はじめてバイクを買いました。ホンダのFTR223を買いましたがぜんぜん知識が無りません。
どこからカスタムすればよいのかアドバイスを下さい。とりあえず3~5万くらいの費用で出来ることを教えてもらえるとうれしいんですが・・・。お願いします。

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A 回答 (5件)

FTRいいですよねー!


かく言う私もFTRオーナーです。
カスタムということですが、たいていの人はやはりマフラーから入るようです。
作業を自分でやるとするならば5万円あれば吸気系込みでも十分出来るのでは、
と思います。
ちなみに私の場合は資金の関係から(泣)ヘッドライトの交換にとどまっています。
見た目重視で行くならそれもありかなと思いますが。
ほかにもシートとか変えると目立ちますね。

(あー、あとサイドカバー外すだけでもかなり印象が違いますよ)
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 カスタマイズというのはオーナーの好きなように変えていくことです。

他人に教わってやるのは、カスタムとは云わず、単なる人真似ですね。

 知識ですが、保安基準を満たしていないカスタムバイクを見かけることがあります。このくらいの法律なら、図書館などで簡単に調べられますから、まずは危険の無いように。
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FTR223ですか・・・いいですよね。

僕もほしかったのですが万年金欠病で買えませんでした・・・
と、僕の独り言はこれぐらいにしてカスタムですよね。
人それぞれ好みがあるのでこのアドバイスは僕の考え方になってしまいますがFTRはノーマルでもかっこいいと思いますので、車体ははずしたいところをはずすだけでいいのではないでしょうか。交換パーツはやはり手始めにマフラーでしょう。最近はストリート系パーツの値段も手頃になってきていますし。おそらくほとんどの人が付けているスーパートラップのフルエキですら、5万円以下で売っています。人とは違うマフラーを付けたければダウンタイプやサイレンサー型のアップタイプマフラーを付けてみてはどうでしょうか?
尚、モトチャンプやストリートバイカーズという雑誌はいろんな車輌が載っていて参考になりますよ。
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どこからカスタムすればよいのかって言っても人それぞれですから、まずコンビニなどでバイク雑誌を買い自分にあったカスタムを探してください、部品を付けるのが好きな人もいれば、ハズスのが好きな人もいます。

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どんなバイクにしたいのか?によって変わってきますが、まずは、部品を取り付けるのでは無く、嫌いな部品を取り外す事から始めてみてはいかがでしょうか?交換する場合は基本はマフラーとハンドルでしょう!ハンドルはそんなに高くはありませんが極端な変形ハンドルだとワイヤー類の交換が必要になるのでけっこう高くつきますし操作性も変わって来ますので、だいたい同じ形の別のメーカーのハンドルとかが良いかも知れません。

マフラーは音が変わるので、カスタマイズしたと乗っていても実感できるパーツですが、多少のセッティングも必要です。パーツ屋に行って欲しいと思うパーツがあったらつけてみるのが良いと思います。参考にしてみてください・・・・
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アドバイスのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去Y!知恵袋でも同様質問ありましたな。

結論からいって、FTRをイジるより素直にTW200(225)に乗り換えた方が早い。
そしてTWはFTRより遅い。

どーしてもFTRに太いタイヤかませたい!
というのであれば専用部品が無い為ほぼワンオフ(=一品モノ製作、現物合わせ)になるので相当な金額が掛かります。
FTRは元々パワーが無いバイクなんで太いタイヤを入れる事によりパワーを喰われ確実に遅くなります。

ポン付け!無加工ボルトオン装着!!っつうヒジョーにレベル低い考えなら諦めましょう。

Qftr223 マフラー

知人からftr223を譲り受けたのですが、
マフラーがショート管になっておりまして、純正に戻したいのですが、
戻す際の注意点をおしえてください。
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Aベストアンサー

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。
これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換えた際に、キャブのセッティングを変更したかどうかも。
変更していないなら良いですが、大幅に変えているなら、再セッティングが必要です。
ただ、純正マフラーですから、ジェットの番数や、その他の調整部分はサービスマニュアや、もしくはネットで調べると、ノーマルの値は比較的手に入れやすいので、他の部分が悪くない限り、セッティングを戻すのは、マフラーを市販品に変えるよりは気が楽かもしれませんね。
要は。
・マフラーガスケットは事前に用意する。
・キャブのセッティングがどうなっているか、知人に確認する。
・取り付けステーを加工しているかどうかも。
また。
エキパイのフランジは熱を持つので、ナットが焼きついてしまっている場合が多いです。
そうなると、中々ナットが回りません。
良い工具を使って作業するのはもちろんの事。
事前に潤滑スプレーを吹いたり。
どうしても外れない時は、バーナーで炙ってみたりしないと難しいかも知れません。
手に負えそうに無い時は、無理をせずにバイク屋さんに持って行きましょう。
そして。
ノーマルマフラーをつけるときは、スタッドボルトやナットに、焼きつき防止のアンチシーズ(もしくはスレッドコンパウンド)を塗っておくと、次にマフラーを外す時は便利です。
なお、アンチシース(もしくはスレッドコンパウンド)を使用すると、オーバートルクになりやすいので、規定より気持ち緩めのトルクで締める方が安心です。
いずれにしても。
FTRのサービスマニュアルぐらいは買っておいてもいいかも知れませんよ。

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よろしくお願いします。

(※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

Aベストアンサー

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変色&変形してない物を選ぶ事。
配管・取り回しなどで悩みそうならSMを購入しましょう。
マフラーは取り付けステーなど外してある可能性があるのでよく調べること。社外品がフルエキならエキパイから純正が必要になるので要確認

あると便利な物:シリコングリス・CRC・木の角材・センタースタンド・ジャッキ・長めのドライバー

キャブセッティングが必要な場合:燃費が良くない・モタツク・プラグが白い&湿る・ちゃんと加減速ができ難い場合はSMとPL見ながら規定値に戻す事。それでも不具合があるならプロに見て貰うか・再度質問しましょう。

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