どもりは遺伝なのでしょうか?私の父親がひどいどもりで、私も物心ついた時からどもっていました。どもりの原因の回答によく、神経症や意識しすぎる、早口などと皆様仰っていますが、私は何も考えていない3才位の時、一番最初の記憶の時からどもっていて、近所の男の子からからかわれていました。そして現在(40代)に至るまで。性格は大変明るく社交的なので一般にいう心の病でもありません。緊張もしていないし、悩みや不安もなく、ただ言葉が出てこないのです。もし遺伝するなら、子供は作らないべきかと悩んでいます。私のような苦しい人生になるなら可哀想なので・・・。ちなみに母親は普通に話せます。父親の遺伝としか思えないのですが、どもりは遺伝するか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

私も吃音者です。
罹患者にしかわからないことってありますよね。ゆっくり喋ろうが、落ち着こうと心がけようが、言葉が出ない時は出ないのです。無理に出すとどもるか、空気の抜けた変な発声になる。
私は調子のサイクルがあるし、早口なのでごく普通に見られがちなのですが。
「ゆっくり喋れ」とか「落ち着け」って、プレッシャーにしかならないんですよね。これって、「お前が悪い」って意味のこともありますよね。ある程度固定化すれば逆効果ですし、攻撃でしかないこともあります。
小さい頃からからかわれ、大人になっても真似されて馬鹿にされたりしました。吃音者は馬鹿にしても良い対象だと考えているって、意外と多く居ますよね。芸人の露出が増えたせいか、「噛む」なんて言葉が一般的になり、余計に馬鹿にされるようになった気がします。本当に嫌な精神攻撃です。

おかげで言い換えが上手になり、ボキャブラリーは人並み以上にありますがね。
でも、人の名前って呼ばなきゃ仕方無いんですよね。就職して数ヶ月は全ての電話を取らされ、調子の悪い時期に入ってしまい、本当に悩んで辞めようかと思いました。自分にサラリーマンは無理なのかと。
あと、面接とかも嫌ですね。口頭試問やクイズ等、答えはわかっているのに発声できなくて、わからない振りをしたり。

とまあ、愚痴が長くなってしまったので本題に入りますが、遺伝はしないと思います。
私も色々調べたのですが、特に脳の異常というわけでもなく、精神的ストレスが強固に固定された状態であるというのが、一番納得できる解でした。

例として、私は日本語ではどもりますが、英語ではどもったことがありません。もしくは、言葉に詰まっても気にしていません。
英語での失敗体験が少ないというのもありますが、吃音の理屈を理解してから本格的に学習した言語なのが大きいと思っています。また、母語と違って能力も完璧では無いので、多少間違えても良いやと思っているのも要因としてあるように思います。
だから日本語がスムーズになるかというと、そう単純な話では無いのですが、気は楽になってます。

ただ、環境的要因が大きいので、幼少時に吃音者と暮らしていると吃音者になるという例はあるようです。口調を真似てしまったりするのが原因だとか。
子供への接し方は、どもったとしても、そのこと自体は自然に無視するのがベストだと思います。
私の体験からも確信しています。質問者さんも、そのように接してくれる人は居心地が良くありませんか?
周囲がわざわざ意識させるため、固定化するというのが大きいようです。私も親にとことん意識させられてから数年が、人生で最も調子が悪かったと思います。「ゆっくり喋れ」とか、「深呼吸してから話せ」とか。
まだ喋れない娘が居ますが、自然に接しようと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。take0_0様も同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。まさしく仰る通りです。自分の名前すら、出てこないんですよね・・・。小さい頃に比べたら少しはましになってきたのですが、やはり会社での電話応対は未だに出来ず、社名すら言えず、どもりだとわかると突然皆、冷たい視線、見下げた態度になるんですよね・・・生活する為に働かなければ食べていけないのに、職場も転々としています。本題に戻りますと、遺伝ではないとしたら、やはり仰るように幼少時にどもりの父親と接して移ってしまったのかもしれませんね。今、父親とは一緒に暮らしてないですが、週に一度電話がかかってきます。そして相変わらずどもりを聞く度に、正直なところ悲しくなります・・・この人(父親)と会話していると私は永遠にどもりは治らないんだろうな、と・・・。でも親なので仕方ないですよね。。同じ気持ちがわかる方にご意見頂いて嬉しかったです。アドバイスを参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2010/06/26 01:11

どもりの原因の1つとして、子どものペースを省みず「急かす」ことからどもると保育士の方から聞いたことがあります。



遺伝ではなく、質問者さんのお父さんも急かされて育ったのではないでしょうか。

そしてどもりは急いでたくさんしゃべろうとしている印象がありますから、一呼吸おいてゆっくり喋らずにどもりのまま話していたのが子ども(質問者さん)にしてみたら、急かされているように聞こえたのかもしれません。

また大人の「早くしなさい」「早く言いなさい」「早く食べなさい」など急かしてガミガミ言うことも、まだ全てが覚束ない子どもにはプレッシャー(どもりの原因)になるそうです。

纏まらない回答になりましたが、私は遺伝ではないと思います。
話したい事を頭の中で1度回転させてから、ゆっくり一呼吸づつ話すことをお勧めします。

子どもを諦めるなんて仰らずに、子どもと一緒にあいうえおを初めからはいかがですか。
もちろんゆっくりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
確かに、母はいつも早くしなさいと私を急かしていたかも知れません。それが原因でどもりの方もいらっしゃると思います。ただ、三人姉妹なのですが、他の二人も多少どもりまして、一番ひどいのが私なのです。ゆっくり話そうと思うのですが、電話をとった時など、初めの言葉「はい」さえも出てこないのは本当に辛いのです。生きていく為に、生活する為に、言葉は最低限必要な気がしますので、親子でゆっくり・・・という心境には成りずらいというのが本音です。。。自己紹介すら出来ず、言いたい事を言えず、人から白い目で見られるのは耐え難いので・・・。でもこうして親身に相談にのって頂ける心お優しい方がいると思うと、涙がでるほど嬉しいです。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/25 21:05

どもりというのは、言語障害の一種で吃音症という病気になります。


吃音症というのは厚生労働省が認める健康保険が適用される正規の疾病なので
病院で治療を受ける事で改善する事が出来るかもしれません。
早めの治療が有効なそうなので一度病院へ相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即答頂いて、どうもありがとうございました。健康保険が適用して病院で診てもらえるなんて知りませんでした。思春期の頃に両親が離婚して私は母方についたのですが、母は仕事が忙しくて私に構っている間もなく、私がここまで悩んでいることも知ってか知らずか、私がどもっても親身に話を聞いてくれませんでしたので。。。昔一度相談をしたら「どもりなんかじゃない!」と、逆に叱られましたし。恥ずかしくて誰にも相談できなかったので、病院で保険を使えることがわかって、大変助かりました。心から感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/25 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者手帳について

北海道に在住のものです。
障害者手帳について質問があります。
一般的に障害者手帳にはどのようなメリットデメリットがあるのですか?
特に身内が3級の障害者手帳の申請を考えているのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元市町村職員(保健部門)です。
旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健福祉サービス課、
他の市町村ならば、福祉事務所か、市町村役場・役所になります。

デメリットでは・・・特に精神の方の障害手帳でしたら
(「精神」とは手帳には明記されない配慮はしているものの、
やはり身体障害者手帳とは概観が違うので、知っている人なら
それとわかってしまうため)、場合によって、精神障害の方に
対する偏見を受けるきっかけにもなりかねない・・・
という問題は目にしますが、身体障害者手帳の場合は、
とりたてて、デメリットというほどのものもないと思います。
北海道の方ですね、まず、市町村の窓口に相談してみて下さい。

↓道のページです。さらに詳しいのでご参考に。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-shfks/syofuku/

元市町村職員(保健部門)です。
旅客運賃・航空運賃の割引や、そのご本人のために使う自家用車の
自動車税の減免や、NHK料金の割引(!)などがあります。
市町村によってその他施設の割引などを独自に行っています。

しかし、医療費の減免には重度(1級・2級)でなければならず、
3級まででは上記のメリットくらいで、それほど恩恵はない・・・
とみなさまおっしゃっています。
また障害「年金」になりますと、ややこしいんですが
また別の制度になります。

申請は札幌市なら区の保健福祉部保健...続きを読む

Q電話だと、どもります

こんばんは。
自分はSEとして
得意先に常駐しての作業を行っているのですが、
相手先に電話をかけるときに
「***(自社名)の####(名前)ですが」という時に
####の部分がどもってしまいます。
ゆっくり話そうと心がけていても、
いつもいつもどもってしまいます。
何かよいアドバイスや解決方法をご存知の方が
おりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社の電話は早く出ないといけないので、緊張しますね。私は社会人になりたての頃は「電話メモ」を持ってました。電話で言う常套句をメモしたものです。確か電話に貼っていたような気が・・・。
結構これ効果的ですよ。こちらからかけるときは、用件なども忘れないように、メモしておくと良いです。これは今でもやっています。(私生活でも)
後は、深呼吸して落ち着いてやってみてください。

Q身体障害者手帳返納

左膝人工関節で身体障害者手帳4級です。
最近ネットで人工関節手術をしても障害者手帳が交付されないと、チラッと見ましたが
自分は人工関節手術後 膝の痛みも無く関節は110度くらいしか曲がりませんが、4健常者と遜色が無いほど仕事もできます。
身体障害者手帳は返納対象でしょうか。

Aベストアンサー

身体障害者手帳の障害等級は、身体障害認定基準で認定方法が定められています。
厚生労働省通達「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」(平成15年1月10日障発第0110001号)がそれです。

肢体不自由や心臓機能障害(ペースメーカー)の基準は、平成26年4月1日から改正になりました。
肢体不自由の基準は、改正後、「判定は義肢、装具等の補装具を装着しない状態で行う」「人工骨頭又は人工関節については、人工骨頭又は人工関節の置換術後の経過が安定した時点の機能障害の程度により判定する」と変わりました(おおむね術後6か月後)。
なお、「人工骨頭や人工関節の置換術を受けても身体障害者手帳が交付されない」と解釈するのは誤りです。

改正通達『「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」の一部改正について』(平成26年1月21日障発0121第1号)に基づき、平成26年3月31日までに既に身体障害者手帳を受けている人については、それまでどおりです。

改正前は、人工骨頭や人工関節の置換術を受けると、術後の機能障害の程度にかかわらず、身体障害者手帳は機械的に4級(全廃)とされました。
しかし、改正後(現行)は、身体障害認定基準を厳格に運用し、その等級を決定します。
膝関節の機能障害であれば、以下のとおりです。
ただし、7級の障害を1つしか持っていないときには、身体障害者手帳の交付対象とはならないため、法的な身体障害者としては取り扱われません。
(注:7級の障害を2つ以上持っているときに6級以上となり、初めて身体障害者手帳の交付対象となる)

(ア)「全廃」(4級)の具体的な例
 a 関節可動域(ROM)10度以下のもの
 b 徒手筋力テスト(MMT)で2以下のもの
 c 高度の動揺関節、高度の変形

(イ)「著しい障害」(5級)の具体的な例
 a 関節可動域30度以下のもの
 b 徒手筋力テストで3に相当するもの
 c 中等度の動揺関節

(ウ)「軽度の障害」(7級)の具体的な例
 a 関節可動域90度以下のもの
 b 徒手筋力テストで4に相当するもの、又は筋力低下で2キロメートル以上の歩行ができないもの

徒手筋力テストの結果は、以下のように数値化されます。

5(Normal)
 運動範囲全体に亘って動かすことができ、最大の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
4(Good)
 運動範囲全体に亘って動かすことができ、中等度~強度の徒手抵抗に抗して最終運動域を保持できる。
3(Fair)
 運動範囲全体に亘って動かすことができるが、徒手抵抗には抗することができない。
2(Poor)
 重力の影響を除いた肢位でなら、運動範囲全体、または一部に亘って動かすことができる。
1(Trace)
 筋収縮が目に見えるか触知できるが、関節運動は起こらない。
0(Zero)
 筋収縮・関節運動は全く起こらない。

その他、膝関節の機能障害では、支持性の有無(立位で体重を支えられるか否か)を問います。
関節可動域が10度を超えているためにそれだけでは4級だと認めがたい場合であっても、高度な屈曲拘縮や変形のために明らかに支持性がない、ということが医学的・客観的に証明できるときに限っては、4級に認定されます。

以上により、膝関節への人工骨頭・人工関節の置換が平成26年3月末までに行なわれていて、かつ、その日までに身体障害者手帳を受けている場合には、それまでどおりの4級が継続され、身体障害者手帳を返納するような必要もありません。
質問者さんの場合も、おそらくは平成26年3月末までに手術済・手帳交付済なのではありませんか?
もしそうであるなら、何ら心配は要りませんし、身体障害者手帳をそのまま持ち続けていただいて結構です。法的にも、引き続き身体障害者として取り扱われます。
もちろん、ご自身で心理的な違和感を強く感じられるときには、自主返納していただいてもかまいません。

平成26年4月以降に置換が行なわれた人は、上述の認定基準上、そもそも機械的に4級に認定されるようなことはなくなっているので、通常、7級にもあてはまらないような状態とならないかぎり、ご質問のような返納の可能性はありません。
ただ、現実には、置換後は健常者とほぼ変わらないほどにまで機能が回復する人がほとんどです。
つまり、7級の状態にも該当しないこととなり、この結果、上記基準の改正後は「術後に身体障害者手帳が交付されない」という話が広まってしまいました。
術後に何らかの機能障害が残ってしまっているときには、基準に照らして何らかの等級に該当します。その点については変わりはありません。

身体障害者手帳の障害等級は、身体障害認定基準で認定方法が定められています。
厚生労働省通達「身体障害者障害程度等級表の解説(身体障害認定基準)について」(平成15年1月10日障発第0110001号)がそれです。

肢体不自由や心臓機能障害(ペースメーカー)の基準は、平成26年4月1日から改正になりました。
肢体不自由の基準は、改正後、「判定は義肢、装具等の補装具を装着しない状態で行う」「人工骨頭又は人工関節については、人工骨頭又は人工関節の置換術後の経過が安定した時点の機能障...続きを読む

Q早口で悩んでいます

最近、友達から
「早口になった」と言われて悩んでいます。

早口を改善するためにはどうしたらいいでしょうか?
ぜひとも、アドバイスお願いします↓↓

Aベストアンサー

それは心のある状態から来ています。自分を悟られたくない相手を攻撃しようという心理です。

そんなことはないと否定するでしょうが、これは深層心理から来てますので本人には自覚はありません。

そこで、まず相手に理解してもらうように話さなくてはならないという発想をまず持ってください。

自分の意見を言ってあとは知らないというジコチューの発想は捨てなければ、早口からいずれ友達をなくしていくかもしれませんよ。

Q精神障害者手帳

統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。
3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。
退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。
障害年金は受け取る予定はありません。
夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、
夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか?
また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。
手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。
すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

Aベストアンサー

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3割から1割に減り、なおかつ世帯収入等により1ヶ月(1日~末日)の自己負担上限額があらかじめ設定され、そこに達した月内はそれ以上自己負担はありません。


精神障害者手帳だけを申請しても、自立支援医療制度は付いてきませんし、逆も同じです。両方必要であれば、両方申請する必要があります。


私個人の場合は病気のため収入がないので、税金控除等は意味が無く(無収入だと税金も0)、どちらかというと自立支援医療制度の方が助かっています。
私の自治体では、1ヶ月の自己負担上限額の最低が2,500円なので、わたしはこの病気に関する医療費は、毎月2,500円で済んでいます。
精神障害者手帳はバスなどの公共交通機関が割安になる程度の利益しか受けていません。

参考になれば幸いです。

当事者です。
ANo.2さんの回答の中で、私の理解と異なる点を1つ。

> それと、医療費(病院については、申請書書類に記入された病院のみになりますが)が、3割負担から1割負担へと変わる。

ですが、これは精神障害者手帳ではなく、自立支援医療制度を利用した場合です。

この2つはまったく別物です。(但し自治体によっては1枚の書類で同時に申請できるところもあります)

自立支援医療制度の申請が通ると、この病気に関して申請した医療機関(病院、薬局、リハビリ等)に関してのみ、保険の自己負担が3...続きを読む

Q話し方~早口な人

人によって話し方って様々ですよね。

甘えた声で話す人、はきはき話す人、ゆっくり話す人、めちゃくちゃ早口な人。

私はそのめちゃくちゃ早口な人にまさに当てはまる人です。
小さい時から、一体、何人の人に「早口だね。」と、言われたか分かりません。話したいことがいっぱいで、話しているうちに夢中になってしまい、絶対早口になってしまうのです。

面接の練習などを、先生に手伝ってもらっても、決まって言われることは、早口を直せ。ということです。

最近、この早口のせいで言葉をよく噛んでしまうこともあり、これからの就職活動や人生においても直していくほうがベターだと思いはじめました。

前置きが長くなりましたが、みなさんに質問です。
早口な人に対してどのような印象を持ちますか?
なるべく詳しく教えてください。逆に話すのが遅いというより、早口な人に比べて話すのが遅い人のことをどう思いますか?ましだと思いますか?

また、低い声とやや高めの声ではどちらの方が印象が良いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幸い私の周りに早口の人はいませんので印象は?ですが
早口で話しても、自分の考え方をすべて伝えることができますか?
政治家はゆっくり話すことが多いですね。
あれは言葉じりを掴まれないよう考えながら話すと、あのようになってしまうと思うのですが、これが早口を治す参考になりませんか?
つまり自分の考え方を纏めながら話す癖をつければ、自然にゆっくりになるような気がしますが・・・・
参考にならなければごめんなさいね。

Q障害者手帳と障害厚生年金

3年前に親が労災で入院し、現在も入院中です。
退院後も障害が残るようです。
障害厚生年金は申請したいと考えているのですが現在障害者手帳は
持っていません。障害者手帳を持っていなくても障害厚生年金は
申請、受給できるのでしょうか?
それとも障害者手帳を貰ってからしか申請できないのでしょうか?

Aベストアンサー

・障害者手帳は、お住まいの地区の市役所で申請
・障害年金は社会保険事務所で申請
とまったく管轄も異なる別の制度ですので、
障害者手帳がないと障害年金が申請できないということはありません。
(申請も受給もできます)

ただ、障害年金の方が申請が通りにくいため、
結果的に先に障害者手帳を取得することが多いようです。

補足ですが、
障害年金の申請については、
社会保険労務士に頼むことをお勧めします。(私もそうしました)

素人が申請すると、通らないことが多いようです。
(制度としてどうかと思いますが、それが現状のようです)

費用は私の時で、障害年金の2か月分でした。

介護等で大変でしょうが、お体には気をつけて下さいね。

Q私はあがり症なので

私はあがり症なので
今度の日直でのスピーチが頭が真っ白になって不安になって
なかなかいう勇気がありません
しかも勉強中で分かっているのに手がなかなか上げれません
だいぶ前からなので
対処法おねがいします!

Aベストアンサー

私も苦手です。

ある方は、『周りの人を石ころだと思え。』なんて言ってたよ。

他人のスピーチってそれほど意識して聞かなくない?
それと一緒で自分のスピーチも、意識されて聞かれることもないって思ったらどうかな。

逆に恥ずかしがったりするほうが恥ずかしいよ。

Q知的障害の障害者手帳取得の特権は何があるのですか?

お伺いします!

中一の息子は IQ74  発達障害がある為 障害者手帳も取れるレベルと伺いました

障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので 
男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし

一般入社ができても仕事ができないで続かないのでは・・・
障害者手帳を持ていることを告げると給料が半減したと聞くと取得すべきか否か悩みます

障害者手帳を取得した時の特権を教えて下さい!

又人に言わなければ 障害者手帳を取得していることはバレないのでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な書きようになったらごめんなさい。

>障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので 男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし

生活に関しては、18歳までに療育手帳が所得できるのならば、20歳での判定で「障害者基礎年金」の受給資格はクリアするかと思います。(これは連動ではなく、大体、似た基準であるからです)

それに、療育手帳があれば「特別児童扶養手当」が20歳までは父母に支給されるので、援助は可能でしょう。

就労後「グループホーム」などを利用し、親元を離れれば、別所帯になりますから、生活できなければ「生活保護」の申請もできます。

また、障害者枠での雇用は「精神障害者保健福祉手帳」か「療育手帳」「身体障害者手帳」を所持してないと、申し込むことはできません。

「障害者枠でも雇用は低い」との他の方の回答がありますが、実際、支援学校にいて、障害者枠での雇用は増えています。逆に、一般枠では「不況の影響」をもろにかぶって…

現行の法律では、障害者枠では「雇用した企業」に、2~3年は「助成金」が支払われます。また、「障がい者を雇用していない企業」で一定規模の企業(最近では、中小規模の会社も対象です)には「ペナルティ」として「供出金」が求められます。

これらが合わさって、障害者枠での雇用が支援学校卒業生に増えているのだと思います。

また、助成金が終わって「解雇された」としても、また障害者枠で雇用されれば、助成金はつきます。

それと、障害者枠での雇用で「企業がOKを出せば」その人にジョブコーチ(仕事の段取りや、周囲との円滑な関係を図る手伝い・指導をする人)をつけてもらうことができます。

>障害者手帳を持ていることを告げると給料が半減したと聞くと

それは「雇用契約を結ぶ前との約束が反故にされた」ということでしょうか?

雇用契約を結んだ後に、障害者手帳に所持を理由に給料の減額をされたのならば、就労支援相談員に相談するべきです。不当な雇用状態ですので。

ただ、試用期間で「仕事が思った以上にできない」ことが理由ならば、正規雇用時の契約が変更されるのは仕方がないことかと…

>障害者手帳を取得した時の特権を教えて下さい!

療育手帳のメリットについては↓が一番、参考になるかと…

http://nanaeco.com/fixedcost/563/

>障害者年金は仕事をしていてももらえるのですか?
>又いくら位 頂けるのでしょうか?

療育手帳で20歳までの障がいの場合、所得制限があります。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226

また、年金額もこれが「絶対保障」ということではなく「現行そうだ」ということです。

>給料が9万円の方が 6万円年金をいただいていると書いてあった方のをQ&Aで見たことがありますが 一律ですか?

基礎年金が2級で、お子さんがいない人ならば、全額支給されて年間778,500円(月に割れば64875円)ですね。

>最近その二次障害なのか できない事が増え何もしないので困っています 素直ないい子なのですが・・・ 

2次障がいというのは、そういう意味ではなく、「ある障がいになった。だが、その原因はもとから持っている障がいを原因とするものだ」という場合を言います。

発達障がいの子で「抑うつ状態から強迫性障がいや鬱病に」という方がいます。そういったことを指します。

>又人に言わなければ 障害者手帳を取得していることはバレないのでしょうか?

ほぼ「知られることはない」かと。


あと、蛇足ですが、

障害者枠での雇用については「一般の高校」「専門学校」などの進路の先生でも、知らない方が多いです。支援学校でも熟知しているのは「進路担当者」くらいです。残念ながら。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な書きようになったらごめんなさい。

>障害認定を受けると 障害者枠での就職ができる反面 かなりお給料が低いので 男性には結婚して生活はできるのか? と心配ですし

生活に関しては、18歳までに療育手帳が所得できるのならば、20歳での判定で「障害者基礎年金」の受給資格はクリアするかと思います。(これは連動ではなく、大体、似た基準であるからです)

それに、療育手帳があれば「特別児童扶養手当」が20歳までは父母に支給されるので、援助は可能でしょう。

就労後「グルー...続きを読む

Qカテゴリーがわかりません。チキチーが早口で言えない

「チキチー」と早口で言えないのですが如何してでしょう?
皆様は言えますか?

Aベストアンサー

発声練習をしてみたら?
アエイウエオアオ
カケキクケコカコ
母音と口や舌の動きをを意識しながら
少々オーバー気味に50音腹式呼吸で言います。
肩に力が入らない方が、うまく舌が回りますよ。
その後に
レロレロ体操
レロレロと息の続く限り言います。
チキチーは舌が素早く動くようなので
最初はチキチキで練習してみたら?
言えるようになるんじゃないかな!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング