今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

北海道レンタカー旅行について教えてください。
3泊4日の旅行で、すべてフリープランで自分たちで回ります。
行きたい所は、富良野と朝日山動物園と小樽です。
距離感が無いので、このプランに無理が無いかを教えてください。

初日  正午に千歳空港到着→富良野へ向かい、富良野で宿泊。
二日目 午前中、富良野の富田ファームを見て、昼頃旭川へ向かい、午後朝日山動物園へ。旭川へ宿泊。
三日目 小樽へ向かい観光。小樽へ宿泊。
四日目 千歳空港へ向かい、10:30の飛行機へ搭乗。

高速が使えるところは、全て使うつもりです。宿泊施設も、観光地から近いところを選んでます。
帰りの便が少し早いので、三日目は小樽ではなく空港近くのホテルをとったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日程的に何ら問題はありません。

ところでいつ頃来られるのでしょうか。先日知人が富良野にラベンダーを見に行ったら何もなかったと、がっかりしていました。あたり前ですよね。ラベンダーの見頃は7月中旬から下旬ですからね。ラベンダーの時期は道路は込み合います。
 富良野のラベンダーとありますからきっと見ごろに来られるのかと思いますが、富良野にももちろんラベンダーはありますが、皆さんよく勘違いされます。ラベンダーで有名なのはファーム富田のある中富良野町と花畑の美しい上富良野町です。
富良野市はテレビドラマ風のガーデンや優しい時間、そして北の国からなどのロケ地で有名なところ。パッチワークの丘が美しいのは旭川市の隣の美瑛町でそれぞれ独立した町です。
 どうでもよいことですが、旭川市にあるのは「旭山動物園」です。
千歳に正午についてレンタカーのキーを手にするのが13時。それから出発して富良野に着くのが16時過ぎ。泊るだけですから問題ありません。札幌回りの場合28日から高速が無料になるのはこのうち岩見沢から旭川まで。有料区間も含めて千歳市内のはずれから乗っても、富良野まではやはり3時間近くかかります。高速にこだわらなければ、千歳ICから~三笠IC(ここで降りる)~桂沢湖~富良野と走るのが一番効率よい走り方です。
 1日目に富良野に泊るだけなら千歳~夕張~占冠~南富良野~富良野という走り方も、途中少し峠もありますが(難所ではない)よいコースです(無料区間は千歳東以降)。これですと興味がないかとは思いますが夕張メロンの産地と生キャラメルで売り出しの、十勝の中札内村にある田中義剛さんの花畑牧場夕張り工場があるところをとおります。
 二日目は、中富良野ファーム富田(隣町の上富良野にもファーム富田のラベンダー畑があります。上富良野支店といったところでしょうか)のラベンダーだけを見るのならかまいませんが、パッチワークの丘もということになれば、北海道は日の出が早いですから、なるべく早くホテルを出ることをお勧めします。または朝食前に見るなどということもお勧めです。
 小樽に丸一日はゆったりですね。札幌観光もないようですから、どうせなら小樽に泊り、積丹半島まで足を延ばしてもらいたいくらいですが、夏休みに入りますと結構混みあいますしね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • 0
この回答へのお礼

旅行は7月の下旬なので、ラベンダーの満開を期待したいと思います。
花畑牧場は今回は行かずに、ゆとりを持って観光しようと思っています。

積丹半島も行ける距離なんですね。思いつきませんでした。
行程に組み込もうと思います。
ありがとうございました。

花畑牧場夕張工場は、道中からかなりそれて進みます(往復1時間は掛かる)ので興味があればどうぞ、麓郷に行ってアンパンマンショップの奥の丘で、富良野を一望したほうがいいと思います。

国道452号線は山間部を走る道ですが、最近バスやレンタカーが多く走っています。
千歳から夕張経由では、千歳ICから夕張に向うのと、ナビで一般国道337号線で千歳東ICに向うのでは一般国道の方が速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花畑牧場へは今回は行かず、ゆっくりラベンダーを楽しみたいと思います。
7月下旬に行くので、満開を期待したいと思います。

二日目が、もしも7月の土曜・日曜であるならば、うんと早朝(できれば8時ころまでに)にファーム富田に着くようにした方がよいでしょう。

平日ならそれほどではありませんが、土日の昼間はメチャ混みです。

最終日、10時30分の飛行機に乗るのであれば、レンタカーの返却は遅くとも9時までに、借りる時にわかるでしょうが、レンタカーの営業所は空港から離れています(空港にあるのは案内所)、まあこの時間ならあまり混雑はないでしょうけれど。
ですから小樽発は8時までにってことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

二日目は金曜日なので、大丈夫かと思います。
ただ夏休みに入っている時期なので、早起きに越したことは無いですね。

動物園、富良野、小樽の3点セットですので移動順路が決まっていますよね。

4日もあれば十分です。
最終日は心配なら空港近くにすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。レンタカープランは初めてなので、
よく下調べをして行って来ます。