webデザインの仕事をしたいと思っているのですが。
芸大にも、専門にも行っていないです。
独学です。
アルバイトからやってみたいと思っているのですが
未経験なのでどうやっていけばいいのか分かりません。
とにかくどんどん面接を受けるしかないのでしょうか。
アダルト系のところからでも受けていくべきでしょうか。
資格とかもいらないとは思うのですが
パソコンが扱えるという証拠程度のものはあったほうが
いいのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。



結局のところ、その会社が採用する理由として考えられるのはデザイン力か技術力ですよね。
芸術系の学校に行っていないとの事なので、デザイン力に関してはほかの人より1歩及ばないかもしれません。
では、技術力で勝負するしかないですよね。
>すごいものではないのですが・・・
では、すごいものに作り変えましょう。また、ご自身の親の会社のホームページを作らせてもらうとかしてビジネスページの作り方を覚えましょう。
>仮想企業のサイトを作りたいと
あまり意味が無いかもしれないです。
実際生きたページをつくり、ページ更新方法を学んだ方がはるかに良いと思われます。
>作品がある段階で未経験ではないのですか?
他の会社に勤めていた=経験者だったら確かに未経験かもしれませんが、HP作成において、しかも新卒だった場合、未経験は当たり前です。
この場合、HP作成経験があるか?が経験者と未経験者を分けるものだと思います。
面接でも「HP製作経験はありますか?」と聞かれるのではないでしょうか。
そういう意味では、
>(この段階で未経験ではないな…)
ということになります。

とりあえず、いっぱいビジネスページを見ていっぱいページを作ってください。
あと、場合によっては、前にも書きましたが、独立したほうが給料良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成経験はあるので、なんとかこれから
いろいろ作ってみます。
それとフォトショップのアルバイトが
決まったので^^;そこから少しずつ
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
またいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2003/07/19 20:30

まずデザイン会社ではなく、Web製作の会社の方が採用されやすいでしょう。

次にデザイン会社でWebに関わりたいなどと思うならば夜間専門学校にでも通うなどステップアップする方法を考えれば良いかと思います。

>専門学校に行くよりはやくアルバイトをはじめたいと
>思ったのですがなかなか厳しいようですね・・。

例えば作品を持ち込んで「これは素晴らしい。是非うちで働いて下さい」
なんてことはまずありません。やんわりと断るようなそぶりを見せ、
そこで諦める人は追わず、食いかかる人だけやる気があるとみて
採用するという姑息な手段をとられるケースもあります。
ずるいですが要経験者を時給1000円で募集しているところに応募して
「○時間でこれだけできます」と時間単位の仕事量をアピールして
「時給800円でいいですから雇って下さい」というのも一つの方法です。
他の掲示板でもWebデザに就きたいけど…という相談はよくみかけますが
ここまでのことは多分やっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給800でも・・・ですか^^;
これは面接の練習をしておかなければ^^;
web製作会社に入るのもなかなか難しいです(TT)
ありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2003/07/19 20:32

まずHTMLとCSSは手うちでコーティングするぐらいの知識は前提として必要です。



そしてFlashやPhotoshop、Illustratorなどのソフトを用い、自分がどの程度のものが作れるのか見本となる作品が必要です。これは自分の個人サイトでもかまいません。未経験ということであれば採用担当も配慮してくれるでしょう。

今は不景気ですので会社内の正社員に会社側が教育できず技術力をバイトや派遣で補う場合がすくなくありません。
そのためバイトに対して求められるスキルがどんどん高くなっているのが実情です。
求人先の会社によりますのでWebデザイナーとして採用されてもデザインの仕事をさせてもらえるかどうかは保証できませんが業界にとびこまないことには何もはじまりません。

他の方も回答されてますが真剣にデザイナーになりたいのであれば専門、美大出身でないと相手にすらしてもらえないのが現実だと思います。
もし学校に行かれるのであれば専門学校選びも非常に重要ですし、卒業時の年齢も関わってきます。より具体的には「クリエイティブ」「専門学校」のカテゴリで質問されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門卒業時の年齢は何歳くらいまで
と考えられるのでしょうか・・・。
専門学校に行くより
はやくアルバイトをはじめたいと
思ったのですがなかなか厳しいようですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:01

まずは、自分のサイトを作りましょう。


後は、友人・親戚などのサイトを無料か激安価格で作ります。
何個か出来たらそういった会社に面接に行きましょう。
作品集として面接官に見てもらえれば未経験(この段階で未経験ではないな…)・無資格でも採用されるかもしれません。

この業界は個人経営者って多いです。独立してやってみるのも良いかもしれませんよ。
20社くらい抱えていれば食べるのは困らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のサイト、友人のサイトは作っています。
すごいものではないのですが・・・
今は、仮想企業のサイトを作りたいと
考えているのですが・・・。
作品がある段階で未経験ではないのですか?
実務では未経験になりますが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 22:03

Webデザインの仕事に興味を持って簡単に調べた事があります。


質問の内容から推察してHPなどデータ入力の仕事をしたのだと
思います。(誤っていたらご免なさい)

本当にWebデザイナーを目指すなら、専門学校へ通った方が早いです。
>>パソコンが扱えるという証拠程度のものはあったほうがいいのでしょうか?
HP作成ソフトを使いこなせるならばHPの作成の補助的な
仕事があるかも知れません。デザイナーに求められる知識は
その程度では歯が立ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門学校も考えていたのですが・・
今は専門に行っても意味がないようなことを
言われたのですが・・・
そんなことはないのでしょうか。

お礼日時:2003/07/12 22:04

どんどん面接に行った方がいいでしょうね。


E-WORKというサイトがあるので
そこで仕事を取ってくるのも一つの手です。
ただwebデザインの勉強を独学でされてるのでしたら
面接に行くときにご自分が今までに手がけた作品などを持っていくといいでしょう。
どの程度の物が作れるかは新卒ではない限り
かなり重要だと思います.

参考URL:https://www.e-work.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どんどんいったほうがいいですよね。
URL見てみます。

お礼日時:2003/07/12 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング