結婚するって決め手になるものって、なんだろう?
子供が出来たからとかではなく、この人がいないとダメだって思った瞬間とかも教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

結論から言うと決め手は「逃がしたくないーっ!!」と感じるかだと思います。

私はバツ1です。最初の結婚の時は「好きだから」というだけで結婚しました。
でも結婚って本当に「好き」だけではダメですね・・・
もし次に結婚することがあるとすれば、その時こそはちゃんと自分の理想とどれだけマッチしているかよ~く吟味して、そしてこの先「この人以上の人はみつからない!」と思ったときにGetしたいと思っています。
まず自分がどんな結婚生活を送りたいのかを具体的に考えてみることから始めればいいんじゃないでしょうか??
これが重要だと思います。例えば
・町内の一斉掃除の日に一緒に出てくれるくらい協力的な夫婦になりたい
・夕食を食べた後は流しまでお皿を運んでくれるような50/50な夫婦がいい
・外出時には赤ちゃんを必ず抱っこしてくれたらいいな
などなど、より具体的に考えてみてそれができそうな人かを判断してみては?
こんな細かい自分の理想にピッタリくる人なんてそうそう現れないと思いますよ!
そして現れた時こそきっと「逃がしてなるものか!」となることうけあい!!
    • 0
この回答へのお礼

外出の時に赤ちゃんを抱っこしてくれれば、いいなー。
共働きだったら、家事などを協力してくれる人の方がいいですよね。

その人と結婚して幸せに暮らしている自分が想像できた時!

いままで付き合った人とは、
将来の自分を想像することができないか、
想像できても、幸せじゃ無かったです。
    • 0

結婚して10年目になりますが、とても幸せな生活を送っています。

この人だ!と思ったのは価値感が一緒だと感じたこと、素直に自分がさらけだせたことだと思います。結婚は赤の他人が何十年も一緒に生活していくわけだから、一緒にいて自然でいられることが大切なんじゃないかな
    • 0

この人いいパパになりそうーって思ったら結婚したくなりました。

実際結婚し子供も産まれ本当に子供のことをかわいがる良いパパになっています。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「良いパパになりそう」ってよくクラスメイトに言われてるらしいです。
確かに良いパパ系。虐待とか嫌ですからねー。

決め手は人それぞれかもしれないけど。

私は一人暮らしをしていて心細さを感じていたときにずっとそばにいてくれた彼に対して「この人と一生一緒に生きて行きたい!」と
思ったことでした。
「いないとダメ」というよりは「いて欲しい」と感じたことですね。頑張って!!
    • 0

未婚だけどごめんね~。

結婚するなら、その人と一緒の普通の生活が想像できる人。
毎日の、ご飯食べて仕事して…が違和感なく感じられる人。
もちろん恋愛だけじゃないから沢山ハードルもあるんだけど、
つまづきながらでもそれを一つ一つ越えていけるかなって思える人。
相手が風邪をひいたとき、葱と牛乳買いに自転車漕げる人がいいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

未婚の方でも大歓迎ですよー!!
私は、ぜんそくなんですが彼は、良く気遣ってくれます。
そんな時うれしいなー。

○困った時に、相手がこころの支えになっていると感じたとき

○二人でいる時間がとても心地よいと感じたとき

○30年後の二人を想像して、思わず微笑んでしまったとき
    • 0

「人間的な強さとさりげないやさしさ」ですね。

「どん底」「逆境」の時にその人の本性ってより強く現われるのではないのでしょうか?
うちの人は普段はやさしい言葉ひとつ出さないですが、その場面になった時は「さすが!」と思ったことが何回かありました。

あとひとつは「仕事の能力」ですね。

結婚する時、同じ会社にいましたが、女の子にやさしいわけでなし(むしろずけずけものをいうと評判のワルイ・・・笑)人でしたが、所謂「仕事」は出来る人で下の後輩の面倒見もよかったので、「この人ならいいだろう」と思ったわけです。
今この状態であるならば、たとえ、これから会社の中で不遇な目に会おうと、なんとかその状況を切り開いていってくれるのではーと考えました。
どんなにいい人でも、仕事の能力ががいまいちで、それがひいては「経済力のなさ」に結びつくのは正直いって、いやでしたのでー。
そのかわり、この先主人が事故や事件に遭遇しても自分が見込んだ人なので全力で支えていくつもりでいます。

「愛」もむろん必要ですが、結婚にはそれ以上に必要なものがあるというのが実感です。
    • 0
この回答へのお礼

いつも優しいより、ここぞという時に出せるのは、素晴らしいですね。

男性です。

男性の立場から言っても
好きだという気持ちと同等に
経済力も結婚の決め手の一つと
考えてほしいと思います。

どんなに好きであっても結婚を
すればそれ以後はお互いに
配偶者としてのつきあいにも
なります。
そうなれば当然、生活をしなければ
ならず
まして働き手がいいかげんでは
まともな生活は成り立ちません。

もちろん金持ちを見つけて
玉の輿に乗れというわけでは
ありませんがある程度の
しっかりした経済観念と
労働意欲は必要なはずです。

あとは人間としての成熟度?

マザコンは嫌でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

マザコンだけは嫌ですね。

正直、経済力。

どんなに好きな人でも、生活力がない人は無理。将来のことを考えたら当然だと思う。
好きってだけでなく、この人と、子供を育てて余暇を楽しむと考えたら、一番は経済力。次に相性。お互い疲れない関係で接することができる人。あとは、Hを二人で楽しめる人。
病気になったときなど、頼れるとき。この人がいないと私は一人で苦しんでいるのかな?とか考えるとき、この人がいないとダメなのかなって思う。
    • 0
この回答へのお礼

経済力は大事ですよね。私は専業主婦になりたいし。