デジカメで撮った写真でデータをそのままで現像にだすと、欲しい部分が小さすぎる事ってありますよね?
デジカメで撮影した画像を、パソコンで必要な部分だけ切り抜いて、写真屋さんにネットでプリント注文したいのですが、画像処理のやり方がこれで合っているのか不安なので教えてください。

1.デジカメから画像データをパソコンに移す。
2.現像予定の画像を開く(ソフトはJTrim使用)
3.画像の必要な部分を切り抜く(マウスを斜めにドロップ&ドラッグ)→「切り抜く」)
4.適当な名前を付けて保存。

↑の作業の3で切り抜く時のサイズは縦横の比率とかキチンと確認しなくても写真屋さんで調節してもらえるのでしょうか?

例えば「351.745bytes 24bpp 1024×768ピクセル」のデータを「176KB 394×479ピクセル(JPEG品質100%)」にしたら、画面で見た感じではL判の写真より少し大きいぐらい。これでL判の普通の写真並のきれいさが出るのか…現像に出すのが初めてなので、不安です。どなたかアドバイスが頂ければ助かります。

SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me
★ソフト
JTrim 1.39a
★デジタルカメラ
SONY
DSC-S50
211万画素
画像サイズ1024×768

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、この手の話は全く分からないのですが、


参考になりそうなサイトがありましたので、
載せておきます。

http://www.goodpal.co.jp/contents/kouza/digigazo …
http://www.digipri.co.jp/d/faq.html
http://www.tdk.co.jp/eword/ewo17100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
教えていただいたサイト参考にさせて頂きます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/07/18 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング