アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

A 回答 (14件中1~10件)

仕事の有る無しは問題ないでしょう。


ちょっと昔なら「家事手伝い」って言葉もあったほどなんですし。

ただ、

>私を養って」と身体全体でものすごい主張

それだとあまりに押せ押せオーラで
相手に警戒されかねませんから、
あくまでスマートにそういうオーラは包み隠して
婚活に臨んだほうがよろしいかもしれませんよね。

婚活、頑張られてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前職在職中はストレスで体調がおかしくなっていて余裕が全くなく婚活をしていなかったので今行っています。

良い方と出会い、早くに幸せな家庭を築きたいと思います。

頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 19:23

別にチャーミングであれば無職でも関係無いと思います。



ただ大手企業とか同じレベルとか気になるキーワードが文面にちらちら
見えるのはマイナスポイントだと思います。

挙げ足を取ったみたいでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性は年齢、容姿(雰囲気?)とよく言われますが愛嬌は大事ですよね。

いえ、記載の仕方が良くないと思われたのなら申し訳ないです。

ただ…頭の悪い方は苦手なので
出来れば大卒の方が良いと思っているのは事実です。(理想は私と同等レベル以上)

勿論大学だけで決まる訳ではないのは分かっておりますが…

お礼日時:2010/06/25 19:31

30代前半女性です。


男の人によるんではないでしょうか。もともとステータスを気にする男性でしたら結婚する相手の家柄や学歴、前職なども気にするでしょうが、気にしない人は全然気にしませんよ。
私は専門学校卒業で転職数回、派遣でしたが主人は大手外資企業勤務です。
その前にお付き合いしていた方は会社経営されていました。(ちなみにその方からもプロポーズされました)
あまり計算してしまったり、自分を飾ってしまうと疲れてしまいますので、素直が一番です。人間関係のトラウマがあるのなら正直に話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
様々な方がいて当然ですよね。

家柄、学歴、前職については問題ないかと思いますが
現在無職ということがとても気になっていて質問してみました。

自分を素直に出せて、尚且つ現在無職でも人となりを見てくれる素敵な方にお会いしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 19:39

こんにちは。




>結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

とんでもない。



>男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?

いろいろな考え方があると思いますが、
「無職の女は対象外」
なんて言う男がいたら蹴り飛ばしてやりましょう。



>また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?

これも、いろいろ考え方はあると思いますが、
「相手の勤務先が気になる」
なんて言う男がいたら張り倒してやりましょう。



>また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

問題なし。
全く関係なし。

あなたがどんな人か。
これがすべてです。



>無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。

夫婦とも働くか、どちらか一方にするか、それは、それぞれのカップルが決めればいいと思います。



>「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。

そんなとらえ方をする男がいたら、粗大ごみと一緒に捨ててしまってください。

夫婦って、一緒に生活をつくっていくものです。
「私の方が収入が多いじゃない!」
と威張る妻よりも、収入がゼロでも優しく夫を支えて温かい家庭を作ってくれる妻の方がはるかに立派です。



>私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが時短パート等では勤務したいと思っています。

勤労意欲があるのだから、何も恥ずかしいことはありませんよ。



>仕事の話をされるのがとても辛いです…

あなたが辛くなるような話し方をする男は無視してください。

ただし、
「お仕事は何をされてますか?」
と質問されただけで傷ついてしまうようでしたら、それは、あなたの気の持ちように少し問題がありますね。


どんなに優秀な人でも、事情によって退職・転職することはあります。


男であれ女であれ、
「今」
だけを見て相手を値踏みするような人間は最低です。

だって、どんなエリートだって、明日はわからないのです。
人生、何が起こるかわからない。

例えば、有名企業でバリバリ働いている人。
今日現在では輝かしく見えるかもしれない。
でも、明日はパワハラにあって退職するかもしれない。
仕事で人間を値踏みするなら、この人は今日は「素晴らしい人」で、明日は「無価値な人」になってしまいます。


将来、あなたが生活をともにするようになった男性が失業しても、決して責めないでください。
退職すること自体、悪いことではありません。
「これから、どうするか」
を一緒に考えてあげてください。


>前職のトラウマもあり、現在無職なのですが今は婚活を頑張っています。

今のあなたがそうであるように、前向きに頑張っている人は素晴らしいと思います。



あなたも、
「どの会社で働いているか」
なんて理由でパートナーを選ばないでくださいね。


楽しい時、幸福な時を過ごすだけなら、
「イケメンのエリート」
と過ごすのがいいかもしれない。


でも、ずっと生活を共にしていると、苦しい時、辛い時が必ずあります。
そういう時、支えあっていける人を選んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家もそうだったのですが
多忙な父を優しく支える母を見て育ち
私もそのような妻になれたら…と思っています

楽しい時も苦しい時も「この人なら…」と思える方に早くお会いしたいですね。

色々とご意見いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/25 19:55

50歳代男性です。



私は結婚当初は貧しい部類でしたが妻はずっと専業主婦でしたよ。
狭いながらも楽しい我が家(笑)
なので、なーんの問題もありません。

ですが、
このご時世ですから息子に聞くと妻も働いてほしいそうです。
でも絶対条件ではないそうです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も女性が働く事が絶対条件の方とはそもそも価値観も合いそうにありませんので
そういう方とはご縁がないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:57

結婚予定の女性です



学生でない以上、まともに働いてる人と比べられるのはしょうがないと思います

仕事の話は絶対にされますよ。ここの相談を適当に検索してください。沢山出てきます。

それでもOKな男性を探してください

なので良い男性に出会える確立は真面目に働いてる女性より減る程度の話です。



ただ、ここぞ!っと言う時にやはり不利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりだと思います…それは仕方がないし紛れもないことでしょうから。
今の自分にはかなり辛いけど。。

活動をする時期と(年齢の事を考えて30歳に突入する前に…と思ったのと
前職を離れてようやく少し心にゆとりができたので)自分の状況が
タイミングが悪かったな…と思っております。

本当前職在職中に何とかしておけばよかったな…と。

お礼日時:2010/06/25 22:00

仕事が辛くなって辞める


   ↓
結婚したい!


どう考えても「養ってもらう気マンマンだろこの女」ですね。



NO4の言ってることは時代遅れもいいところ
今は女性だって職業や学歴を問われる時代です。(ただし年収は気にしない)

きっとバブリーな方なのでしょうね。
私の知人も大手勤務で高学歴ですが、エリートは女性に相応を求めますので・・・

医者や芸能人の嫁が芸能人やアナウンサーなのと一緒ですよ。
身分相応の相手ってやっぱり自然と惹かれ合うものです。




というか・・

>今は婚活を頑張っています。

頑張ってるのに「相手からどう思われてるのか・・・」とか思うんですか?
うまくいってないんですかね?ここで質問してNo4のように評価欲しさに甘い言葉をささやく人がいても現実で相手にされなきゃ意味無いでしょうに・・・

っとNO4とは逆の意見を持つ男もいるってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が辛くなって辞める
   ↓
結婚したい!

⇒ ではないです。昔から結婚願望はかなりありました。
仕事は辞めたくはなかったし頑張っていましたが
精神的ストレスで身体を壊して、このまま続けるのは…と判断したので
勤労意識がないわけではないのですが、現状は休んだほうが良いといわれています。

でもそのような状態でも無職には変わりありませんので、その辺りは私も仕方ないと思っています。


あと、No.4の回答の方を評価ほしさに甘い言葉を囁いていると決め付けるのは
失礼なんじゃないかなと思いました。
私には貴重なご意見をいただけた方と思っておりますのでそういう発言は…。

お礼日時:2010/06/25 20:33

問題ないと思います



年収○○○万以上を希望!
安定した大手や公務員希望!
顔も好きじゃないと嫌!
33歳まで希望!
実家同居はNG!

とか条件で固めまくってたら無理だと思います。
デキる男性はデキる女性を求めますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:34

あなたは「私を養って」と主張していないのですね。



それなら問題ないでしょう。

あなたが在職中であっても 辞めたいから結婚に逃げたい などと考えるようでは男は嫌がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げたいから結婚したい…と思われるのは嫌なんです。
でも無職なんだから仕方ないのかもしれませんね。

昔から愛し、愛されたいし
大好きな人を精神的に支えたい…そういう方と出会って
幸せな結婚をして過程を築くのが夢なので。
大好きな人のサポートをしたい、癒しを与えたい
これが一番大きい気持ちですかね?

お礼日時:2010/06/25 20:37

運命と言うのは半分は確率です。



とりあえず、収入をあてにできる人ではないと言う風に男性側は判断するでしょう。

そうなると、まず共働き前提でないと生活できない人とのご縁は無くなります。
また、収入に余裕があっても共働きを希望する人、働く女性が好きな人とのご縁も無くなります。
また、働かなくてもよいと思っている人と認識されるでしょう。

割り合い的にどれくらいかは分かりませんが、まあそれなりに絞られます。

私は結婚後女性が仕事をしてもしなくても気にしないですが、収入が多いに越したことはありません。
また、ちょっとしたバイトもせずに無職の人とは感覚が合う自身がありません。
女性は働かなくても良い、という思考の方は好きではありません。

おそらく一般的にマイナス要因として取られると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤労意識がないわけではありません。
が、女性の収入をあからさまにあてにする方は私もちょっと無理ですね。
働かなくともよいと思っている人と思われるのは仕方ないですね、そう見えますよね。

前職在職中に婚活しておけば良かったな…と後悔しています。

確かに理由なくずっと無職の方とは同性の私でも理解はしづらいかな…と思います。

お礼日時:2010/06/25 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A