2ストで薄い症状と焼きつきについて
2ストのバイクにパワーフィルターをつけたら混合気が大幅に変わったのでジェッティングしてるのですが、薄いことによる焼きつきについて質問したいと思っています。
薄い症状だとよく焼きつきするといいますが、快調に走れている状態でも焼きつきするものなのでしょうか?たとえば薄いとノッキングやデトネーションがおきるとのことですが、その症状を感じなくても焼きつくもんなのでしょうか?4ストだと焼きつく前に不調を感じるとは聞いたことはありますが・・・実際どうなんですかね・・・
詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。


ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
ピストンの温度次第なので、同じセッティングでも天候や温度、コースのレイアウトや乗り方等で焼きつく点は変わります。

薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。
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この回答へのお礼

パワーフィルターつけた当初は、50番ぐらいでかくしたのですが全然薄くモ~て感じで全然走らなかったですね。今では150番ぐらいでかくしてあります。
スロージェットも交換してありますよ。スローはそんなに影響なかったようで、2.5番アップですみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:18

ノッキングを感じなくても焼きつきます。



2st4st共に焼きつきの症状はほぼ同じで、異音などの不調が出るか、
または走行中にパワーダウンしてしまうまで気付かないもんです。

もっとも、異音が聞こえた時点で既にアウトなので、抱きつき、焼きつきの前に特有の症状が出る、
という事は無いです。
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この回答へのお礼

焼きつく前の特有な症状はでないってことはわかりました。
多くのご回答していただきありがとうございます。
また、薄い症状でわかりやすい表現や、動画など紹介してくれるとありがたいです。
わがままですが、もしありましたらお願いします。

お礼日時:2010/06/27 21:14

2サイクルはちゃんとプラグを見てセッティングをだしてくださいね



もし解りにくいのなら、レーサーのサービスマニュアルを買うとセッティングの出し方がでてますよ
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この回答へのお礼

プラグはしょっちゅう見ています。ただ、公道しか走らないので全開走行があんまりできないから正確ではないですけどね・・・
サービスマニュアルは持ってますが、レーサーのってあるんですか・・・?知らなかったです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:21

快調に走れている時の回転数はどのくらいの事だと思いますか?街中とサーキットでは高回転維持時間が違います。

混合気が大幅に変わったとありますが通常濃すぎても薄すぎても加速しないで失速しますよ?混合比が合ってないと焼き付き以前に加速しません。パワーフィルターやファンネルを取り付けると混合気が薄くなるので濃い方向へセットする必要があります。ジェット類を少しずつ濃くして行くよりカブる位まで濃くしてから薄くして行き、丁度良いと思った一つ上のセッティングで暫く走ると何が良いのか分かります。それと焼きつく前に不調を感じるとありますがその時点で壊れています。ただ乗れているだけです。本調子には戻りません。
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この回答へのお礼

不調を感じたらもう終わってるのですね。
パワーフィルターつけたら、メインジェットの番数は2倍ぐらい大きいのつけないとまともに走らなくなりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:14

2ストは「今日は調子いいな~」なんて思って全開にしているといきなり来ます。


薄すぎて走らない状態から濃くしていって、調子よくなってきたなんて思って回していると、焼きつきます。
全開で前車を「貧弱貧弱ぅ~」なんてやっていてアクセルを閉じた瞬間に、も~~です。
4ストの場合は薄くて焼きつくということはあまりありません。
少なくとも私は経験していません。

2ストは、とりあえずバカみたいに濃くして、そこから絞っていったほうが安全です。
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この回答へのお礼

濃いほうからがセオリーですよね。とりあえずそうしてますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:11

映像でどうぞ!


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この回答へのお礼

普通に快調に飛ばしてるのに焼きついていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 18:10

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Q4ストと2スト

「バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、
高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くて
トルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。
でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。

だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。」

と下記ページにて・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936079.html

普通、同じ排気量なら
爆発回数の関係で低速トルクは2ストが強い
と思っていたので
え・・・?
って感じです。
できるだけ早くコメしたいので
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクルの下ってスカスカですよ。マニュアル車に乗れば良く判りますが、3速発進でもやってみて下さい。4サイクルより難しいですよ。

そもそも2サイクルはその構造上給気(掃気)ポートと排気ポートが同時に開いている時間が長く、これを4サイクルに例えると『バルブのオーバーラップが大きい』のと同じ様な事になります。これの極端な例が『ハイカム』ですが、ハイカム装着車はパワーバンド付近は圧倒的な出力を発揮しますが下はスカスカですね。オーバーラップが大きいという事は圧縮行程が短くなるので低速においては『実質圧縮比が下がる』という事になりますからトルクは薄くなります。農機等で2サイクルが多いのは単に構造が簡単で安いからです。本当にトルクが必要な物はディーゼルエンジンを使っています。

Q2ストと4ストについて

ものすごく初歩的な質問なんですが、
2ストと4ストの違いとは何なのでしょうか?
ストロークの違いということはわかるのですが、
何で分ける必要があるのかがわかりません。
2ストはパワーがあり加速も良いというようなことを
聞いたことがあります。ただ、2ストは環境に悪く、
4ストの方が環境に優しい分、パワーが落ちる。
こういった漠然とした事はわかっているのですが、
具体的な事がよく解っていません・・・。
ですので、もう少し詳しい知識を付けたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火して燃焼、その燃焼圧でピストンが下がり、最後に排気弁が開いて、ピストンが上がり排気となります。
名前の由来は、2ストは1回のピストンの上下つまり2行程=2ストロークとなり、4ストは2回のピストンの上下つまり4行程=4ストロークから来ています。
また、4ストは動弁機構により機関回転数が低速から高速まで均一な出力特性を持たせることが出来、2ストは吸気の流れの良い、機関回転数が高速のところで良好な出力特性を持たせることが出来ます。
また、2ストは、吸気と排気を同時に行っているため。吸気のガソリン蒸気がそのまま排気されるロスが多く、クランクシャフトの潤滑に使うオイルも燃焼させるため、排気中の有害物質が多くなります。
出力は同一排気量なら2ストは4ストにくらべて出力を取り出すタイミング2倍があり原理的には2倍の出力がでそうですが前述の通り排気のロスの分出力が小さくなります。

現在のガソリンエンジンは吸入→圧縮→燃焼→排気で、1燃焼サイクルを形成しています。(これをオットーサイクルといいます。)
2ストロークとは、クランクシャフト1回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が無く、吸入と排気、圧縮と燃焼をほぼ同時に行っています。
比較して4ストロークでは、クランクシャフト2回転で1燃焼サイクルを完結します。そのため、動弁機構が存在します。まず吸気弁が開きピストンが下がって吸気、吸気弁がしまり、ピストンが上がって圧縮、上死点に到達すれば点火...続きを読む

Q2ストと4スト

ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそんな人は自分のバイクを大事に乗ってくれそうな相手には値段の交渉に欲を言いません。
案外、ネットの希望価格より安く譲ってくれます。

>あと2ストと4ストではなにがちがうんでしょうか。。。。

No.3の人がリンク先を載せてありますので見てください。
4ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を2回で行います、それに対して2ストロークは「吸入」→「圧縮」→「爆発」→「排気」の4行程を1回で行います。
4ストロークが1回の爆発をさせた時、2ストロークは2回爆発させられます
しかし2ストロークはトルクが低いので回転の速さで走り、4ストロークはトルクの高さで走ります。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/forza/spec/index.html

>ネットでバイクを買うときに2ストか4ストというのはどうやったらわかるんでしょうか?

バイクの名前でネット検索を掛けてそのバイクのスペックなどの場所でエンジン種類を見たら書いてありますよ。

※まずネットで買う前に自宅から回れる範囲のバイク店を見て周り、バイクを見る目を養う事です。
それに買う前に試乗させてくれる相手を探すこと、自分のバイクを大事に扱ってた人は、他人に譲る場合でも大事に乗ってくれる人を探してます
※バイクを売る人は少しでも高く売りたいのが本音です、しかしそ...続きを読む

Q2ストから4スト

原付は2ストが多かったわけですが2ストは廃止になるわけですよね。
これからは原付も全て4ストになるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね 近い将来 2STは4STになるでしょう 世界レベルでそうなる方向ですから
 2STは、エンジン芝刈り機などに限定されると思います

Q4ストから2ストに

突然すみません。日々お世話になっております!
僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。
僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです)

いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません)

もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。
お返事お待ちしております。

Aベストアンサー

NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。
2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホールしないと本来のパワーが味わえません。

燃費は4ストの2/3(乗り方にもよります)程度、オイルについても4ストはある程度の走行距離で交換ですが2ストは「2スト専用オイル(混合給油用)」をオイルタンクに給油するだけ(このオイルはガソリンと一緒に燃焼するので、補給だけでOKです。

マフラーからは4ストは排気ガスだけが出ますが、2ストは排気ガスの中に燃え残りのオイルが混じりますので、ライダーの背中やマフラー(サイレンサー)近辺などがすぐに真黒になるので注意してください。

NS-1は既に生産中止となっていて中古での購入になるかと思いますが、事故車や転倒している物が多いので、注意が必要です。
2ストはエンストしやすいというのは、低速でのトルクが小さいので結果的にエンストしやすいと言うことです。

したがって、エンストせずに発進できても、低回転では転がる程度で、ある回転数を超えると一気にパワーが出ます。
また、回転を上げて一気にクラッチをつなぐとウイリーすることも・・・。

あと、4ストのエンジンよりデリケートなので、走行距離が多いならオーバーホー...続きを読む


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