アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのブレ球についてです

自分は本田選手に憧れて無回転シュートの練習をしています…

落ちたり 曲がったりするんですが本田選手見たいに大きな変化がないのです

本田選手はどこで蹴っているのかわかりますか?

A 回答 (3件)

本田選手のシューズを作っているメーカーのWEBサイトが分り易いですね。



http://mizunofootball.com/index.html
↑ここの「無回転を、撃て」って部分をクリックしてみてください。
    • good
    • 0

本田圭佑選手、かっこいいですよね^^



こないだ、どこかのテレビ番組で
特集していたのを見たら、
どこで蹴ってるかは覚えてないんですが

「脚がボールを追いかけていくような感じ」
みたいなこと言ってたような気がします
つまり、押し出す的な…?

とりあえず、本田選手も何度も打って
そこを見つけたらしいし、
もしかしたら人それぞれいい場所は
違うかもしれませんし…。

参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0

蹴り方だけで言うと昨日のデンマーク戦のリプレイ映像で見るとインサイド気味で蹴ってましたね。



ブレの違いは蹴り方…ではなく無回転による空気抵抗によって引き起こされます。

野球で言うと『ナックルボール』と同じ原理です。ですので大きな変化をつけるには『ボールそのもの』

と『ボールスピード』が大きく影響します。空位抵抗を大きく受けた状態になったときにボールは大きく

変化します。恐らく質問者と本田選手の違いは蹴ったボールのスピードの違いによるものと思われます。

一言で言ってしまえばキック力の差。無回転ボールが蹴れるのであれば後はキック力がつけば本田選手

に近づけると思いますよ!未来の本田圭佑になれるよう、練習頑張ってください!!

ちなみに今回の南アW杯の公式ボール『ジャブラニ』は通常のボールに比べ使用皮の枚数が極端に

少なく縫い目が少ないため非常に空気抵抗の影響を受け易いボールになっており無回転でなくとも

ボールが不規則に変化します。各国の選手・監督がボールを非難していたのはコレが原因だったり

します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!