シンクロ打法の本を読んでいてもよくわかりません。
シンクロとはどういうタイミングの取り方なのですか?

A 回答 (3件)

えっと


「バッティングの正体」だったかに載ってた事ですよね
「踏み込む」とかいう事ではなかったと思います
ピッチャーはなんとかして打者のタイミングをはずそうと努力しています
それに対してそうすればタイミングが合うかという事です
ジャンケンのように
ジャン・ケン・ポンとタイミングを合わせれば
ヒットにできる確率が上がります
そのためピッチャーの投球動作のどこかでタイミングを
打者のものにする必要があります
それが、#1の方のおっしゃる
ピッチャーの軸足に体重が乗った瞬間のようです
タイミングの合わせ方は人それぞれで
有名なのは読売の高橋由伸選手で
「その」瞬間に一瞬右足を「トン」とつきます
これによってタイミングが自分のものになります
阪神の片岡選手などは
「その」週間に体全体を沈み込ませます
人によっていろいろあるようです、、
    • good
    • 0

No.1 さん が言うようにピッチャーが投げるときのどの位置かで軽く踏み込むことでタイミングが合います。



踏み込むことによってピッチャーが投げる瞬間に自分の体重が一番後ろに来て打つ瞬間一番体重が乗った状態でボールに当てることができて飛距離のある打球が出るというわけです。

基本的に打つことはタイミングのとり方なわけですから、そのタイミングの取り方の一つだといえます。

一度試してみるとよく分かると思います。試してみてください。
    • good
    • 0

一言で言えば、ピッチャーの一連のピッチングフォームのどのタイミングで、


踏み込むか決めておくということ。

ピッチャーが振りかぶった瞬間に、踏み込むバッターはいないよね。
じゃ、どのタイミングで、踏み込めば良いのか?
以下の3つの瞬間のどれかに、タイミングを合わせて踏み込むといいんだそうだ。

1左足(右投手)が、上がりきった瞬間
2下半身が沈み込み始めた瞬間
3左足踵が着地した瞬間

日本のプロ選手は、2が多いらしい。

http://thebbs.jp/pingpong/1039094214.html

参考URL:http://bonjin1.hp.infoseek.co.jp/batting.htm
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球用品がほしいという彼に…

こんにちは。

もうすぐ誕生日の男性がいるんですが、プレゼントのリクエストで野球用品なら何でも嬉しいと言われました。

ただ、私は野球用品はあまりわからないので、何をあげたらいいのかわかりません。
できたらサプライズがいいので、細かいリクエストは聞かない方向でいますが、最近ボールやグローブは自分で買ったみたいです。

スポーツタオルなどが無難でしょうか?

何かアドバイスをよろしくお願いします!

ちなみに彼は20代です。

Aベストアンサー

結構、野球には用品消耗が大きいハズです。

グローブ・マイバットは皆買うハズ!

そこで、一番消耗し何枚でも欲しいのが、薄手のバッティング用グローブやグローブの中でも使えるグローブ。簡単には手袋。

ゴルフ・プロがしてるでしょ!

これなら、3000円程です。2枚セットでプレゼントが良いのでは?

ちなみに、全てサイズが有ります。
彼氏の手のひら、指の長さを、手のひらの大きさ比べ!と、言って、寸法を計り、スポーツ用品店で購入が良いでしょう!

この案は、野球してる人ならベスト的で理解出来ると思うが…

Q鋭い打球を打つには?

ソフトボールです。
鋭い打球が打てません。
どうやったら、強くて鋭い打球が打てるでしょうか?
コツなどがあれば教えてください

あと、素振りで、先輩には、大振りになっていると言われてしまいます。
意識して素振りはしているのですが、なかなか癖が直りません。
やっぱりそれも打球に影響しますよね…
直し方…って言ったらおかしいのですが、それも教えて頂けると嬉しいです;

暇なときでよいのですが、たくさんの回答いただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十分に引きつけ、脇をしめてレフト側に腰で振り抜く。ボールのコースに逆らわず、合わせて振り抜く。腰で、腹で打つ感覚です。引きつけて鋭く振らないと鋭い打球は生まれません。もし成功したら、内野を越えた辺りからぐんぐんボールがのびて、外野の頭上を越えて跳ぶでしょう。外野が目測を誤るほどボールがのびて、万歳します。腰、腹で打つ時、バットは腰より少し遅れて回転します。先に出ると手打ちになって、いわゆるヘッピリ腰になります。
マスコットバットという、重いバットを何度も何度も振って練習して下さい。姿見で見ながら、身体の軸が揺れないように、回転させる。きっと効果がでます。
 付録ですが、バットを振るのも、ボールを投げるのも基本は同じです。腕で投げるピッチャーの球は伸びがありません。肘で投げるのです。肘で投げると振りが鋭くなりますので、ボールにスピンがかかり、伸びていきます。ビッチャーとキャッチャーの真ん中あたりから、ボールがホップする感じでのびます。反対に腕だけを強く振って何とか早く投げようとがんばっても、ボールは真ん中あたりから、オシッコのように、下がっていきます。ご自分で実験されると解ります。
 ということで、ピッチャーで肩を痛める人がいたら、それは投げ方がいけません。いいピッチャーは肘を酷使しますので、肘を痛めます。大リーグのピッチャーを見るとよく解ります。いい投げ方は省エネ投法でもあります。無駄な力を使いませんからコントロールも当然良くなります。これにより、いい投手は完投できます。その次は中継ぎ、ワンポイント。これは投げ方の差でもあり、善し悪しでもあります。クローザーはちょっと違うかも。今度大魔神(佐々木投手)の投げ方を見て下さい。腕を後ろに溜めた時、完全に肘がフラットに力が抜けて折れています。瞬発力を出すためにはその直前、完全に力が抜けていることが必要です。
外野の投げ方はまた違います、イチローの投げ方参照。今度は腕と肩と全身をフルに使っています。
 バットの振り方も、ボールの投げ方も共通しています。
頭で学んだことを身体に覚え込ませるには時間がかかります。あせらず、ぼちぼち積み重ねで頑張って下さい。ちなみに私はウインドミルをマスターするために15年間以上がんばってますが、まだ使いものになりません(笑)。

 私の体験から申します。
 まず、へその高さのストライクを打つスイングから始めます。ギリギリまでボールを引き寄せて、鋭く振り抜きます。スイングの速さによって打球の鋭さと伸びが出てきます。ボール球を振ってはいけません。必ずストライクを振ります。ギリギリまでボールを引き寄せると鋭くバットを振らないと間に合いません。鋭く振るためには脇をしめないといけません。ポイントはこれだけです。後は外角を打つ時、内角を打つ時を振り分けます。外角は更に引きつける感覚でライト側に振り抜く。内角も十...続きを読む

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Qプロ野球でnpbから公示で自由契約なった外国人って、クビも同じ?球団から改めてクビ宣告するの?

プロ野球でnpbから公示で自由契約なった外国人って、クビも同じ?球団から改めてクビ宣告するの?

Aベストアンサー

契約更改されない時点で居場所無いことが分かると思いませんか?

早々に帰国すると思います。他球団からオファーがあれば別ですが。

Q自分の名前を入れたプロ野球チームのTシャツ

息子は8歳で野球が大好きです。先日東京ドームに巨人戦を観に行ったとき、巨人のTシャツやユニホームを着て応援している人たちを見かけましたが、中には自分の名前や背番号(選手の名前や背番号ではなかったから)が書いてあるものを着ている人たちがいました。もうすぐ息子の誕生日なので息子の名前と誕生日を背番号に入れたTシャツを作ってあげたいと思い、作ってくれるところを探したのですが見つかりません。Tシャツを作る会社はたくさんあるのですが、巨人のTシャツとなると著作権などの問題が出てくるようです。ドームで選手の名前などが入っていないTシャツを買い、名前と背番号だけ業者で入れてもらうことも考えましたが名前と背番号が入っていないTシャツは売っていないそうです。どこに頼めばそういうTシャツを作ってもらえるのか知っている方がいらしたら是非おしえてください。

Aベストアンサー

子供用はここにありました。
http://www.sports-wholesaler.com/shop2/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%93%C7%94%84&FF=32&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=1721&superkey=1
小さいお子様なら、
http://www.sports-wholesaler.com/shop2/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%93%C7%94%84&FF=32&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=1772&superkey=1&back=
・・・高いですね。。(^^;

巨人のオフィシャルでは番号無しは扱って無いようで、ちょっと驚きました。
阪神や中日なら充実しているのですが・・・(^^;

Q野球用品を扱っているお店

こんにちは。
野球用品(小物類含む)が豊富なお店を探しています。近くにナイキがあるのですが、野球用品が全くないのです。都内で品揃えの良いお店をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飯田橋のベースマンは、専門店として有名です。
ブランドもほとんど扱っているのではないでしょうか。HPもあり、販売もしていますので探してみてください。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Qプロ野球速報

携帯(AU)で、プロ野球速報を無料で見るにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!でやってます。

「Yahoo!のホームページのトップページ」で、
【ケイタイ】→【プロ野球】→【EZweb】
と、クリックしていったものが、参考URLのページです。

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp/web/baseball/baseball_ez.html

Q公信の原則と、公示の原則についておしえてください。

日本では、公信の原則が不動産には取られていないといいますよね。で、動産にはとられているんですよね。(とられていなかったらすみません。)で、公示の原則のほうは取られているといいます。
公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?
また、公信の原則は積極的な、公示の原則は消極的な信頼を保護すると言います。
でも公示っていうのは、登記とかで見せびらかす(?)ですよね。
どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?いまいち分かっていない質問で申し訳ありません。どなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?

 言葉のあそびですので、いいと思います。

>>どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?
>>公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?

 公信の原則というのは、裁判所、広くは国家から見て
積極的に保護するということです。公示は当事者は、積
極的に行為しているかもしれませんが、国家は当事者の
依頼を受けて示しているだけであって(もしくは動産の
場合は当事者が公示しているだけであって)、国家が積
極的に保護しようとしているわけではありません。

 論理的順序としては、まず公示の原則が構築され、そ
の上に公信の原則が成り立ちます。あなたの言葉を借り
れば、まず消極的にうらうちして、そこから積極的な段
階に移行します。動産が消極的な段階にとどまり、不動
産が積極的な段階にまで至っているわけです。

 理由は、(1)不動産の価値が高く社会的影響力が
大きい場合が多いこと(2)不動産は有限であり登記
に親しむ性質を持つことなどが考えられます

>>公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?

 言葉のあそびですので、いいと思います。

>>どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?
>>公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?

 公信の原則というのは、裁判所、広くは国家から見て
積極的に保護するということです。公示は当事者は、積
極的に行為しているかもしれませんが、国家は当事者の
依頼を受けて示しているだけであって(もしくは動産の
場合は当事者が公示しているだけであって)、国家が積
極的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング