中小企業の働き方改革をサポート>>

海抜ゼロメートル地帯に水が貯まらないのはなぜ?

図(1)がよくある普通の状態ですよね。
(家や人のいる土地が海面や河川より上の状態)

図(2)のように土地が海面より下の状態がゼロメートル地帯と呼ぶんですよね。
基本的には河川よりも低い土地になりますよね。
(河川の水は海の注がれることを考えると)

そうすると河川の堤防に穴の一つでも開いていれば、田んぼに水をいれるように土地は水びたしになっちゃいますよね。
そうなってないということは、土地は堤防によって完全に守られているということになりますよね。
ここまでは合ってますよね?

で、本題なんですが、

この付近一帯に大雨が降ると土地はすぐさま水びたしになってしまうと思うんです。というのも、土地に入ってきた水を逃がす場所がないように思うのです。土地が低ければ他の土地からも水が流れてきそうですし。

例えば図(3)のように、排水溝などを作ったりして、その水を河川や海に捨てる管を作ったとすると、逆に河川や海の水が逆流して「プシャー」ってなるんじゃないかと思って。

土地に貯まりそうな水はどうしているのでしょう。下の地面に染みこませているのでしょうか?
それとも何かしらのエネルギーを使って捨てているのでしょうか?
わかりやすい答えをどうかお願いします。

「海抜ゼロメートル地帯に水が貯まらないのは」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、堤防に囲まれているので雨が降れば水が貯まります。


それをポンプで川や海に排出しています。
一度、Google等の地図で伊勢・長島や八郎潟などを探してください。
「ポンプ場」と書かれた施設がいくつかあるはずです。

電力によるポンプができる前は風車によって水を排出していました。
オランダに風車がおおいのはそのためです。
もし、風車が亡ければオランダの国土は40%くらいになり、
前回の予選第2戦でも楽に勝つことができたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!エネルギーを使っているんですね!
勉強になりました。

オランダの風車の話、聞いたことがありました。しかし、40%になるとはすごいですね~。
でもオランダの攻撃的サッカーは好きなので、風車には感謝です。
このW杯決勝でまたオランダとあたるので、その時にリベンジですw

お礼日時:2010/06/25 18:43

前述の方が答えているとおりです



その上で東京での事例ですがこんなのがあります

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/info/g-cans/fr …

東京地下神殿 というらしいですが時々TVでも紹介されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで見たことがあります!ここの水もポンプで出していたんですね!
回答ありがとうございます!しかし、すごいですね~。

お礼日時:2010/06/25 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海抜0mの地域に住める理由

東京の月島あたりは海抜が0mということですが、なぜ海水が入ってこないで住むことができるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は新潟生まれで、実家は海抜0メートル地帯です。

日夜金を使って排水しております。
http://www.maff.go.jp/hokuriku/kokuei/kameda/oyamatu.html

広さは月島の比ではありません。

月島:2.279km2 = 227.9ha
亀田郷:7000ha 以上(11000ha の 2/3程度が0メートル以下とあるので)

http://www.kamedagou.jp/dokai/gaiyou.html

Qオランダはなぜ沈まないのですか?

11歳の娘からの質問なのですが、オランダが海より低いのになぜ沈まないのか不思議のようです。
大きな防波堤があるのか、風車でかき出しているのか?
いろいろ想像しますが私にもわかりません。
11歳の娘にもわかるよう教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ネーデルラントは海側に堤防を築いて内部の海水を排出し、干拓した土地が多く、国土の1/4が海面より低いと云われています。
 排水はかつては風車で行っていましたが、現在はディーゼルエンジンと電動式のモーターで行っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80#.E5.9C.B0.E7.90.86
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%AB%E6%B5%B7%E9%96%8B%E7%99%BA

 オランダという呼び名は、俗称であるホラント(Holland)のポルトガル語読みで、通称はネーデルラント(Nederland)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80#.E5.9B.BD.E5.90.8D

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q堤防の決壊を防いだオランダの少年の話は実話ですか

堤防の裂け目から海水が漏れているのを見つけた少年が一晩中その裂け目に指をいれて凍死してしまう話は実話でしょうか、フィクションでしょうか。この話をはじめて聞いたのは父からで、戦争中の教育の中で、この話が日本の当時の子供たちに対して使われていたのではないかと思っているのですが、この話についてどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

オランダに住んでたことあります。かんてんさんの言うとおりです。
「あの堤防少年の話しってる? 外国人はみんな知ってんだよね。
ほんとにそんなことするわけないのに、信じるなんてばっかじゃん!」
と、100回くらいオランダ人に言われました。
アントワープのパトラッシュと同じのりですね。

Q「王」と「皇帝」の違い

 「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。
 取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、

王 → 国王
国王 → 国の君主
王国 → 王が治める国

皇帝 → 帝国の君主
帝国 → 皇帝が治める国

 というふうに、たらい回しにされてしまいました。
 歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。
 いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすい説明をしていると思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/c56dbc94a16040b9a40093bb96cf099f

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

Qスタイロフォームと発泡スチロールの違い

スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

Aベストアンサー

スタイロフォームはダウの押出発泡ポリスチレンの商品名です。
欧州ではXPSと表記されます。

これに対し、発泡ポリスチレンはEPSと表記されます。

どちらも、原料は発泡剤を含むポリスチレン樹脂のビーズから作られます。

XPSは押出機内で発泡ビーズを加熱し発泡させながら板状に成形した物です。
EPSは型に発泡ビーズを充填し加熱蒸気を型に導入し軟化発泡させ成形した物です。

XPSは泡が細く、互いに独立していて、全体に渡る微細構造をしているために、
断熱性が高く強度がより高いという特徴が有ります。EPSに較べて吸湿性も低いのが
特長です。
燃えにくくする難燃剤を入れた物は、建築用の断熱材として使われます。

EPSは発泡したビーズ同士が表面で溶着し合っているだけなので、ビーズ中の泡も
XPSに較べ粗いため断熱性も低く、強度も落ちます。

価格は、一般的にXPS>EPSです。XPSは着色品(青)が多く、選択は
用途と値段の兼ね合いでしょう。


ポリスチレンと発泡ポリスチレンはドイツの会社の発明です。ダウではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報