プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在減量中の女子高生です!

今、2ヶ月で8.5キロの減量に成功しています。
しかし、最近、体重が目標に近くなったことに浮かれてしまい、結構普通の量を食べてしまっています。

昨日の夜にものすごく食べてしまって・・・。
寝る前に出来るだけの運動をやって、いつものようにベッドに入る直前に体重を測ったら、400グラム増えていました。
でも、食べ過ぎたから仕方ないかな、と寝てしまいました。

そしてさっき・・・夕方なのですが、胃が重いような感じがしたので恐る恐る体重を測ってみると、なんと2日前より1.4キロも増えていたんです。

いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・。
お昼食べて、水分を1リットル摂った後だからといっても、1.4キロは増えすぎではないでしょうか・・・。

とてつもないリバウンドの前兆なのではないかと怖くて仕方がございません。
単に測る時間がいつもと違うので、体重が増えているだけなのでしょうか?

このままでは絶食法に走ってしまいそうです。
どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします・・・!

A 回答 (5件)

こんにちは。

たしかに体重は一日のうちでも変動しますし、
食べたとき、飲んだときには当然増えます。
お風呂に入る前とあとでもちがいます。

一般に言われているのは、朝、排便後に量る、ということ。

前日に食べたものが消化され、かつ水も摂っていない状態ですね。

それが困難なら、毎日夕食前に量る、ということでも
いいと思います。
とにかく、毎日決まった時間に量るといいですよ。
    • 0

#1の方が回答されてるように、体重には変動があるものです。

また、体質や状況により、たとえば500g飲食したからといって、ぴったり500g増えるわけじゃなくて、500g以上増えることもあります。体内で起きてる化学反応とか、いろんな事情によると思います。

体重の増減に神経質になっているようですが、食事のしかたにもっと気を使ったほうがいいと思います。

食事量を厳しく制限すると、筋肉などたんぱく質が減ります。そこへたくさん食べて脂肪がつき、また制限する、その繰り返しでは、見た目細くなり体重も減っていても、体脂肪率があがっていきます。

腹八分目、よくかんで食べること(最低30回くらい)が大事です。

あと、ジュース・お菓子など甘いものや揚げ物(スナック菓子やドーナツも含む)を控えること。夕食は寝る3時間くらい前に食べること、夕食後寝るまで何も食べないようにすること。野菜や海草・きのこもたくさん食べること。

これらは健康のためにもよく言われてることです。
質問の内容からそれてしまって、また余計なお世話かもしれなくて申し訳ないですが、将来の健康のことも考えて、少しずつ取り入れることをお勧めします。
    • 0

タニタの体脂肪計付き体重計によりますと、夜の入浴後が安定して計れる、とあります。

たぶん体重が気になって気になって、何回もはかってしまうのでしょうけど、記録にとどめるのは、同じ時間帯・条件にそろえたモノにしましょう。

私は、夜の風呂上がりに計り続けて3年になりますが、やはり1日単位でも2kgぐらい増減する事がありますよ。
下痢したりすると脱水症状でストンと体重が落ちたりしますし。

自分の体重の動向を正確に知るにはグラフ化するしか有りません。
体脂肪なんていくら運動しても1日70g程度しか減りません、あせらずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

夜の入浴後ですか・・・。ではこれからも継続していきたいと思います^^

焦らず、ゆっくり。
はい!気をつけていきたいと思います!
本当にありがとうございましたー!

以前、私が内科病棟に入院した時、ちょうどそこは糖尿病患者の方が多くて、

体重チェックが良くありましたが、朝食前30分くらいに計っていました。

就寝中に消化されているので、体重の変動も少ないからじゃないかと思われます。

もちろん他の方の意見にもある様に、
体重そのものに一喜一憂されるよりも、
むしろ、体脂肪やバランスの良い食事を心がける事、
また、基礎代謝をあげる意味でも、普段使わない部分の筋力アップなども同時に図られると、
リバウンドの防止になると思われます。

>いつも体重を測るときは、水分を全て出し切って、夕飯から5時間位してからなのですが・・・

その日の体調などにより、発汗量も違うため正確性に欠けると思いますよ。

補足として、
2ヶ月で8.5kgは落とし過ぎだと思います。
停滞期が長くなってしまい、体重の減り方が止まってしまうのに耐えられなくなります。
多くても2kg/月くらいを目安に、ゆっくり焦らずが肝心です。
その方がリバウンドにもなりにくいですので。。
    • 0

すみません…みなさんの回答読みながら「へぇ~」と感心してしてしまいました f(^^;)

私は朝起きてすぐ測るようにしてました。
理由としては安直なんですが、条件が同じということと、「婦人体温計も起きてすぐ測れっていうよな~」という自分勝手な判断です。

ご参考まで…
    • 0