はじめてバイクを買いました。ホンダのFTR223を買いましたがぜんぜん知識が無りません。
どこからカスタムすればよいのかアドバイスを下さい。とりあえず3~5万くらいの費用で出来ることを教えてもらえるとうれしいんですが・・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FTRいいですよねー!


かく言う私もFTRオーナーです。
カスタムということですが、たいていの人はやはりマフラーから入るようです。
作業を自分でやるとするならば5万円あれば吸気系込みでも十分出来るのでは、
と思います。
ちなみに私の場合は資金の関係から(泣)ヘッドライトの交換にとどまっています。
見た目重視で行くならそれもありかなと思いますが。
ほかにもシートとか変えると目立ちますね。

(あー、あとサイドカバー外すだけでもかなり印象が違いますよ)
    • good
    • 2

 カスタマイズというのはオーナーの好きなように変えていくことです。

他人に教わってやるのは、カスタムとは云わず、単なる人真似ですね。

 知識ですが、保安基準を満たしていないカスタムバイクを見かけることがあります。このくらいの法律なら、図書館などで簡単に調べられますから、まずは危険の無いように。
    • good
    • 1

FTR223ですか・・・いいですよね。

僕もほしかったのですが万年金欠病で買えませんでした・・・
と、僕の独り言はこれぐらいにしてカスタムですよね。
人それぞれ好みがあるのでこのアドバイスは僕の考え方になってしまいますがFTRはノーマルでもかっこいいと思いますので、車体ははずしたいところをはずすだけでいいのではないでしょうか。交換パーツはやはり手始めにマフラーでしょう。最近はストリート系パーツの値段も手頃になってきていますし。おそらくほとんどの人が付けているスーパートラップのフルエキですら、5万円以下で売っています。人とは違うマフラーを付けたければダウンタイプやサイレンサー型のアップタイプマフラーを付けてみてはどうでしょうか?
尚、モトチャンプやストリートバイカーズという雑誌はいろんな車輌が載っていて参考になりますよ。
    • good
    • 3

どこからカスタムすればよいのかって言っても人それぞれですから、まずコンビニなどでバイク雑誌を買い自分にあったカスタムを探してください、部品を付けるのが好きな人もいれば、ハズスのが好きな人もいます。

    • good
    • 1

どんなバイクにしたいのか?によって変わってきますが、まずは、部品を取り付けるのでは無く、嫌いな部品を取り外す事から始めてみてはいかがでしょうか?交換する場合は基本はマフラーとハンドルでしょう!ハンドルはそんなに高くはありませんが極端な変形ハンドルだとワイヤー類の交換が必要になるのでけっこう高くつきますし操作性も変わって来ますので、だいたい同じ形の別のメーカーのハンドルとかが良いかも知れません。

マフラーは音が変わるので、カスタマイズしたと乗っていても実感できるパーツですが、多少のセッティングも必要です。パーツ屋に行って欲しいと思うパーツがあったらつけてみるのが良いと思います。参考にしてみてください・・・・
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロボックスのミラー交換について

プロボックスの左ミラーが折れてしまいました。中古で部品を買いたいのですがネットで見るとサクシードと共通だったりしました。割と新しめのNCP165という型番だったのですがやたらと高いです。
同じプロボックス用なら型番が違っても取り付け可能でしょうか?元が電動のミラーを畳む機能がありますが使わないので予算的に安い法を買いたいのです。
とりつけは自分で行います。55とか51とか違う型番のものを取り付けが可能かどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

品番が同じであれば、車種が違ってもオッケー。
品番が異なれば、車種が同じでも不可です。

QカスタムでFTR223をTW200へ

念願かないFTR223(ノーマル)を購入したのですが、

今になってTW200のスタイルに惚れてしまいました。

ドラマのビューティフルライフでキムタクが乗っていたような

感じにしたいと思うのですが、どのようにカスタム

すればいいのでしょうか??特にタイヤの部分のことを

お聞きしたいです。。


アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去Y!知恵袋でも同様質問ありましたな。

結論からいって、FTRをイジるより素直にTW200(225)に乗り換えた方が早い。
そしてTWはFTRより遅い。

どーしてもFTRに太いタイヤかませたい!
というのであれば専用部品が無い為ほぼワンオフ(=一品モノ製作、現物合わせ)になるので相当な金額が掛かります。
FTRは元々パワーが無いバイクなんで太いタイヤを入れる事によりパワーを喰われ確実に遅くなります。

ポン付け!無加工ボルトオン装着!!っつうヒジョーにレベル低い考えなら諦めましょう。

Qプロボックスバンで、大人4人、スキー6セット

こんばんは。
トヨタのプロボックスバンに乗っている方、詳しい方にお聞きします。

大人4人が乗って、スキー6セットその他をのせられるでしょうか。
スキーを後部座席に立てかけるなら平気だとは思いますが、そうではなくて普通に積めればいいと思っています。
カタログなどを見てもよくわかりません。
スキーの長さは187cm程度です。

業務でスキーに行くのですが、結構遠い宿舎とスキー場の往復でのレンタカーで迷っている状況です。
予算も限られているので、プロボックスならなんとかなるかと思っています。
だめなら、自分である程度出そうかとも思っているのですが。

おわかりの方、教えてください。

Aベストアンサー

プロボックスバンの荷台寸法でしたらこちらに・・・・

http://toyota.jp/proboxvan/spec/spec/index.html


後席を使用する場合、荷台寸法は幅1415ミリ、長さ1040ミリです。
対角線になるように斜めに置いても1900ミリ弱のものは置けません。
(後席をたためば余裕です。)

また後席は背もたれが立っていてかなり快適性にはかけます。

正直4人乗り、というのは難しいと思います。
二人乗りで板を運ぶというのであれば問題はないのですが・・・・

やはりルーフキャリアつきか、ワンボックス系統のものをお勧めします。

貨物でしたらマツダのボンゴなんていかがですか?
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/
後席の下とか使えば余裕ではいると思います。


レンタカーの料金的にも1ランク程度で済みそうなんですが・・・・
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/sya_d.htm

Qどんなカスタムされていますか?(ホンダFTR)

私の現在のカスタムは
スーパートラップ・エアフィルター・ブリーザー
フェンダーレスキットランプ・自作アクリルマッドガード・リアクリア(半透明の青カバー)ウィンカー(丸型)・樽型スポンジグリップ・セノキンブルーヘッドライトです。
 今後前のウィンカーがノーマルなのでクリアウィンカー(丸型)にし、シートをフラットシートにて、プラグ交換時にはイリジウムプラグにしようかなと思っています。
 みなさんどんなカスタムされていますか!?これからこんなカスタムするつもりですというのがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

ストリート系ですか。

私なら、ダートラ仕様にしたいです。
イメージ参考
http://www.white-1.net/main/custam/custom3.html

カッコ良くないですか?

Qプロボックス_ディーゼル_5MTのAT化

どなたか詳しい方、実際に実行した方、ご教示ください
プロボックス_ディーゼル_5MTをATに載せ替えたいのですが、
1.可能か不可能か教えてください
2.可能な場合の値段を教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能
100万程度では。

この手の質問は腐るほどありますが、結局

同じ程度の元からATの車種に乗り換えた方が得

という結論になります。

可能というのは、車なんてのは軽トラに大型バイクのエンジンを載せたり、ハイゼットならぬハイジェットを作ったり(軽トラにジェットエンジン)、予算が無限ならかなり無理なことが出来ます。
普通はやらないことなので、予算なんかやってみないと分からんでしょうね。
スポーツカーならある程度実績があると思いますが、商用バンじゃ…

Qftr223 マフラー

知人からftr223を譲り受けたのですが、
マフラーがショート管になっておりまして、純正に戻したいのですが、
戻す際の注意点をおしえてください。
ただ付けるだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。
これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換えた際に、キャブのセッティングを変更したかどうかも。
変更していないなら良いですが、大幅に変えているなら、再セッティングが必要です。
ただ、純正マフラーですから、ジェットの番数や、その他の調整部分はサービスマニュアや、もしくはネットで調べると、ノーマルの値は比較的手に入れやすいので、他の部分が悪くない限り、セッティングを戻すのは、マフラーを市販品に変えるよりは気が楽かもしれませんね。
要は。
・マフラーガスケットは事前に用意する。
・キャブのセッティングがどうなっているか、知人に確認する。
・取り付けステーを加工しているかどうかも。
また。
エキパイのフランジは熱を持つので、ナットが焼きついてしまっている場合が多いです。
そうなると、中々ナットが回りません。
良い工具を使って作業するのはもちろんの事。
事前に潤滑スプレーを吹いたり。
どうしても外れない時は、バーナーで炙ってみたりしないと難しいかも知れません。
手に負えそうに無い時は、無理をせずにバイク屋さんに持って行きましょう。
そして。
ノーマルマフラーをつけるときは、スタッドボルトやナットに、焼きつき防止のアンチシーズ(もしくはスレッドコンパウンド)を塗っておくと、次にマフラーを外す時は便利です。
なお、アンチシース(もしくはスレッドコンパウンド)を使用すると、オーバートルクになりやすいので、規定より気持ち緩めのトルクで締める方が安心です。
いずれにしても。
FTRのサービスマニュアルぐらいは買っておいてもいいかも知れませんよ。

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。
これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換...続きを読む

Qプロボックスのドリンクホルダー

主人は、トヨタ プロボックス ワゴンを自家用車にしています。

トランスミッションは、5MTです。

使い勝手は良く、我が家のライフスタイルに合った車だと思います。

ただ、ドリンクホルダーが、5MTのシフトレバーの奥にあるので、非常に使いづらい位置になっています。

エアコン吹き出し口に取り付ける、市販のドリンクホルダーを購入してみましたが、運転席は、ウィンカーの操作レバーにぶつかります。

少し、レバーから離すように、ずらして取り付けると、ジュースのボトルが、ピラーに当たってしまい、出し入れが難しくなりました。

プロボックスは、街でよく見かける車ですが、お乗りの皆さんは、どのように飲み物を納めていますか?

良い市販ドリンクホルダーや、アイディアが有りましたならば、ぜひ、教えて下さい。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

いろいろあると思いますが、窓の隙間に挟んで置くタイプホルダーはどうしょうか?

QFTR223 のサイドカバー

先日FTR223のノーマルを購入しました。スカチューンにしようと思っています。まずはサイドカバーをはずそうと思っているんですが、ノーマル状態で外しても大丈夫ですか??
電気系統??のようなものがむき出しになるんですが・・・

Aベストアンサー

自分もFTR223乗ってました。
サイドカバーは外しても問題ないですよー。
ただのプラスチックですから笑

Qプロボックスに加給器を!

2002年、1500cc、1NZ-FE、MTのプロボックスを購入しました!スーパーカージャーを搭載してみたいと考えていますが、ブリッツのはATしか対応してないようだし、トラストはビッツ用ぐらいしか見当たりません。果たしてスーパーチャージャーは現実となるのでしょうか?

Aベストアンサー

静岡のジムゼさんで売っていますよ。AT・MT共用です。

参考URL:http://www.jimgmbh.com/parts.html

QFTR223とTW225の雨の日の走行について

FTR223とTW225って雨が降っているときは走れないって良く聞くのですが、本当なのですか?それは、泥が跳ねたりして自分にかかるからですか?よくわからないので教えてください!

Aベストアンサー

補足ですがオフロード系のバイクはノーマルでも泥が跳ねやすいですね。フェンダーとタイアの間が大きい事と、ステップが前方に付いているため、晴れていても濡れた路面を走るとタイアが跳ね上げた水で膝下が濡れます。リアタイアが跳ね上げた水は、シート後方から背中にまで届く事も。
FTRはフロントがダウンなので多少ましかもしれませんね。
何にせよノーマルで雨の日に走れないって事はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング