僕は大学受験生です。数学の(3)Cを受験で必要としなかったためにおろそかにしてしまい、赤点をとってしまいましたが入試にひびきますか?教えてください。国立大学志望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安心してください。

高校の成績なんてほとんど関係ありません。卒業すれば大丈夫です。でも、卒業証明書みたいなのを願書と一緒に出さないといけません。それに担任があなたについてもコメントを書かれているので、よっぽど性格上に問題があると、考慮されるかもしれませんが。結局は、センター試験と2次試験のみです。
だから、高校入試じゃないんだから、ボーダー上は内申書で決まるってことはありません。そういう場合は、多少合格者を増やします。
あと、大学に合格してしまえば、高校側としては絶対卒業させてくれるでしょう。
数Cが必要なければ、しなければいいんです。しかし、数Cが必要ない大学は限られてくるので、センター試験が悪くて(良くて)大学変更せざるを得ない(変更したい)場合が出て、数C勉強しとけばよかったって思うことがあるって事を忘れないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2003/07/13 12:23

 あなたが推薦入試を考えているのであれば、学校の成績は非常に重要ですが、一般入試しか考えていないのであれば問題ありません。

内心点は一般入試では関係ないので。

 私の友達も受験では必要のない数(3)Cをとってしまい悩まされてました。授業なんて全然聞かないし、テスト勉強もしないでよく赤点取ったりもしてました。

 確かにみんな受験期になると、授業なんて全然聞かずに自分の勉強をしてるのですが、そうゆう人はあまりいい結果を残していません。浪人してしまった人が多いように感じます。むしろ学校のテストもほどほどにがんばった人のほうが、合格率が高かったです。
 大学受験といっても高校の授業の内容が基礎になっているのは確かです。
 あなたの場合は全く関係のない数(3)Cですので、まぁやらなくても平気かもしれませんが、国立ということはセンターで(1)A・(2)Bくらいまでは要るんじゃないですか?そしたら、数学的な考え方を養うのには役立つと思います。
 
 赤点とって補講を受けさせられたら、それこそ時間の無駄だと思うので、まぁほどほどにがんばって下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほどほどにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:25

あります。



大学を受けるためには高校を卒業(見込みも可)していなければなりません。

赤点ということは原級留置、つまり卒業できないことになりますね。
そうなると例え大学に受かったとしても、高校を卒業していないなら進学できません。

解決策は残りの定期テストをがんばってとりあえず年度末の評定で赤点がつかないように努力するしかありません。
もし評点で赤点がつけば追認試験があるでしょう。
これは落第者への救済テストです。
一番受験勉強をしたいときに実施されると思います。(学校の予定表には書いてあるはずです)

また、国立大学の受験で評定平均値はあまり考慮されません。
しかしボーダーライン上の場合は評定のいい人が優遇されるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず大学に合格をすることを考えます。

お礼日時:2003/07/13 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング