人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妹に財布からお金を取られているのですが・・
ちゃんとした証拠がないため犯人だと確定できません。他の部屋が荒らされたということはないので外部犯ということはないと思います。今まで何度も取られており、
「お前やっただろ」と、問い詰めても証拠がないためこっちが負けてしまいます。
「今度なくなってたら警察に通報しよー」とわざとらしく妹の前で言ったのですが効果はなく、また取られたので本当に通報してもダメでした。(まずいと思い妹から「私がやった」と出てきてくれると思ったのですが)
私中三男で、ちゅう1と小5と二人妹がいます。どちらがやってるかもわかりませんし、グルになってるかもしれません。
たまに妹二人で出かけてお菓子やジュースを買って来るのですぐ金をとったとわかります。
「それどうした?」と聞いても、無言で行ってしまったりと逃げているようです。

どうすれば妹がやったという証拠が得られるでしょうか。妹からお金を取り返したい(もうないかもしれませんが)ので対策ではなくおびき出す方法、有力な証拠の得方を教えてください。あるなら対策も教えてください。
また、部屋のドアに鍵はありません。広さは6帖洋室です。今は財布をカープラモの箱の中やパソコンの中へ隠していてみつかってはいないようですが、すぐ見つかってしまいそうです。(今までもそうでした)
「くだらないなあぁ~」と思った方もいるかも知れませんが貴重なお小遣いです。ぜひ皆様の知恵を借りたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

困った妹さん達ですねぇ~。

御両親にはいいましたか? 子供の責任は親が取る物ですから

何でも今から話しておいた方がいいでよ。

1 両親に貴男のお小遣いを預かっておいてもらう。
  預かり証(○月○日 ○円 預けました、、という証文)を書く。

2 肌身離さず持っておく。  
  (でも、これも危ないですね)

3 一番近くの郵便局や銀行に預ける
  (下ろす時の印鑑やカードは、机とかに隠しておく)

4 部屋に鍵をつける。
  ホームセンターみたいなところに 簡単な鍵を売ってます

もう、この妹さんでは、いくら注意しても効き目はないようです。
貴男のお金が手に入らなくなったら、余所の人のお金を盗むように
なります。 警察に突き出されるようになったら妹さんの今後の
人生にも大きな影をおとします。
早く 御両親に妹さん達のことは話して任せましょう。
貴男自身は、盗まれないように注意すべきです。
一番いいのは、鍵をつけることでしょうが、貴男がお風呂やトイレに
入ってるような時にまで鍵をいちいち掛けるのも、なかなかしんどい
ですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に電話したとき、警察と親が話しをしたのですが、保留ということになってしまいました。どうにかしてくれと頼んだ時叱ってくれたみたいですが、効果はなかったようです。
他の案も参考にして見ます。

まずご両親に言って妹さん達にお灸をすえてもらうのが一番かと思うのですが…。

単なる兄弟間の揉め事では済まない問題です。家族間で話し合うのに証拠のあるなしは関係ありません。
お金がなくなったという事実で十分です。
そうして根本的な解決をはからない限り同じ屋根の下で暮らしているのだからいたちごっこで終わりません。
学校にお金を持って行くのは禁止ですね。
親に財布を預けておいたのでは好きな時にお小遣いを使えないですものね。
どこに隠そうが見つけられるのが時間の問題ならどうしようもありません。
カギのかかる金庫でも買いますか?お小遣いの何倍出せば買えるでしょうね。
証拠を押さえたければ監視カメラでも設置するしかありません。
カメラはもっと高いでしょうね。

家の中でも「窃盗」に変わりはないのです。そうした犯罪には金庫やカメラ設置等の対策をするしかないのが大人社会でも現状です。
それよりは当人の意識をあたらめさせる事のほうがよほど重要で近道ではないですか?
ご両親に言って家族会議を開いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大人社会って大変ですね。今はパソコンの側板に鍵をつけてその中へ入れるようにしています。(金庫)
親にもっと相談してみることにします。ありがとうございました。

くだらない回答かもしれないけど

いつも置いている財布におもちゃのお金入れて置いておいて
本物は常に持ち歩くor親に預ける(こっちも無くなりかねないけど)

使わないのであれば銀行に貯金していくのも中学生ではありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中学生でも預金ができるんですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。