ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

Webの開発をしております。
他にいろいろ質問をさせていただいている途中ですが、別の問題で質問させていただきます。

あるパソコンだけ、JavaScriptでエラーになります。
ログイン後、トップ画面をiframe付きで表示し、onLoad処理でiframe内にデータを表示させています。
今まで、特に問題なく動いていたものです。
そのonLoadで起動しているjs関数のエラー・・・関数が無い? です。

今回、GetからPostメソッドに変更しました。
他のパソコンでは何の問題も無く動いています。

onLoadで呼んでいる関数にalert表示を入れてみました。
(FORMパラメータエラーのログがありましたので)
うまく動くパソコンでは、alert表示にしたFORMパラメータの内容を表示し、正しく動作していますが
ダメなパソコンでは alert表示の前にオブジェクトウンヌンのエラーになってしまいます。
FORMの内容さえ把握できませんでした。

オブジェクトウンヌンエラーの内容は 
ライン:12
文字:1
URLが ・・・・nnn.exe ←cgiアプリケーション

で、debugして開いたところがonLoad関数のところでした。

この1台のパソコンはいろいろと不具合(キャッシュがクリアされない)があったり
挙動不審なのですが、検証担当者のパソコンなので
どうしても解決しなければならなくなっています。

エラーを見る限りでは関数が無いとか、FORMに正しくデータが入っていないとかになるのでしょうが
全てのパソコンではなく、今のところ一台だけなのです。

こんなことがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・・.jsといった形でjavascirptを外部ファイル化してそれを読み込んでませんか?


パスの指定等に問題があり、うまく読み込めていないのかもしれません。
ライン12で呼び出しているオブジェクト(おそらく関数)を見て、
どのオブジェクトが読み込めていないか、それはユーザー定義のものか、
そうでなければ、それは何かをまずは調べてみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanaken-_-さん、ありがとうございます。
jsファイルは外部ファイルですが、場所は同じ所なのでパスの指定はしていません。

その後、ライン12のエラーは出なくなっています。(なんで?)

確かにIE7だとJavaScriptのエラーがあっても、エラー表示しない時がありますね。

focusを当てていたobjectの名前を変更したら
IE6ではオブジェクトのエラーになりましたが、IE7ではエラー表示無しで
focusしないだけでした。

  なんでfocusしないんだろ???
で気づきました。^^;

お礼日時:2010/06/29 12:36

現に不具合が出ているので、ブラウザ自身に問題点があると考えて良いと思います。


バージョンやブラウザの違いでエラーが起こるのはしょっちゅうですが、同じ環境であればそのPC単独またはブラウザの処理で不具合があると考えるべきかと思います。

この回答への補足

あまり大勢の方ではありませんでしたが、試験をしていただき
結果を確認しましたところ、
全員とも特に問題も無く、正常に動作したそうです。

しかし、本日も 例のパソコンだけはいろいろなところでJavaScriptのエラーが出ているそうです。
(明日が納品なのに...)
推測するに、試験をしていただいた方々は初めての試験サイトにアクセスなので正常。
エラーが発生するパソコンも、パソコンを再起動すれば
しばらくの間は発生しなくなるそうです。

補足日時:2010/06/30 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine999さん、ありがとうございます。

本日、IEのバージョンはわかりませんが、
他の社員の方にいっせいに試験していただくメールを出すことになりました。

さらに、おかしな動きをしていたパソコンですが、
本日は正しく動作しているそうです。(何も変えていないのですが、なんで???)

取り急ぎ、結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/29 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング