ROUNDDOWN(B1,0),0.6)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aokiiさん

ROUNDDOWNとMODを使うのですね。
初めてそういう関数を知ったので勉強になりました!
計算式を使って確認してみました、1.9+3.9で7.0になります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 12:02

こっちのほうが簡単でしたね。


=IF(A1-INT(A1)+B1-INT(B1)<0.6,A1+B1,A1+B1+0.4)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

nattocurryさん

最初の計算式でもばっちりできました。
さらに計算式をコンパクトにして頂き、すっきりしていて分かりやすかったです。
小数点2桁目の計算もしっかりできる事に感動しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/28 12:00

=INT(A1)+INT(B1)+IF(A1-INT(A1)+B1-INT(B1)<0.6,A1-INT(A1)+B1-INT(B

1),A1-INT(A1)+B1-INT(B1)+0.4)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A