マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WinXPのアップグレード版OSについて質問です。

1)現在すでに1台のW98をアップグレードしたPCで使用中なのですが、このPCを廃棄し、このWinXPアップグレード版は別のWin98のアップグレード用として使用したいのですが、可能でしょうか?もし可能な場合は、どのような方法で再認証されるか教えてください。(このような使用方法の権利があると考えているのですが、WinXPアップグレードのOSは一度アップグレードをしたら、他のPCでは2度とアップグレードはできないのでしょうか?(前のPCを廃棄処分にしたとしても))

2)WinXPのアップグレード版のマニュアルの中に「新規インストール」という項目があるのですが、WinXPアップグレード版を新規にインストールすることは可能なのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

硬い話をすると、アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぐので、もともとのWindows98がプリインストール版ですと、それからアップグレードしたXPはパソコンを処分した時点で使えなくなります。


Officeなどはアップグレードすると縛りがなくなりますけど、OSはライセンス上は不可ということになります。
ただこれは原則論で、マイクロソフトの社員がいちいち訪問して確認などできませんから、実際は可能で、なにからアップグレードしたか忘れてしまった人も世の中には少なからずいますから、原則は不可だけど・・・という感じで考えてみてください。

新規インストールは可能で、途中で旧バージョンと入れ替えて確かに対象製品のユーザーということを確認します、Vista以降は公式にはできませんけど(裏技はありますよ)、XPまでは新規インストール可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。
硬い原則論のご解説ありがとうございます。

当方はあなたの出されている写真が好きです。(以前は確か林家こぶ平ではなかったですか?)面白い写真をもっと作ってください。

お礼日時:2010/06/25 22:26

1は可能です。

普通にネットで認証してください。もし電話認証になったら事情を話せば大丈夫でしょう。

2の新規インストールはWin98のセットアップCDがあれば可能です。(メーカーのリカバリCDでは不可。)
WinXPの通常版と同様にインストールしますが、途中でアップグレード対象のセットアップCDを求めてきますから、CDを入れ替えて認識させます。その後またCDをいれかえて普通にXPのインストールをします。

他に、普通にWin98からXPにアップグレードした後に、もう一度XPをいれなおせば新規インストールも可能なのですが、これについては必要だったらということでまたの機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。
質問2)のご回答で、メーカーのリカバリーCD不可では不可能との情報ありがとうございます。この理由は一体何なのでしょうか?どういう理由でOEMのPCのリカバリーCDでは許してもらえないのでしょうか?個人的にはリカバリーCDで許してもらいたいです。

お礼日時:2010/06/25 22:23

1)別のPCへインストールして使用は可能です。

アップグレード版のプロダクトキーでインストールして認証を受けるだけです。万一認証にはねられたら画面の案内に従って電話認証を受ければよろしいです。
2)XPのCDでブート起動してインストール作業を行いますがそのパソコンにアップグレード元のOS(Win98)が入っていない場合はアップグレード元のOS(Win98)のCDを挿入するよう要求されます。これでインストールが開始されます。新規インストールについてはつぎを参考に。
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/06/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング