AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

求人票と内定時の提示条件が異なっていた
求人票では、月給制・残業代有となっていたのが、送られて来た条件提示には管理職で年俸制となっていました。
面接時には、そういった待遇面での話は出ていません。

私は、転職の経験が無いので、こういった事態に驚いています。企業の意図はどこにあるのでしょうか。
皆様の客観的なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

再び失礼致します。

かつて、ファーストフードチェーンで、「名ばかり管理職」が問題となりましたね。
もっぱら、人件費を抑えたい目的で残業手当を支給しないというものです。
厚生労働省の通達では、管理職の条件は、「経営者と一体的な立場」「労働時間を管理されない」「ふさわしい待遇」の3つをあげています。
会社と話をする場合は、“管理職ということですが、厚労省の通達の3条件を私に与えてくれるということですね”と問い詰めたらどうでしょうか。

残業代を支払いたくないという理由だけで管理職にする例は多いです。
大人の経営者が少ないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名ばかり管理職の事例は、多いのですね。
アドバイス頂いた事を最後の切り札として企業側と話をし、納得できる理由があるのか聞いてみようと思います。

>>送られて来た条件提示には管理職で年俸制となっていました。

管理職で -->管理職としての権限はゼロ。でも管理職扱いにして、残業代を払いたくない
年俸制と -->残業代無し、ボーナスなし

全体として労働基準法について、知識のある人か?自分の不利なことについて文句をいわず会社の言うままに働く人か?ということを会社側はチェックしているのでしょう。ブラック企業でしょうね。

ちなみに、友人が、求人のときの条件と実際の条件が違っていたのですが、文句を言わなかったので、就職後は、どんどん労働条件が悪化し、最後には、「時給扱いの日雇派遣」と同様な扱いになっています。つまり、仕事があれば電話があって、出勤(週に2~3日程度)。でも、実際の仕事は2時間くらいで終わることもある。その場合は、2時間分の時給となる。普通の日雇いなら、1時間の労働でも、1日分の賃金はもらえるわけですから、それ以下ですね。

まあ、いくらアドバイスしても、それに従わないのだから、もうどうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

条件提示を受けた時は、企業の意図を図りかねていたのですが、やはりブラック企業ですか。
値踏みをされているという事ですかね。

企業側の説明で納得できなければ辞退するつもりで、問い合わせしてみようと思います。
使い捨てになりたくありませんからね。

以下推定です

・>求人票では、月給制・残業代有となっていたのが
  ・・一般職の求人と思われる
・>送られて来た条件提示には管理職で年俸制となっていました
  ・・上記に管理職とあるので、面接、職歴、内容、から一般職ではなく管理職としての採用になったと思われる・・管理職は年俸制なのでその様に記載されている(一般職と給与体系が違う)
・採用先に、その辺を確認してみてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。他の方のアドバイスにあるように、裏の事情のようなものが無いかどうかも含めてなぜ突如、管理職という事になったのか確認しようと思います。

職業安定法では、求人を行う事業主(会社)は、賃金や労働時間等の労働条件を明示しなければならないことになっています。

ということは、採用後の労働条件は、明示したものと同じでなければなりません。
したがってその労働条件が異なる場合は、会社に対しその是正を求めることができます。
今回の場合、実際の労働条件が求人票と異なるわけですから、そのことをまず会社に申し出るべきです。黙っていると容認したと見なされる場合がありますから注意が必要です。
ただ、実際の問題として、その労働条件は会社全体に適用されるものだと思うので、その場合は、労働条件が違うことを理由に労働契約を解除することができます。
もちろんそれによって被った損害賠償を会社側に求めることができます。

ただ面倒なのは、求人の労働条件は採用にあたっての労働条件の目安であり、労働基準法第15条で定める労働条件には該当しないという厚生労働省の見解があります。

ですので、企業の意図としては、最初からそういう労働条件で採用するつもりで募集を募ったとしか見えません。
厚生労働省の見解を知っていて、悪用したということですね。
何はともあれ、不満でしたら労働関係部署に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

労働条件については、企業側へ詳しく問い合わせしてみようと思います。
悪意を感じる場合には、やはり辞退した方が良さそうですね。

職場の雰囲気は良かったのですが、企業体質は、また別なんですかね。

不服ならやめるしかない。

就職難の時代、また探しますか。むし暑い中を。
でも、残業付くんでしょ。今サービス残業が多いの知っていますか。認めてくれないんです。くれるだけまし。
多少のことは我慢しましょう。
ぜいたくを言える才知あるひとなら、蹴ってもいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残業代の有無や待遇について詳しく確認して、納得できる理由であれば割り切る必要もあるかも知れませんね。

足元を見ているか、経営が傾いただと思いますが、これはどうしようもありません。

経営状況が変わったから、以前提示した給料は支払えませんと言われたらそれまでです。
裁判でも会社側が勝訴しているようです。

以上同じ経験を持つものの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり足元を見られているのでしょうか。
確かに倒産してしまったら元も子もないですよね。

企業に対して良い印象をもっていただけに残念に思いました。