プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のみ参加の場合の服装

今年8月末辺りに友人の結婚式がありますが
式のみの参加となりそうです。
その場合の服装はどうしたらいいでしょう?
当方:女性、30代半ば

(1)式は神前式
(2)式の後の披露宴はなし
(3)恐らく、式の後は参列した友人同士で食事
(4)日中

持っている服では、
パーティ用のタフタのベアトップドレス(スカート中はパニエでふんわり)
に、ラメのニットの羽織物を着ていこうと思っていますが
式だけなので、あまり決め過ぎても恥ずかしいですし…
靴、バックを普通使いの物にして髪はセットしない方が、パーティ感が薄れて良いのかな…とも思ったりします。

他の参列する友人に聞いてみれば良いのですが
広く皆さんの意見も聞いてみたいかと。
お願いします。

A 回答 (2件)

結婚式は神聖な儀式ですから、パーティだと解釈しない方がいいですね。

貴女にとってはパーティかも知れませんが、主催者にとっては一生に一度の
晴れ舞台になります。披露宴ではパーティ感覚で行われても構いませんが、
神聖な儀式である結婚式はパーティと思わない事です。
そのような気持ちで出席をされると、どうしても新郎新婦より自分が目だっ
てしまいます。誰が主役なのかを考えて、服装で恥をかかないよう考える事
です。髪型もセットもしないで出席するのは相手に失礼な事です。
服装と同じように髪型も整えて出席するのが相手に対しての礼儀です。

昼間の衣装はアフタヌーンドレスかワンピースかスーツ。ロング丈で袖付き
が正式な服装になります。靴はパンプスかヒールの高い種類を選び、つま先
が出ているタイプは履かない事です。バッグは小型のもの。アクセサリーは
パールやコサージュ。手袋は必ず白色。

友人だけが出席するのではなく、新郎新婦の親族の方や来賓の方達が居られ
る事を忘れないで下さい。皆が集まってワイワイと騒ぐパーティとは違う事
を忘れないで下さい。相手に対して失礼にならない事が出席者としての礼儀
になります。
    • 0

神前式なんですよね。

参列するのは多くは親族だけの場合が多いですよ。
でも神社での式の場合ですと、外からそして参道を通るときに見守って欲しいということで、友人に声をかける場合もあります。
であれば、質問者様の服装はおおげさすぎるわけで、普通に神社に参拝する格好でも問題ないくらいなのです。
そのあと友人とお食事にということで、そういう服を着ていくくらいでもいいのです。

もちろん神殿の中まで入って参列とあれば、きちんとした格好が求めらるのですが、逆に言うとそこまでの格好をさせて来てもらうのに(ご祝儀を包むことも考えるでしょう?)、披露宴も引き出物もなしで帰ってもらうという方が信じられないのですよね。

どうでしょう?
見に来て欲しいって言われているだけではないのでしょうか?

「披露宴はあげないけど、○○神社で式をあげるので、できれば来て欲しい」ではないのかなぁ?

一度確認してみてください。これを聞くことを別に遠慮することでもありませんから。

この回答への補足

そもそも、本人から詳しく聞いてない事が悪いですよね…。

そうなんです、回答頂いた通りの事を気にしています。
本人に確認してみます。
ありがとうございました。

• 0