初めての店舗開業を成功させよう>>

蒸し野菜ストック→アレンジレシピを知りたいです。

最近、テレビやレシピ本などで、何種類かの野菜を切って火を通しておいて、
冷蔵庫にストックし、
それを使いまわして料理すれば時間短縮とか、
栄養面もレパートリーも便利というような方法を目にしました。

私も、何種類かの野菜を切って蒸しておいて、それを
オムレツにしたり焼きそばにしたりと、使ってみたのですが、
レパートリーが思いつきません。

実際、3歳の子供のママで、一日のうち子供を遊ばせる時間ばかりになって
食事の用意にあてる時間が持てず困っていたところでして…。

時間がある時に、野菜を切って火を通しておくまで出来れば、
あとは仕上げるだけというところまで来てるようなので楽なのですが、
何を作ったらいいか分からなかったのです(^_^;

こういう料理法を使いこなしている方、アドバイス下さい。

どんな野菜を使って、何を作ってるとか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うちではよく根菜類を使います。

あとはブロッコリーやしめじ、キャベツなんかも。
鶏肉や白身魚と合わせて、チリソース・和風あんかけ・肉味噌ダレ・タルタルソースなどなどでざっくりと和えて頂きます。
タレは市販で構いませんし、作るにしても凝ったものでなければ15分もあれば出来ますのでお手軽です^^
ドリアもどきを作ることもあります。
耐熱皿にご飯をしき、ミートソースをかける。で、上に小さく切った蒸し野菜を適当に載せ、チーズを乗っけてオーブンで焼けば完成。
あとはそうですね・・・カレーやシチュー、コーンスープに入れる、いくつかディップを作ってサラダに、スティック状の蒸し野菜を作っておいて冷やしゃぶで巻いてごまだれやポン酢で頂く。

こんなところでしょうか。
書き出すと意外とレパートリーが少ないですね(苦笑)
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報