アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでも、ラジオが聞けるらしいんですけど・・・。パソコンで録音しようとしても、録音出来ないんです。どうやって録音するんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして♪

実際に電波で放送しているラジオも受信機(チューナー)を介してパソコンで聴く事も可能ですけれど、ネット配信ラジオのことでしょうかねぇ。

ネット配信ラジオ(WEBラジオ)等の場合、ストリーミングと言う形式で、音声データをダウンロードしない状況で聴くようにした物が多いようです。

これは、ダインロードした物はコピーが簡単に出来るため、諸問題が多いようです。

ストリーミングと言うのは、パソコンに全データを入れて再生する事無く、それでいて接続した環境で整合性が合えば聴ける(とか 動画なら見られる)と言う配信技術です。

配信先の詳細と、聴いているパソコンの環境によっては、裏技録音とでも言いますか、無理矢理ダウンロードが可能な場合も有ります。

しかし、パソコンへダウンロードして欲しくないからストリーミング配信を採用しているはずですので、モラルや法的な部分に触れる可能性が高いから、アレやコレなど いろんな「裏技」をココでお答えする事は難しいですねぇ。

危険性が少ない手法として、ローテクな、、、

パソコンで再生し、ヘッドホンやライン出力からカセットテープに録音、その後、パソコンで聴きたいなら、カセットテープ等で録音した音源をパソコンに取り込む。

実は、ほとんど上記のローテク手法で、「さよなら絶望放送」と言うWEBラジオを数回録音しましたよ。裏の裏?世界を探したら、有ったので、手間がかかる事は止めちゃいましたけれどねぇ(苦笑)
    • 0

Radikoの質問でしょうか?

RadikoはPC本体での録音は許可されていませんので出来ません PCの音声出力から外部機器へのアナログ録音になります。
    • 0

あなたのパソコンに付属のサウンドレコーダーを使って録音するか

パソコンのスピーカーの前に録音機能付きのラジカセでも置いて録音してください

それともダウンロードのことを言っているのでしょうか?
そのサイトがダウンロードをすることを認めていなければダウンロードをすることは諦めましょう
    • 0