ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

自衛隊の陸海空で危険物、ボイラー、電気工事士等の資格を生かせる場所
はどこでしょうか?
また、どこの部署でしょうか?

A 回答 (2件)

ボイラーや電気工事は、技官の仕事であって自衛官が携わることはありません。

危険物 乙4程度なら、航空科部隊や、補給科部隊等で燃料の輸送などに必要ですが、だからといって資格を持っていることが特別有利なわけでもありません。
他にも持っている人がいるわけですから、特別に扱われることはないんです。

この回答への補足

特別有利とかそういう事を言ってるわけじゃありません。
調べてみたところ、ボイラー等は海上のエンジン機関
電気工事等は航空の施設科で役にたつそうです。

• 0

それぞれの駐屯地又は基地の「技官」と呼ばれる人と言うことになります。

この人たちは、自衛官ではなく、駐屯地又は基地の維持運営に当たる人たちです。
演習や訓練はありません。
ほぼ8時間勤務で、超過勤務手当(残業手当)も付きます。
概ね、現地採用(募集しているところの近傍の人)となり、ほとんど転勤もありません。
定年は60歳(自衛官は54-55歳)です。

ただし、給与は自衛官より相当安いらしいです。

この回答への補足

技官ではない方向でお願いします

• 2