日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを
その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか?

これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。

IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。
もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。
運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。

詳しい方、おられたら教えていただけますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

少し前になりますが、TVでアメリカ人のタクシー運転手さんの特集をやっていました。
その方はすでに退職されているようですが、退職される前は取材を受けたり、
ローカルTVのCMに出演したりと、地元では結構有名人だったようです。
下記の記事の3人目の方がそうです。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/www/contents/117 …

ですので、外国人がタクシードライバーになることは可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
その後、東京タクシーセンターや、鮫洲運転免許センターなどに電話をして、さらいに詳しく聞いてみました。

タクシー会社側が採用するということは前提ですが、
日本の運転免許に切り替えてから3年間が経過したら、2種免許を取得することができます。
2種免許を取得さえできれば、タクシードライバーになることは可能とのことでした。
ただし、東京の場合は地理試験もあります。
きっかけの回答をいただきありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~zenzyo/TOPIC6.html
  タクシー運転者は「単純労働者」に分類されるため、難しいようです。
  一方、「IT技術者」は専門技術者に分類されるため、比較的たやすいように思います。コンビニや飲食業については、分かりません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
その後、東京タクシーセンターや、鮫洲運転免許センターなどに電話をして、さらいに詳しく聞いてみました。

タクシー会社側が採用するということは前提ですが、
日本の運転免許に切り替えてから3年間が経過したら、2種免許を取得することができます。
2種免許を取得さえできれば、タクシードライバーになることは可能とのことでした。
ただし、東京の場合は地理試験もあります。
きっかけの回答をいただきありがとうございました。