プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを見ていると、こちらからアクセスしていないのに勝手にショッピングやアダルト入会サイトに接続してしまいます。すぐにその画面を閉じてもしばらくするとまた別のサイトに勝手に接続します。 cookieはこまめに削除していますし、以前勝手に書き込まれたと思われる接続ソフトはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」画面で削除して直ったことがありますが、まだ自動接続するサイトはどうすれば接続を防げるでしょうか。

A 回答 (4件)

おそらく、バックでそうなるアプリが動いているのだと思います。

しかもタスクバー等にはでません。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力してOK→「スタートアップ」

この中のどこかにそのアプリがあると思います。それのチェックをはずして再起動すれば勝手に他へ接続しなくなると思うのですが、これを特定するのが結構やっかいです。
項目名やパスをよく見て探してください。

C\Program Files\Common Files

↑こんなパスが怪しかったりします。
見つかったら階層を辿ってアプリのフォルダごと削除しても大丈夫だと思いますよ、しなくても特に害は無いと思います。
一つ注意しなくてはいけないのは、シェアウェアのアプリを広告付で提供することで無償にしている物があります。最近ではDivXなんか有名です。そうゆう場合はこれをすると、元々のアプリが動かなくなると思います。
質問の感じからして違うと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂いたとおりにやってみましたらうまく行きました。
「msconfig」を開いてスタートアップ画面の中の怪しそうな項目を一つ一つ、試行錯誤でつぶしていきましたら、随分日数がかかりましたが、何とかうまく行った様で、ここ数日「変な」サイトは出現していません。
そんなわけで御礼をするのが大変遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 09:54

 まず、無料のスパイイェア駆除ソフトが有りますので、それで、確認して見て下さい。


 SpyBotというのと、AD-Awareというのがありますが、両方を使用して下さい。
 どちらも、いい面が有ります。
 また、ウィルスソフトと一緒で、データ更新も忘れないで下さい。

 で、時々チェックして置く必要が有ります。

 中には手動でないと消せないスパイソフトも有ります。
 それは、サイトを指定して対策を質問するしか無いでしょう。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SpyBotをダウンロードしてscanしてみましたが、あまりにも問題箇所数が多く(約90)、「WindowsMediaPlayer」まで赤色表示とされている上、HELPを見ても英語表示で意味がよくわからないので、幸い同じ質問にご回答下さったpiron2003さんのアドバイスを試してみたらうまく行ったこともあって、SpyBotの実行は見合わせています。お寄せ頂いた情報をあれこれ試しているうちに時間がかかり御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 09:44

まずはウィルスとスパイウェアが仕込まれていないか確認ください。


アダルトが含まれていることから、下記URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html …
    • good
    • 0

もし、質問者さんがADSLもしくは光ファイバーでしたら、設定がダイアルアップに変更されているはずです。


速やかに設定を元に戻してください。
その際モデムの電源を落としてから行なってください。

この回答への補足

当方のはKCN(ケーブルインターネット)ですが、これは関係ありませんか。

補足日時:2003/07/12 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!