アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の薬を飲んでいるのですが、食欲が異常にありすぎて困っています。

27歳の男性で、仕事探しをしていますが、ほとんど運動していません。
躁鬱病で病院にずっと通っているのですが、最近、異常に食欲があって、困っています。
飲んでいる薬は、アモキサン・ジプレキサ・デパス・セルシン・ベンザリンを飲んでいます。
最近、少し自殺願望の話をしたら、ジプレキサが増えました。
この中で食欲が異常に増えるような薬があったらぜひ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

kurumi00000さん、こんにちは。

躁鬱病の治療中との事、お辛いでしょうね。

一般的に<抗精神病薬>と呼ばれるものは体重増加の副作用が報告されています。
私も一通り服用しましたが(ジプレキサも)物凄い勢いで体重増加があったことを記憶しています。
食欲増加の少なかった抗精神薬として、<セレネース>がありますが、強い薬なだけに副作用も酷いものです。(発汗、動悸、不安で落ちつかなくなる、うつ症状などが起こる等)
また、kurumi00000さんに合う薬とは限りませんので、ジプレキサの体重増加の副作用と合わせて主治医にご相談されて下さい。

因みに私はセロクエルを処方されています。(食欲ありです。)

その他kurumi00000さんが服用されているお薬についてです。

アモキサン:三環系抗うつ薬(私が服用時には、便秘・排尿困難の副作用がありました。)
デパス:短時間作用型の抗不安剤
セルシン:長時間作用型の抗不安剤
ベンザリン:中時間作用型の睡眠導入剤

参考URLに、ジプレキサと肥満(糖尿病)のサイトを添付しています。
その他、精神科で貰った薬を調べるには下記のサイトが便利だと思います。
http://utubyoukanja.seesaa.net/

参考URL:http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

URLも教えて頂いて、拝見しましたが、
ジプレキサで体重増加するのは有名なのですね。

「セレネース」というのは飲んだことがないですね。
抗精神薬は、ほとんど飲んだことなくて、最近はずっと抗鬱薬中心で、
抗精神薬がそんなに副作用があるものだとは思いませんでした。

ジプレキサを少し飲むのをやめていました、数日だけですが。
(自己判断はよくないことだと思っておりますが)
やっぱり、安定感が減りました、眠る前に飲んでた時はすごく安定していたのですが。

セロクエルは食欲が増える副作用があるのですね。
難しいですね、主治医と相談してみます。

他のお薬まで、懇切丁寧に調べて頂いて、本当ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

アモキサンはやっぱり、便秘があるのですね、主治医から少し聞いていました。
セルシンが長時間作用の抗不安剤で、
ベンザリンは中時間作用の睡眠導入剤なんですね。
知りませんでした。処方箋を読む程度で、そんなに詳しく調べてませんでした。

うつ病に特化したお薬のサイトがあるとは知りませんでした。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 22:43

アモキサンはもともと胃薬として開発されたのですから、食欲が増進して当たり前ですよww

    • good
    • 1

向精神病薬のジプレキサは体重が増加する・太る=過食になる、で有名な薬です。


でも、その副作用が出る人と、出ない人がいます。
異常な過食はジプレキサを処方されて以後のことでしょうか。
とりあえず、あまり食べないように自分で注意し(スナック菓子をしょうゆセンベイに変えるなど)、次の予約日に、医師にそのことをはっきり伝えましょう。
検討して下さるといいですね。
私はセロクエルという向精神病薬で過食になり、体重がアッという間に増加しました。
でも、この薬がとてもよく効いていて、これなしでは生活が苦しいため、少しの過食くらいいいやと思って飲み続けています。
牛乳を低脂肪乳にしたり、コーラはコカコーラゼロのダイエット用、バターも脂肪少なめのもの、にするなどいろいろ工夫して副作用と付き合っています。
質問者様と同じ躁うつ病で年齢の近いです。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジプレキサって、太ることで有名なのですね、知りませんでした。
ジプレキサにしてから、過食になりました。
でも、その前から飲んでいたアモキサンも過食の原因なのかどうか分かりませんでした。

ものすごく食べてしまっていて、胃も心配です。
セロクエルは飲んだことないですね。
ご回答内容を参考にして、今度、医師に過食になっていることを話してみます。
私は、ジプレキサなしで大丈夫かどうか分からない状態です。
ご回答者様も躁鬱病で、年齢が近いのですね。

お互い、早く良くなるといいですね><

お礼日時:2010/06/25 23:40

薬ではなく、うつの症状として甘いものが無性に食べたくなるなどの


異常食欲の症状が出るそうです。セロトニンの不足が関係しているようです。

アメリカでうつ治療に使われている「5-HTP」というサプリメントがありますが、
異常食欲の改善にも使われるそうです。
「5-HTP」とはセロトニンになる前の物質で(うつはセロトニンが異常に少ない状態)
薬と違って元々人の体内に存在する物質で、
食物から抽出したものなので安全性も高いです。
個人輸入で簡単に手に入り、しかも安価なので試す価値ありだと思います。
http://orthomolecular.blog82.fc2.com/blog-catego …

それから、薬をたくさん飲まれていますが(日本では普通のことですが・・)
これが逆に症状を悪化させている可能性もあります。
自殺願望を引き起こすそうです。
アメリカの銃乱射事件や日本の通り魔事件の犯人も抗うつ薬を飲んでいて、
製薬会社も事件と薬の関連性を認めたそうです。
(それでも膨大な数の抗うつ薬が処方されいますが・・)
このような危険性について日本の医師はほとんど知らないそうです。

生田哲という人の本で知りました。
5-HTPやSSRIなどについても詳しく書かれています。是非参考に。

参考URL:http://orthomolecular.blog82.fc2.com/blog-catego …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うつ病の症状で異常食欲というのもあるのですね。
5-HTP、知りませんでした。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/06/25 23:30

こんにちわ、回答ですが、 


 
多食以外に症状はありますか? 
たとえば、いらいらするとか、意識が薄れたりとか・・・ 
吐き気や目のちらつきなどなど 
 
ジプレキサはとても副作用が多いようです。 
その、ジプレキサには副作用で多食とゆうのが含まれているようです。 
ちなみにデパスには、副作用として依存症状が出ることがあるらしいので気おつけてください。 
 
とりあえず、副作用で含まれているのはジプレキサのようですね 
もし不安なら医師に相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!