マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ワゴンR(MH系)に乗っています。17インチのホイールをつけようと思うのですが、雑誌とか見てて何にしようか迷っています(まだK用の17インチのホイールの種類は少ないみたいで)。レグザスD800は人気商品と聞きましたが、発売日、製造中止予定日、装着されている方でこの商品についての感想を聞きたいです。他お勧め商品があれば教えてください。今は流行りはどんな形状なのか雑誌を見ててもばらばらでよく統一できません。色はブラックポリッシュにしたいと思っています(これは雑誌見ててブッラク基調のデザインが多いので…要はミーハーなだけです)本当はスパッタとかメッキ系がいいのですが高いので…。個人の好みによると思いますがいろんな意見を聞きたいので教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 以前も回答しました者です。



 ん~私は装着してないのと、目的が雑誌を見てはやっているらしい(?)と言うようですので個人的意見を書いてみます。気に障りましたらすみません…
 少し、雑誌の内容に流されていると感じます。
 軽自動車の17インチってのは私が知っている範囲ではここ数年で出てきたように思います。タイヤがなかったのか、ホイールがなかったのかはわからないですが、加工や製作の技術向上によって誕生したと思います。種類は少ないのは、普通車と比べて出てからの日数が少ない・製作が技術的に高度・購入者の絶対数が低い等が理由で追従するメーカーが少ないためと思います。
 前回不勉強でしたのでGoo-netで確認してみましたが、ワゴンR MH系は13インチですね?FXリミテッドIIは14インチでしたが。3~4インチアップと言うことは完全に自己満足に近いです。

 雑誌が間違っていると断言はしませんが、3~4インチアップのデメリットはご理解されてますか?読み手に都合のいい記事になっていませんか?また、流行ってのもいくらでも書けますので、雑誌ではやりだから購入すると買った後で後悔する可能性が非常に高いです。
 乗り心地の劇的な悪化、交換費用が大、側面が非常に薄いために無理をすると危険等がぱっと聞いただけで考えられます。

 今一度コペン等軽自動車でサーキットを走っている方のサイトを確認することをお勧めします。性能向上のメリットが大きければ価格が高くても装着していると思います。

 ほとんどデメリットしかないのを覚悟の上で購入予定でしたら私の意見は無視してください。

 簡単ですが、もう一度再考することをお勧めします。

この回答への補足

以前も回答いただきありがとうございます。確かに雑誌に流されている自分がいて決めれない自分がいます。そんな曖昧な状態なら無理して買う必要もないですかね~一時的に欲しくなるとほしいし いらなくなるともうまったく考えないしで…。もう少し意見聞いてみますね。

補足日時:2010/06/25 22:41
    • good
    • 0

何を持って格好良いと感じるかは人の好みですので、「絶対17インチ!!」ということであればそれが一番ですが、私なりの意見を述べます。



私は大径ホイールの格好よさはブレーキとのマッチングにあると思います。
せっかく大径ホイールを履いてもブレーキが小さいままではアンバランスで「あれ?」って思ってしまいます。
とくにリアのドラムブレーキは貧弱感が否めないと思います。

15インチくらいだったら軽自動車用のホイールも種類があっていろいろ選べるのではないでしょうか。
走りや乗り心地を考えても「2インチアップまで」が良いのではないかと。
    • good
    • 1

ANo1の方同様、17インチへのインチUPは、お勧めしません。

仮にするとすれば、メーカーのオプションの設定までが、よろしいかと思います。
理由は、そのサイズ迄であれば、足回りは手を入れる事なく、ノーマルままで済みますが、17インチともなれば、 それなりに手を入れる必要もあるでしょうし、リム幅によっては、ボディの加工まで必要になる可能性もあります。何の加工や手を入れる事がなくても、最低、足回りのアライメント調整が必要です。
また、そのサイズだと17/35位の低偏平のタイヤでしょうから、乗り心地が悪くなるのも当然で、キャッツアイを踏んだ程度でホイールを傷める事も無きにしもあらずです。
後々、色々大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり一気に大口径にするといいことないんですね…よーくわかりました。ではまたべつの質問でレグザスD800という商品についてお問い合わせしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番人気なホイールは?軽自動車です。17インチを履かせようとしています

一番人気なホイールは?軽自動車です。17インチを履かせようとしていますが、今雑誌とか見てもいろいろありますが、検討中なのはBADX DOS タービン2 BPか シュティッヒレグザスD800 BPです。D800はすごく人気があったと聞き今でも人気は続いてるそうです(発売はだいぶ前だと聞きました)タービン2はロクサーニの弟分みたいな形状ですが発売も昨年秋で安価でいいなと思いました。雑誌でも取り上げられているし人気も上昇中だそうです。悪風にみせたい いかついた感じがいいのですが、皆さんはどちらがいいと思いますか?ちなみにワゴンR MH で黒ボディです。まぁこれは個人の好みが重視ですが…

Aベストアンサー

 ブレーキ周りがスカスカという方ですが、参考画像です。

 うまく画像が投稿できているといいのですが、青いホイールナットの左側にブレーキキャリパーがあって、キャリパーが押さえている銀色の円盤がブレーキローターです。
 軽自動車は13インチや14インチ等が対応しているため、キャリパーやローターがホイールに干渉しないように外径が小さいです。そこに17インチ等の大径ホイールをつけると、ホイールの内側とローターとの間がかなりあいてしまうのをださいと皆さん言われていると思います。
 図では、キャリパーとホイール左側にRAYS ENGと書かれている間のことですね。

 車高下げられているのである程度想像しやすいかと思いますが、タイヤとフェンダーの隙間があいていると気になったりするようなものです。

 で、ANO1様は画像のような、スポークが多いものなどでごまかしてはどうか?と言われたと思います。

 参考になりますでしょうか?

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qスズキ 純正アルミホイールナットのサイズについて!

スズキ ワゴンR MH21S H16年式 の13インチ純正アルミホイールのナットのサイズを教えてください!現在は、社外アルミホイールで、マルカサービス ユーロスピード BL10 という13インチのアルミホイールを履かせています。純正アルミホイールのナットがそのまま使用できるモデルです。

Aベストアンサー

スズキのホイールボルトは M12×P1.25 になります。
一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
21mmの方が脱着時に力が入りやすいのですが、その分外径がでかくなり、ホイールのデザインによっては使用できない可能性があります。

袋ナットタイプはホイールボルトが長い、というかホイールが薄い場合は底付きして締め付けきれないことがあります。アルミ→鉄に交換するときなどはご注意ください

Q一般人のインチアップ、メリットありますか?

よろしくお願い致します。

155/65R13が純正なのですが165/60R13、165/50R15にインチアップした場合、見た目や走行性能以外にメリットがあるでしょうか?

私は田舎住まいでどこに行くのも基本的に車です。そして数ヶ月に一回は高速を使って数時間の実家に行きます。

こんな私でもインチアップのメリットあるでしょうか?またデメリットの方が大きいでしょうか?

Aベストアンサー

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。

ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。

タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当りの荷重が減少し、グリップが高くなるのを相殺してしまうためです。
また燃費も悪くなると思います、転がり抵抗が大きくなるのとカーブを曲がる際にタイヤの内外での行程差が大きくなるから、だと思います(理由はあやしいですが、燃費が悪くなるのは確かです)。

ただし、幅の広いタイヤを使ったほうが、ハンドルを切ってから実際にクルマが曲がり始めるまでの応答は良くなる(ラグが少なくなる)と思います。インチアップも同様に応答が良くなるはずです。ただし乗り心地は非常に悪くなります。

スポーティーなクルマがインチの大きいタイヤを履いているのは何故かというと、ブレーキのローターを大きくするためです。いわゆるブレーキの強化です。ブレーキの強化と言うと効きが良くなると勘違いしている人もいますが、それではただ単にロックしやすいダメなブレーキにしかなりません。ブレーキの強化というのは耐久力の強化のようなもので、過酷な状況でより長い時間、ブレーキ性能を維持できるようにするものです。

つまりタイヤをインチアップするだけでは、見た目だけと言えます。そしてブレーキまわりをいじるのは手続き的に非常に面倒な改造になるようです。

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。

ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。

タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当...続きを読む

Q車高落とさずインチアップ

ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー;

ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!?

15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

Aベストアンサー

tadasi8です、申し訳ありませんサイトを貼ってませんでした。


http://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15/


上記サイトで換算すると165/40/16インチではおそらく車検は通らないのではないでしょうか?タイヤショップや修理工場で確認されることです。もちろん165/45/16でしたら車検は通ると思います。

Qダイハツの純正ホイールが、ワゴンRに付きますか?

ダイハツ タントカスタムVSを買いましたが、この純正アルミホイールが、気にいりません。
知り合いが、ワゴンRに社外アルミの15インチ、タイヤ165-55を付けていますが、「交換してもいいよ」 と言ってくれました。
しかし、ワゴンRについているホイールはタントに付くと思うのですが、タントの純正ホイールが、ワゴンRに付くのかが解りません。わかる方が居ましたら教え付ください。

Aベストアンサー

そうですねハブは?ですね社外アルミは何でも合う様に大きく作っていますが、純正となるとちょっとわかりません(すみませ)オフセットは45か50ですので大丈夫だと思いますがブレーキに当たるかどうかですそれとナットですがお互いそのままで良いと思います、大体ピッチがダイハツ1.5スズキ1.25と違うので合いません。
ハブ穴が合えばたぶん大丈夫だと思います(スペアータイヤのハブ径を計ってみてはどうでしょう)ダイハツの方が大きいと良いですね。
それとやっぱりフロントの一本にお互いのタイヤをあわせてみるのが一番です。

QワゴンR MH21S にのっています。ローダウンを考えていて、中古のT

ワゴンR MH21S にのっています。ローダウンを考えていて、中古のTANABE製スプリングをオークションで入札中です。自分のなかではバネを付け替えるだけと言う安易な考えで進めていますが、調べて行くにつれて専用工具がいるとか、バランスを見たほうがいいとか、不安になってきました。
以前仕事で、工場の設備の修理を6年ほどやっていましたが車は触ったことがありません。
だれか教えてください。

Aベストアンサー

・スプリングを縮める工具
・ストラットを外す工具
・タイヤを外す工具
・ジャッキ
・ウマ
・ブレーキホースを外すプライヤ
が必要になるかと思います。
スプリングは、死ねるくらい縮めてあるので、外れて当たると重症以上になると思ってください。
やり方自体はみんカラでチェックしてください。

スプリング自体そんなに高いものでないので、新品を買ってください。ヘタリで縮みます。
落ちていいのは、車検証-3cmまでで、それ以上は車検取り直しです。
あと、終了後整備工場でサイドスリップを調整してもらってください。
あと、細かいこと言うと、ブレーキホース取ると分解整備かも?

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Q165のタイヤは6.5jのホイールに付けれますか?

165のタイヤは6.5jのホイールに付けれますか?もしつけれた場合何か問題がありますか?

Aベストアンサー

No1です。
自分は現行ライフに乗っています。
自分も最初引張りを考えましたが、デメリットが多く165/40の16インチに5.5Jを履かせました。
引っ張りは空気圧の管理がめんどうだと思います。
ラパンに6.5j自体は雑誌に乗っているので可能だと思いますよ。
車高がけっこう落ちてるのでホイールのオフセットしだいではハミだすか干渉すると思います。
もしどうしてもというのであればリアにキャンバをつけるキットがありますのでそれを装着してアクスルを加工して195を履かすかですね。(雑誌でムーブでこれしてる人がいました。

Q軽自動車のアルミホイール選び

こんにちは。

今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。

プロフィール:車の事は全くわからない(ダウンサスって言う言葉も最近知った)。見た目だけで「いいな~」と思ってる。コーナリングがどうとか出だしがどうとかは全く興味なしです。ちょっとおしゃれっぽく乗りたい(軽自動車でどうかな~とは思いますが)。遠出の予定はなし。休日はオンラインゲームで家にこもってます。純正の15インチでも別にいいのですが金額が高いのでそれだったら社外品をと思ってます。

1..アルミホイールって安いのは耐久性がないのでしょうか?

2..スティングレーに似合うようなアルミホイールでお勧めあれば教えてくれませんか?

3..少しだけ車高を低くすには、ダウンサスとかって言うのを修理工場にお願いすればいいのでしょうか?あとどのような物を買えばいいのでしょうか?

4..アルミホイールって売却するときは安いのでしょうか。

5..これはやめとけ!とか注意点あれば教えて下さい。軽自動車にアルミとか買うのやめとけみたいな意見でもOKです。

6..ワゴンRスティングレーに16インチってへんですか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。車に詳しい方、俺もスティングレーだけどとか言う方アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

今まで乗っていた普通車から軽自動車に買い替えることとなりました。ワゴンRスティングレーX(MH34S)で色はブラックです。今まではアルミホイールとか全く興味(車自体に興味なし)なかったのですが、同じスティングレーで純正でないアルミホイールで走ってるのを見て自分も欲しいな~と思い質問させていただきました。ちなみに僕が買うのはXでノンターボです。ちょっと車高を下げてアルミホイールを付けたいな~と思ってます。ターボ車は15インチホイールで自分が買うXは14インチが純正です。

プロフ...続きを読む

Aベストアンサー

箇条書きで書かせて頂きます。


値段は関係ないです。
やはり安いのは、見た目が落ちます。  それが一番と思います。


ひと好き好きですので、、、、
僕が付けるならで良いんですか?
http://www.work-wheels.co.jp/products/brand_index.php?Brand_id=10
ワーク エキップ01です


ダウンサスはオートバックス等で交換してくれます。工賃込みで4万位と思います。


2足3文に成ると思って下さい。


あまり、でかい16インチとかはやめた方が良いですよ。
タイヤがペアペラですんで、、、乗りこごちが悪いです。
また、ホイールも傷みやすいです。


変でないですが、上記の内容が理由です。

最後に適合表です。
http://spectank.jp/whl/008103637.html

参考に成れば幸いです。


人気Q&Aランキング