ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ペニスが勃起して 射精し、しぼむんでしばらくは勃起しないというメカニズムはどのようになっているのでしょうか? 勝手に思っているだけですが、神経の活動電位が加重していって、オーバーシュートして絶対不応期・相対不応期と進んでいく過程にとてもよく似ていると思うのですが、それとは関係ないのでしょうか? アホなことですが(^^;、ご存知の方教えてください 

A 回答 (4件)

陰茎の勃起は、陰茎内部の海綿体の中の血圧の変化によるものですね。

筋肉で動作するわけではありませんから、神経との関係はそれほど強くないでしょう。確かに血流を筋肉で制御しているのでしょうけども、これは不随意なものですしね。

おそらくノーマルな状態は萎縮した状態であって、それに戻るだけのことなのだ思いますね。だって女性を見たら常に勃起したのでは困りますよね。感触や視覚など、いくつかの刺激が一定の値を超えたときに勃起するのだと考えたらよいと思います。もちろん刺激が持続すれば、勃起も持続するでしょう。

射精については、もっと値が大きいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰茎の勃起(血圧の変化)と神経が直接は関係していないということですよね、わかりました  
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/07/13 16:47

射精に関与するニューロンは特定されていますね。



参考URL:http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/Silve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました!どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/15 03:35

男は頭でセックスするとよくいうけど、この意味わかるかな。


肉体的刺激のみでは、限界があることは多くの経験ある男子諸君は理解していると思う。
頭による性的刺激をセックスの準備段階から備えておくと射精後にしぼむことなくネクストが可能になるよ。
君はまだ若く肉体的刺激だけでセックスしているんではないか。
イメージを鍛えて彼女の魅力を理解すれば、しぼむことなどないと自信をもつことが大切だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えると想像がなければしっかりとは興奮しないように思います。想像することで、射精しても、萎えることなく続けることが可能だとははじめて知りました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/07/13 16:45

体内の電流の作用による根拠に基づいた回答では無いけど。


オイラが彼女とセックスしたりフェラチオだけして貰った後に、射精してチンコが萎みそうになり半勃ち状態から超勃起状態に復活する時もあるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そんなこともあるんですか! 人によって違うんですね!  貴重な?ご意見ありがとうございます

お礼日時:2003/07/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシルバーアクセブランド

こんにちは
30代前半男性です。
みなさんオススメのシルバーアクセブランドを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

持ってるものを見渡すとクロームハーツ、ティファニー、zippo、道端で外国の方から買ったもの(銀なのかな?)くらいですね。

無難なのはやはりCHではないでしょうか。
30代前半と言う事ですし。

意外性のない回答ですみません。

Q男性の勃起⇒射精は脳が命令しているのですか?

よろしくお願いします。
自分も男性なのですが、自分の体のメカニズムに興味を持つようになりました。詳しい方、教えてください。

男性は勃起しますが、勃起は脳が司っているのでしょうか?
私は20代後半なので、さすがにもうなくなったのですが、中学生時代、男子校にも関わらず、授業中に勃起したりしてました。もちろんエッチなことなど考えていませんでした。

・勃起というのは意識ではなく無意識化で、脳が、
”お前はこれから勃起するのだ、わっはっはー”

という風に、性的な刺激とは全く無関係に起こり得るものなのでしょうか?エッチなことを考えたり見たりして勃起するのは下半身に対する刺激だと今まで思っていたのですが、生物学的には、脳が意識とは別に命令していることなのでしょうか?

・射精の前には必ず勃起をするのでしょうか?
勃起しない射精というのはありえるのでしょうか?

もしも、射精の前には必ず勃起をするものだとしたら
上記のようにもしも性的刺激とは別に勃起が起こったさい、
体が、

”今は射精できる時間です。”

と教えてくれているということなのでしょうか?

また、夢精とは、射精そのものだと思うのですが、
夢精の際にも(寝ている際に)勃起をしているのでしょうか?
その際も、自慰のように”コスル”ということはしていないのに
射精してしまうのは、本来、射精というのは、下半身に刺激を与え、
”こすって”行うものではなく、脳に命令が行けば快感フォルモン?みたいなものが分泌されれば下半身に命令がいき、射精に結びつくというイメージなのでしょうか?

長々とすいません。

教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
自分も男性なのですが、自分の体のメカニズムに興味を持つようになりました。詳しい方、教えてください。

男性は勃起しますが、勃起は脳が司っているのでしょうか?
私は20代後半なので、さすがにもうなくなったのですが、中学生時代、男子校にも関わらず、授業中に勃起したりしてました。もちろんエッチなことなど考えていませんでした。

・勃起というのは意識ではなく無意識化で、脳が、
”お前はこれから勃起するのだ、わっはっはー”

という風に、性的な刺激とは全く無関係...続きを読む

Aベストアンサー

 Jagar39です。

 さて、まず勃起ですが、これは中枢神経系に「勃起中枢」というところがあり、ここがシグナルを出すことによって海綿体の動脈が拡張して充血が起こり、勃起します。
 その勃起中枢は当然、何らかの神経系のシグナルを受け取って、それに反応する形で「勃起せよ」というシグナルを出すわけですが、その刺激はペニスはもちろんなのですがその他にも、直腸、膀胱など、要するに腰のあたりの感覚的刺激はたいてい「勃起を誘発する」シグナルになり得るということです。

 次に射精ですが、これもやはり射精中枢があり、ペニスの亀頭からの刺激を受け取って「射精せよ」というシグナルを発します。その射精中枢を叩くシグナルが、単に刺激の強弱でなく、刺激の蓄積がある閾値に達した時、というのが面白いところです。

 で、その勃起中枢や射精中枢がどこにあるか?なのですが、脳ではないんですよ。勃起中枢は仙髄、射精中枢は腰髄にあるのです。ま、要するに脊椎(背骨)の下の方、ということですね。腰髄は文字通り腰ですし、仙髄は一番下、尾てい骨の手前あたりです。
 腰髄を電気的に刺激すると勝手に射精することは動物実験で確認されています。ヒトの世界でも、ある種の風俗ではどうもそれに近いことをしているような・・・

 ということはつまり、勃起や射精というのは、生理学的に言うと「反射」なのですよ。
 反射とはつまり、脳を介しない情報伝達~情報処理系のことで、例えば熱いお湯が腕にかかった時、「あちっ!!」と"反射的"に手を引っ込めるあれです。ての「手を引っ込める」という動きには脳は関与していないということは高校の生物あたりで習っていると思います。
 腕からの「熱い」というシグナルが脊髄まで来て、脊髄が脳までシグナルを上げる前に「手を引け」というシグナルを出すことです。

 というわけで勃起や射精は反射であり、特に勃起の求心的刺激(つまり中枢に対する"入力"です)がペニスだけでなく直腸や膀胱など、腰周囲に広く分布しているのだとしたら、イスに座っているだけで勃起するとか電車のシートで揺られているだけで勃起するなどの現象は理解できますよね。

 ここまでを調べながらカミさんに話していたら、「男って厄介なものを抱えて大変ね」と同乗されてしまいました・・・
 自分ではそんなに不幸と思ってないんですけどね・・

 でも、ここまででまだ辻褄が合わないのは、「ヒトの男は"空想"で勃起できる」ということと夢精です。
 つまり、大脳も勃起や射精には関与できるというわけです。関与しなくても、極端な話大脳がなくても脳死状態でも、勃起して射精するのは可能ということなのですが。

 大脳が「勃起せよ」という指令を出す場合は、大脳から勃起中枢にシグナルが走り、それを受けて勃起中枢が勃起するためのシグナルを出すのかと思いきや、どうもそうではないようです。
 仙髄を破壊されても「空想による勃起」は可能らしいのです。
 つまり、大脳からの勃起シグナルは、勃起中枢を経由せずに直接ペニスに勃起命令を送ることができるらしいです。
 腰髄を破壊されると「空想による勃起」は不可能になるらしいですから、そのシグナルを伝達する神経は、腰髄より下の位置で脊椎から出ていることが判ります。

 もうひとつ、色々調べましたが射精に対する大脳の関与についての記述は見あたりませんでした。
 ですが、夢精は「ペニスへの刺激→射精中枢を刺激→射精指令」という"反射"ではあり得ませんから、やはり大脳が関与しているのでしょう。
 つまり、現在の人類は夢精という一種のトランス状態でしか大脳が射精をさせる能力を持っていないのですが、解剖学的に大脳から射精時に働く器官への神経経路が存在していることは明らかなので、訓練すれば覚醒状態で空想するだけで「射精」することができる能力を得ることができるかもしれません。
 ・・・そんな能力を獲得しても嬉しくないですが・・・

 いずにしろ、勃起も射精も本質は「反射」であり大脳の関与なしに成立するものなのですが、実際のところ大脳もかなり強力にこの反射系に干渉していることは間違いないです。むしろ時には反射系より大脳からの指令の方が支配的であることすら多々ありますからね。
 ということは、つまり大脳からのシグナルがそのまま脊髄を通って行くのではなく、そのシグナルを中継する「脳の勃起中枢」はありそうな気がします。「脳の射精中枢」については、射精に関して大脳の支配力が勃起のそれよりも著しく弱いことからは、あるかどうか判りませんが・・・
 脳の勃起中枢、視床下部とか下垂体あたりのどこかにあるのでしょうか・・・?

 動物ならあちこち破壊して実験すればすぐ判ることなのですが、この「大脳の強力な干渉」はどうもヒトだけの現象のような気がしますし(夢精した犬は見たことがない)、この脳の勃起中枢がヒトにしかないのであれば、そんな実験するわけにもいかないし、面白いのですが研究を勧めるのは難しそうです。

 私もなかなか勉強になって面白かったです。生理学や繁殖学の本にも、オスのメカニズムってほんの数ページしか記述されてないですからね・・・

 ちょっと前、女性を「産む機械」と言ってしまったバカな大臣がいましたが、女性のメカニズムは機械というにはあまりに複雑です。
 むしろ男の方が「自動種蒔き機」みたいな感じがしますね。
 脳の介在は必須ではないのだから、刺激を受けると勃起して、勃起した亀頭に刺激を加えるとストックした精液を吐き出す機械から、今でも簡単に作れそうな気がしますもん。生殖のためにはそれで十分なんだし。

 Jagar39です。

 さて、まず勃起ですが、これは中枢神経系に「勃起中枢」というところがあり、ここがシグナルを出すことによって海綿体の動脈が拡張して充血が起こり、勃起します。
 その勃起中枢は当然、何らかの神経系のシグナルを受け取って、それに反応する形で「勃起せよ」というシグナルを出すわけですが、その刺激はペニスはもちろんなのですがその他にも、直腸、膀胱など、要するに腰のあたりの感覚的刺激はたいてい「勃起を誘発する」シグナルになり得るということです。

 次に射精ですが、こ...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q一度射精した直後の勃起

おなじ性的物を見るのでも、1回の射精も行う前と射精直後に見るのとでは、勃起にいたるかどうかで差異がでてきます。
これはなぜですか??
何もする前はギンギンに興奮するビデオでも
射精直後だと勃起しなくなるのはなぜですか?

まずは勃起の仕組みからおしえてください。

Aベストアンサー

精液は作りため込んでいる為、一度射精すると、次の精液が作りこまれるまで時間がかかるからです。

Q男性の方に質問です! あなたにとってキスとはなんですか? 画面越しにするものとか女を落とすものとかな

男性の方に質問です!
あなたにとってキスとはなんですか?

画面越しにするものとか女を落とすものとかなんでもいいのであなたにとってどんなものか教えてください。

Aベストアンサー

付き合う前は、第一関門
付き合った後は、Hまでの第二関門
その後は、めんどくさいが通らねばならぬ関所

といった感じ

Q【男性】勃起はするけど射精ができないというのはどういうメカニズムですか?

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
あることをきっかけに異性への興味がほとんどなくなりました。
友達に話すと、”異常”といわれるくらい性に対して興味がありません。女性の裸を見てもAVビデオをみても勃起すらしない日々が続きました(朝勃ちもなかったと思います)
自慰もしませんでした。

本当に馬鹿だと思われるのですが、自慰をしてオーガズムに達すると精神的に安定するセロトニンが分泌されると聞き、なんとかがんばろうと思いました。
しかし、プロの方に任せても、勃起はするものの射精には至らないのです。

これは病気なのでしょうか?
セロトニンなど、オーガズムの際に分泌される物質が足りないから射精できないのか、他の原因でしょうか?

EDであればまず勃起しないと思うのでEDではないと思うのですが・・・。

性欲旺盛な20代でも疲れていれば射精は出来なかったりすると思うのですが、そのような感じで自然に待っていれば治るのでしょうか?
射精の前には勃起すると思うのですが、勃起と射精をつかさどる部分というのは違うのでしょうか?
勃起はしているので射精までもうすぐと思ってしまうのですが・・・。

経験者の方、医学に詳しい方、アドバイス、解説をいただければと思います

よろしくお願いします。
20代後半男性です。
あることをきっかけに異性への興味がほとんどなくなりました。
友達に話すと、”異常”といわれるくらい性に対して興味がありません。女性の裸を見てもAVビデオをみても勃起すらしない日々が続きました(朝勃ちもなかったと思います)
自慰もしませんでした。

本当に馬鹿だと思われるのですが、自慰をしてオーガズムに達すると精神的に安定するセロトニンが分泌されると聞き、なんとかがんばろうと思いました。
しかし、プロの方に任せても、勃起はするものの...続きを読む

Aベストアンサー

勃起は副交感神経の作用であるのに対し射精は交感神経の作用によるものなのです。従って別の神経系により支配されていることになります。が、本当に悩んでいるのであれば普通に病院で診てもらったほうがいいと思います。待ってれば治るなんて保障はどこにもありません。

Qなんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、

なんか、パート先の職場で社員から嫌われてる感じがします。男性社員が多い会社で若くて可愛い女性社員や、パートは仲よさそうです。アラフォーにもなると挨拶しても挨拶してくれなかったりです。今も精神科に通院していますが、頭が痛くなるし。人間不信からの脱却の仕方などあれば、アドバイス下さい。
他のパートさんたちとは仲良くやっていますが。毎日辛いです

Aベストアンサー

大変ですよね。
人間関係が一番辛いと思います。お友達は会社以外におられるのでしょう?
割りきるしかないかな。
職場は働く所と、上司のみ挨拶で後しばらく無視してもいいんじゃないですか。
馬鹿にされてる感じがするなら、無視ですよね

Q生物学の真面目なペニスの形の話。 オーストラリアで発見された深海魚のミナミシンカイエソが巨大なペニス

生物学の真面目なペニスの形の話。

オーストラリアで発見された深海魚のミナミシンカイエソが巨大なペニスみたいな形をしています。

深海魚のピーナッツワームも人間の男性器の形をしています。

それを言い出したら、キノコも男性器の形をしていると言えます。

要するにこの世の中には男性器の形をした生物と植物がこの地球上に溢れているわけです。

しかも自然の天然としてです。

この人間の男性器の形には何か特別な意味があるのでしょうか?

私はこの形は特に意味がないと思います。植物も生物も同じ形を持つってことはよくある形なだけでたまたまその形になっただけだと思うがどう思いますか?

Aベストアンサー

生物的に意味があるわけではなく、生物だけに発生するわけでもなく、
物理的に一方向に伸長し全方位に膨張する押し出されるような形態は、重力や対流を加わると、性器やきのこのような形に自然となるのです。
例として、原爆や火山などのきのこ雲、長いゴム風船、バナナやヘチマ、くらげや貝類、へび花火とか糞便もそんな形。

真っ直ぐ伸び膨らむ過程で、膨張力の不均等や重力などの影響で先端が反りかえりねじれ始め、伸長が伸び悩んだ先端部分が対流などの抵抗で巻き返り太くなる。

Q男性に質問です!男の人は仲のいい女の友達から髪を触られるのはどう思いますか?嫌ですか?

男性に質問です!男の人は仲のいい女の友達から髪を触られるのはどう思いますか?嫌ですか?

Aベストアンサー

人によるんじゃないですか?
また女性といってもその相手にもよるでしょ。
ヅラの人は誰にも触られたくないと思ってるでしょうし…。

Qなぜ男性のペニスは露茎するの

ふざけでなくて
なぜ(何の必要が有って)男性の思春期ペニスの亀頭は露茎するのですか
どの様な仕組みでなるのか知りたいです。

Aベストアンサー

男性が思春期になると男性ホルモンの分泌が増加して、それがベニスの発達に影響を与え、ペニスの表の皮(包皮)に比べ、中身の海綿体組織(亀頭を含む尿道海綿体と勃起組織である陰茎海綿体)の成長をより多く促すから、だんだん亀頭が露出してくるのでしょうね。青年に達し結婚し子孫を残すためにセックスを行うのに亀頭が露出していた方が自然の摂理からいいのでしょう。ペニスが勃起してある程度以上大きくならないとセックスが出来ませんから、子孫が残せません。ペニスに一度に沢山の血液が流入すると(どんな時そうなるかはお分かりですね)ペニスの内部の海綿体が、余り伸びない包皮以上に膨張するために亀頭が露出してきます。それは男性なら健康な生理現象で自然なことです。

包皮から露出しない亀頭のペニスには恥垢(ちこう、アカやカス)が溜って細菌や雑菌の巣になったり、性病や感染症にかかりやすくなりますね。幼児や子供のころは、逆に外部からばい菌が尿道に入りやすいため、生まれてくる時はどんな男の赤ちゃんも亀頭が包皮の中に隠れていますね。
その年齢にあったようにホルモンが出て体が発達するのは、遺伝子に組み込まれたプログラムの発現によるものです。それが人間という種が子孫を繁栄させるために獲得した生存のための遺伝情報ということですね。
(生存のために適さない遺伝情報を持ってしまった種は絶滅していく運命をたどりますね。)

男性が思春期になると男性ホルモンの分泌が増加して、それがベニスの発達に影響を与え、ペニスの表の皮(包皮)に比べ、中身の海綿体組織(亀頭を含む尿道海綿体と勃起組織である陰茎海綿体)の成長をより多く促すから、だんだん亀頭が露出してくるのでしょうね。青年に達し結婚し子孫を残すためにセックスを行うのに亀頭が露出していた方が自然の摂理からいいのでしょう。ペニスが勃起してある程度以上大きくならないとセックスが出来ませんから、子孫が残せません。ペニスに一度に沢山の血液が流入すると(どん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報