個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

リフォームを計画中です。キッチンを対面式にすることに決まりました。吊り棚も作らず開放的にする予定。でもIHの火の前だけは壁を作ることを旦那に勧められました。でも私は解放的にしたいので壁は作りたくありません。掃除もスキだし隠したいタイプではないので。それより開放感と明るさを重視したい。でも・・・煙がリビングまで充満するとか油が向こう側まで飛んで不便だとかいろいろ言われて、、、それはさすがに辛いかなと悩んでます。ダイニングとリビングも繋がってる設計なので主人は心配していて。魚はグリルで焼くとしても炒め物が多い我が家なので。実際このようなスタイルでキッチンを使ってる方が居たら是非教えてください。火の前だけの壁って必要ですか?ちなみにガラスの壁をショールームのお姉さんに勧められたんですが高くて却下でした。あと換気扇は少し程度のいいものを入れようと思ってます。従来のものより吸い込みは良いらしい。火の前に壁がない場合の悪い点が他にもあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IHの場合はガスと違って鍋やフライパンの外を包み込むような熱による上昇気流が少ないので


炒め物、揚げ物などの場合、横に撥ねる割合が大きくなって汚れる度合いも多いです。

したがって、部屋全体の汚れも壁付きに比べれば多いですが・・・・


要は
そんなリスクを補っても余りあると思えるオープン型キッチンに対する価値観でしょう!

開放感、家族の団欒、コニュニケーション、来客との和気あいあいとした時間、
その他いろいろと”こだわり”があるはずですから、それを叶えるには
少しの掃除手間だとか汚れは我慢できるかどうか・・・の判断によると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れは壁つきに比べれば多いですか・・・

でもそのリスクよりも開放感、家族の団欒、コミュニケーション、・・・そこに価値を見出すかどうかですね!掃除は気に入ったキッチンであれば楽しく出来ると思います。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 21:39

我が家も同じような理由から、熱源(当方はガス)のある方は、壁際にしました。


シンクはリビング側なので、II列型キッチンとしました。

油汚れは、いくらIHといってもベタつき感はさけられないと思います。
ちなみに、レンジフードは吸い込みが良いものをオススメします。
デザイン性も考えるなら、アリアフィーナがダントツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベタツキ感は避けられないんですね・・・。
レンジフードはいいものを考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/25 08:04

住宅は発注者の人生の具現です


料理にも立つご主人がオープンキッチンに客を招く設計もしました
家族は慣れ 客は物珍しさ 住み慣れ使い慣れすれば 良いと思いますが
キッチンは家の中でも最も器機・器具・道具・食材 物と色の氾濫の場であり
臭い・煙・油煙 の発生場所でも有ります 其の上清潔は第一番の場所
ダイニングやリビングからの目線方向 換気方法 色々付帯的な解決要素が生じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりオープンはよくないという事ですか?
確かにキッチンが別部屋でダイニングやリビングとは別になってたほうが掃除はだいたいで良くて楽だしにおいも煙も油も解決ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 18:08

中途半端な壁を立てても、換気扇から漏れる煙は変わりません。


むしろ、コンロ部分の上面を覆おう、大きめのフードが付いた換気扇の方が効果的です。
壁がなければ煮物中も両方から監視できるし、鍋だってこちら側からでも手を伸ばせば取れますしね。
壁が汚れることもないし、特に悪い点は思いつきませんが、多少リビングの方が汚れる可能性があるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。やっぱりそうですよね、対面式であればどっちにしろ煙がリビング側に行くのは仕方ないということですよね。
火の前だけ壁があってもあまり効果がないわけですよね。壁があれば汚れるし・・・うんうん。決心がつきました。
壁はなしで私のこだわる開放感を優先します!ありがとうございました。
小さなガラスのスタンドだけ置くことにします。ハネ防止で。

お礼日時:2010/06/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング