結婚するって決め手になるものって、なんだろう?
子供が出来たからとかではなく、この人がいないとダメだって思った瞬間とかも教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

結論から言うと決め手は「逃がしたくないーっ!!」と感じるかだと思います。


私はバツ1です。最初の結婚の時は「好きだから」というだけで結婚しました。
でも結婚って本当に「好き」だけではダメですね・・・
もし次に結婚することがあるとすれば、その時こそはちゃんと自分の理想とどれだけマッチしているかよ~く吟味して、そしてこの先「この人以上の人はみつからない!」と思ったときにGetしたいと思っています。
まず自分がどんな結婚生活を送りたいのかを具体的に考えてみることから始めればいいんじゃないでしょうか??
これが重要だと思います。例えば
・町内の一斉掃除の日に一緒に出てくれるくらい協力的な夫婦になりたい
・夕食を食べた後は流しまでお皿を運んでくれるような50/50な夫婦がいい
・外出時には赤ちゃんを必ず抱っこしてくれたらいいな
などなど、より具体的に考えてみてそれができそうな人かを判断してみては?
こんな細かい自分の理想にピッタリくる人なんてそうそう現れないと思いますよ!
そして現れた時こそきっと「逃がしてなるものか!」となることうけあい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出の時に赤ちゃんを抱っこしてくれれば、いいなー。
共働きだったら、家事などを協力してくれる人の方がいいですよね。

お礼日時:2001/04/07 14:53

その人と結婚して幸せに暮らしている自分が想像できた時!


いままで付き合った人とは、
将来の自分を想像することができないか、
想像できても、幸せじゃ無かったです。
    • good
    • 0

結婚して10年目になりますが、とても幸せな生活を送っています。

この人だ!と思ったのは価値感が一緒だと感じたこと、素直に自分がさらけだせたことだと思います。結婚は赤の他人が何十年も一緒に生活していくわけだから、一緒にいて自然でいられることが大切なんじゃないかな
    • good
    • 0

この人いいパパになりそうーって思ったら結婚したくなりました。

実際結婚し子供も産まれ本当に子供のことをかわいがる良いパパになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「良いパパになりそう」ってよくクラスメイトに言われてるらしいです。
確かに良いパパ系。虐待とか嫌ですからねー。

お礼日時:2001/04/07 14:52

決め手は人それぞれかもしれないけど。

私は一人暮らしをしていて心細さを感じていたときにずっとそばにいてくれた彼に対して「この人と一生一緒に生きて行きたい!」と
思ったことでした。
「いないとダメ」というよりは「いて欲しい」と感じたことですね。頑張って!!
    • good
    • 0

未婚だけどごめんね~。


結婚するなら、その人と一緒の普通の生活が想像できる人。
毎日の、ご飯食べて仕事して…が違和感なく感じられる人。
もちろん恋愛だけじゃないから沢山ハードルもあるんだけど、
つまづきながらでもそれを一つ一つ越えていけるかなって思える人。
相手が風邪をひいたとき、葱と牛乳買いに自転車漕げる人がいいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚の方でも大歓迎ですよー!!
私は、ぜんそくなんですが彼は、良く気遣ってくれます。
そんな時うれしいなー。

お礼日時:2001/04/07 14:51

○困った時に、相手がこころの支えになっていると感じたとき



○二人でいる時間がとても心地よいと感じたとき

○30年後の二人を想像して、思わず微笑んでしまったとき
    • good
    • 0

「人間的な強さとさりげないやさしさ」ですね。


「どん底」「逆境」の時にその人の本性ってより強く現われるのではないのでしょうか?
うちの人は普段はやさしい言葉ひとつ出さないですが、その場面になった時は「さすが!」と思ったことが何回かありました。

あとひとつは「仕事の能力」ですね。

結婚する時、同じ会社にいましたが、女の子にやさしいわけでなし(むしろずけずけものをいうと評判のワルイ・・・笑)人でしたが、所謂「仕事」は出来る人で下の後輩の面倒見もよかったので、「この人ならいいだろう」と思ったわけです。
今この状態であるならば、たとえ、これから会社の中で不遇な目に会おうと、なんとかその状況を切り開いていってくれるのではーと考えました。
どんなにいい人でも、仕事の能力ががいまいちで、それがひいては「経済力のなさ」に結びつくのは正直いって、いやでしたのでー。
そのかわり、この先主人が事故や事件に遭遇しても自分が見込んだ人なので全力で支えていくつもりでいます。

「愛」もむろん必要ですが、結婚にはそれ以上に必要なものがあるというのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも優しいより、ここぞという時に出せるのは、素晴らしいですね。

お礼日時:2001/04/07 14:50

男性です。


男性の立場から言っても
好きだという気持ちと同等に
経済力も結婚の決め手の一つと
考えてほしいと思います。

どんなに好きであっても結婚を
すればそれ以後はお互いに
配偶者としてのつきあいにも
なります。
そうなれば当然、生活をしなければ
ならず
まして働き手がいいかげんでは
まともな生活は成り立ちません。

もちろん金持ちを見つけて
玉の輿に乗れというわけでは
ありませんがある程度の
しっかりした経済観念と
労働意欲は必要なはずです。

あとは人間としての成熟度?

マザコンは嫌でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザコンだけは嫌ですね。

お礼日時:2001/04/07 14:50

正直、経済力。


どんなに好きな人でも、生活力がない人は無理。将来のことを考えたら当然だと思う。
好きってだけでなく、この人と、子供を育てて余暇を楽しむと考えたら、一番は経済力。次に相性。お互い疲れない関係で接することができる人。あとは、Hを二人で楽しめる人。
病気になったときなど、頼れるとき。この人がいないと私は一人で苦しんでいるのかな?とか考えるとき、この人がいないとダメなのかなって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済力は大事ですよね。私は専業主婦になりたいし。

お礼日時:2001/04/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Q高校生で整形ってダメですか? 老け顔が嫌で外に出るときは (学校とか塾とか)マスクを毎日してる状態で

高校生で整形ってダメですか?
老け顔が嫌で外に出るときは
(学校とか塾とか)マスクを毎日してる状態です!!

みんなが言うには目とかは二重だし
髪型もいい感じ(ジャニーズみたいって)
でも…鼻がでかくてエラも少し張っていて
とにかくマスクをしたらイケメンって
言われるのですがどうしても老け顔を
直したくて…
毎日の顔のマッサージとかじゃ
直らないと思うんです!

どう思いますか?

Aベストアンサー

やったもんがちです


 やるべきだと思います
 1秒でもはやく、濃厚な青春を 整形で手にれましょう。

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Q20代前半の男性が女性に対して好きだと思える瞬間ってなんですか? 回答お願いします(^ ^)

20代前半の男性が女性に対して好きだと思える瞬間ってなんですか?
回答お願いします(^ ^)

Aベストアンサー

人それぞれ女性を好きになる瞬間は
異なりますが、私自身なら、謙虚な姿に
キュンキュンしますね。
また、ギャップにもキュンキュンもしますね。
先日いや~絶対にご飯をつくらそうな方が、手際よく
料理をつくり、味も抜群と。
そんな姿にキュンキュン、そしてドキドキ
し、胃袋をつかまれてしまい・・・・・、好きに
なりかねました。
やれやれでした。

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q可愛いの基準ってなんだろう?

女性がいう可愛いと、男性がいう可愛いは違いますよね?女性から見ると、そこまで可愛い子ではないのに、なぜか、モテる女性っていますよね?男性から見てどうゆう女性がモテるのでしょう?

Aベストアンサー

女性から見て可愛く無いと思う女性がモテる理由で良いでしょうか?

まず、前提として大半の男はモテナイ(私含む)という事を認識して
いただければ良いかなと思います。

で、モテる男は別として大半のモテない男友達は
自分でハードルを下げざるを得ないため、内面を見るようになります。
結果外見は普通でも、メールや言葉が良いと期待してしまう気がします。

具体的にはメールなどで、今度お茶に連れてってくださいね。とか
今日は楽しかったです。
など、期待を持たされると弱い気がします。
私の場合は逆に引いてしまうんですが…
なんだか、ぶりっ子というか狙っているのかと邪推してしまいます。

とは言いつつも、最終的に可愛いと思った方が負けですので、
私の場合は顔も中身も関係無く、
人にどんなにブサイクと言われようが
私が気に入りさえすれば、その子は私にとってはまぎれもなく
可愛いです。
万人にとっての可愛いは確かに魅力的ですが飽きてしまうし、
どうしても自分専用では無い気がしますね。
回答になっていないかもしれませんが参考になれば幸いです。

女性から見て可愛く無いと思う女性がモテる理由で良いでしょうか?

まず、前提として大半の男はモテナイ(私含む)という事を認識して
いただければ良いかなと思います。

で、モテる男は別として大半のモテない男友達は
自分でハードルを下げざるを得ないため、内面を見るようになります。
結果外見は普通でも、メールや言葉が良いと期待してしまう気がします。

具体的にはメールなどで、今度お茶に連れてってくださいね。とか
今日は楽しかったです。
など、期待を持たされると弱い気がします。
...続きを読む

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q容姿が悪いと、モテそうとかかっこいいとか言われるんでしょうか? 何か回答見てると、そんなんばかりなん

容姿が悪いと、モテそうとかかっこいいとか言われるんでしょうか?
何か回答見てると、そんなんばかりなんですけど。

本当に真剣に質問してますよ。
何故上記のような評価で、彼女に断られたのでしょうか?やはり周りの評価が嘘だったのでしょうか?
もう彼女は出来ないでしょうか?
自殺するしか選択肢はないのでしょうか?

Aベストアンサー

男、女友達は多いですか???

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q東南アジア系の料理って、美味そうに見えるが衛生面とかダメなのかな?

東南アジア系の料理って、美味そうに見えるが衛生面とかダメなのかな?

Aベストアンサー

どこで食べるかでしょう。
国内なら、日本の法律を遵守しているなら問題ないと思いますが。
現地に行ったって大丈夫な所は大丈夫だし、ダメな所はダメ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報