おもしろくない学校になりつつある理由はなんだと思いますか?

A 回答 (6件)

boku115さんが


夢中になれるものがないからなのでは…

それと、自分が何に向いているのか
模索している時期なのではありませんか?

高校や大学に通うくらいの年齢で
やりたいことがor将来を決めなければならないなんて
解るわけないっと思っているのですが…

質問の趣旨を取り違えていたらすみません。
    • good
    • 0

大学で言うなら、明らかに教授の講義の個性の消失。

授業の質の低下。教科書を読めば分ることしか教えない。それから、学生の志の低さと、旨く点を稼げればいいという、一生懸命やらずにいい成績を取ることへの奇妙な美学。
    • good
    • 0

1.教員の努力不足&勉強不足によって尊敬されない教師ばかりが学校にいる、2.学校へ行かない方がよい人が行っている、3.文部科学省の存在(なくていい、というかないほうが良い)、4.勉強そのものは本来は面白いものではないという認識がない、5.保護者が学校に求めていることが多様化しすぎている、6.家庭内教育が昔に比べてなされていない、7.勉強ができることばかりが重宝がられて等質という考えで運動能力や芸術能力を評価できない風潮が強まった、個人的に異常の理由を考えています。

    • good
    • 0

学校本来の 目的である読み書き、そろばんの部分の比重が少なくなって 余分な仕事が 増えてきてしまったたので 機能しなくなってしまったためではないかとおもいます。

みんなが表向きだけで人を判断しランクづけしてますよね。そのために金、金、もの、もののまいにちですねえ。みんながそんなことしていたらどうやって子どもたちに 夢をかたれます?少しづつでいいです。ちょっと見方をかえて周りをみまわしてみませんか?学校も面白くなっていくと思います。高校2年の担任を1年間やった感想です。お役にたつといいですが。
    • good
    • 0

大学のことでしょうか?


もしくは小・中・高、すべて含めての学校でしょうか?

私は、先生個人の質とそれを取り巻く教育委員会や文部科学省が原因だと思います。
子供のことを一番に考えるべきところに、大人の都合が入ってしまっているように思います。
あくまで個人的な感想ですが。
    • good
    • 0

 文部科学省、教育委員会が、無意味なことばっかり考えて、無意味に実行しているからだと思います。



 最近の子どもの学力が両極化してるのだってそのせいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング