ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

MR2 SW20に乗っています

今度 ホイールを変えたいと思っているのですが

http://www.marukanet.co.jp/a-tech/eraser.html

↑のホイールをつけたいと思っているんですが

現状は

フロント 
15-6JJ +45
195/50R15

リア
15-7JJ+45
195/55R15

車高はノーマルです そのほかも全くいじってありません

それを

フロント
16-7JJ +43
205/45R16

リア
17-8JJ +35
235/40R17

に変えようかと思うんですが。
履けるのでしょうか?
どこか干渉する部分など出てくるのでしょうか?
その場合どのような事をしたらよいのか教えてください。

A 回答 (1件)

干渉するかどうかは、タイヤ屋で聞いてください。


オークションで安く購入するつもりでも、見積もりだけタイヤ屋に取りに行けば問題ありません。
丁寧に教えてくれますよ。

注意する点ですが、

(1)インチアップによる重量増

足が重くなると確実に遅くなります。
またブレーキの制動力も落ちます。
(もっともインチアップすればブレーキを大きくもできますが、これはプロに判断を仰がないと素人では判断できないところです。)
特にリアを2インチアップをお考えのようですが、よっぽど軽量のホイールでない限り重量増となってしまいます。
今のホイールと交換後のホイールの重量を調べて、重量増にならないように気を付けてください。
因みに、ホイールの重量もタイヤ屋で教えてくれます。

(2)リアタイヤのワイド化によるパワーロス

タイヤの幅を広げればグリップは増しますが、その分、回転する力は落ちます。
加速にもたつきを感じるようになるかもしれません。
もし、現状のタイヤでリアにトルクをかけるとすぐに空転してしまうのであれば、その症状をプロのタイヤ屋に相談して改善方法を提示してもらうと良いと思います。

(3)サスペンションの強化も考慮

現状より重たい足になる場合や、現状より足が外側に出る場合、サスペンションにかかる負担が増します。
重量増やワイド化の程度にもよりますが、ノーマルのサスペンションのままで良いのか、プロに相談した方が良いと思います。
見積もりは無料ですから、ショップを活用してください。

まあ、私も素人なのでわかるのはこの程度です。
オークションでの落札価格の参考にもなるので、一度タイヤ屋さんに行って見積もりを作ってもらいながらあれこれ相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMR2(SW20)のホイールについてです

当方SW20IV型に乗っております
ホイールを履き替えようと考えているのです。
フロントフェンダーを交換してあり、片側3cmワイドになっております。それにツライチになるようなホイールサイズを知りたいのです。ちなみにリアはフェンダーは交換していませんが、リアもツライチになるサイズも教えて頂けますでしょうか、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

何インチが希望なのでしょうか? 希望サイズが書かれてませんのでとりあえず16・17インチのみ書き込みさせて頂きます(標準ボディでのの適正インチアップ)

・16インチ
F:205/45-16×7J オフ+40~+35 R:225/45-16×8J オフ+40~+35

・17インチ
F:215/45-17×7J オフ+40~+35 R:235/40-17×8J オフ+40~+35

となっています。 あなたの車の場合フロントが片側30mm広くなっているとの事ですので、フロントオフセット値を30mmマイナス方向に引いた値が適正になるかと思います。(オフセットが“+10~+5”程度になるかと)

QMR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんで

MR2のホイールをかえたいと思ってるんですが  車に対して無知なもんでして。。。

http://www.gooparts.com/shop/s4201022/p4201022D30091018002.html

↑のホイールにかえたいんですが。。。可能なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

このホイールそのものは履けなくても、似たデザインでほぼ同じようなホイールは沢山ありますよ。
ショップで相談すればカタログで選べます。(もっと軽くて高価なのもあります)

できれば巾はあまり太くしないで軽快なハンドリングが楽しめるように選んだほうが、MR2の良さが残せます。
店員はインチアップを勧めるはずだけど、重くなるからファッション的な選択です。

で、巾を狭くするというチューンもあるので「軽自動車用だから履けない」ということはないです。
タイヤも含めての規定重量がオーバーしなければ、タイヤ巾は狭いほど面圧が上がり初期応答性は上がります。
ハンドルを切った瞬間の応答性が良くなる代わりにコーナー後半では流れやすくなるセッティングですが、
峠攻めをしないレベルの街乗りでは軽快です。

ホイールは穴数とPCDとハブ径を合わせて、オフセットの許容内で選びます。
同型車のブログなどを参考にすれば装着イメージもつかめますよ。

ご自身で選べればオークションや通販でも買えるから、買い焦らずに店に相談に行ってくださいね。


人気Q&Aランキング