人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ipod対応のスピーカーを探しています。
よく聞くジャンルはクラシックで、どうせ聞くなら出来る限り高音質(品質)の物を。と考えています。
身内の「BOSEは低音効いてていいよ」という勧めで SoundDock? 10digital music system の購入を検討していますが、他の比較対象がないため、購入に踏みとどまっている状態です。

現在は昔のコンポにケーブルを差し込んで聞いているため、ここまでの値段を払うなら、いっその事ホームシアター用の5.1chサラウンドシステムを購入し、ケーブルを差し込んで・・・とも考えておりますが、実際の音質ってどうなんだろう。という悩みに苦しんでおります。

情報が少なすぎて比較できないのですが「ipodで高音質の音楽を楽しみたい」となると「ipod用スピーカー」か「ケーブルを通して5.1chサラウンドシステム」の二種類しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラッシックを聴かれるということですが、


一般的にヨーロピアンテイストにチューンされたスピーカーが適していると思われます。

さらに、クラッシックを聴くというとタンノイのスピーカーが一番有名ですが、
ipod対応という感じではないですよね。

「高音質」という言葉が入ると、材質が木材で、重量のある小型スピーカーでなければなりません。また、小型のスピーカーの場合、スピーカーユニット数が少ない方が定位が良くなります。

これらの条件から、
「トラバガン」http://www.travagans.com/jp/promotion/index.html

「ピアノクリスタルスピーカー」http://www.travagans.com/jp/promotion/cristal.html

「手のひらサイズのアンプ」http://www.travagans.com/jp/promotion/redandgree …
を組み合わせてはいかがでしょうか?

この商品は海外では有名ですよ。

参考URL:http://www.travagans.com/jp/promotion/
    • good
    • 0

>> 「ipodで高音質の音楽を楽しみたい」となると //



抽象的な話ですが、だいたいの方向性を決めないとどういう基準で選んで良いか分からないでしょうから...

一言に「iPodで高音質」といっても様々で、たとえば、いわゆる「iPod用スピーカー」を使う人、ミニコンポなどに繋ぐ人、総額数100万円の超高級オーディオに繋ぐ人、などなど色々なレベルの「高音質」があります。また、その接続方法も実際には何通りかあって、音質にこだわる人はこの部分にも細かい注文を付けます。

そして、根本的な問題として、「良い音」というのは「好きな音色」というのと完全には切り離せないので、たとえば「予算10万円でミニコンポ+iPod」という場合でも、何通りもの「高音質」を考えることができます。

したがって、いくつもの候補の中から(これは予算や方針が分かれば、ある程度具体的な話が可能)、自分で聞いてみて良いと思ったものを選ぶ(これは各自でやってもらうことが必要)、というのが基本的な選び方になります。

ところで、「ホームシアター」と「高音質」というのは、直接の関係にはありません。シアターは、サラウンド=効果音に包まれるような「音響による演出」を楽しむもので、必ずしも「音質が良い」訳ではありません。むしろ、スピーカーの数が多くなる分、同じ予算なら1個あたりの品質は下がるので、音質も悪くなるのが普通です。

そして、iPodの音声はサラウンドではなく単なるステレオなので、ホームシアターを導入してもその機能を生かしきれません。

したがって、iPodで音質を追求するなら、基本的にはステレオ音声の範囲で考えることになります。パターンとしては、上述の通り、

(1) いわゆる「iPod用スピーカー」の類いを使う:SoundDock 10はこのパターン。
(2) ミニコンポにiPodを繋ぐ:いまのあなたの使い方。
(3) 本格的なオーディオ機器と繋ぐ。

といった基本的な分類が可能です。

(3)は別にして、(1)と(2)では、それ自体で音質が劇的に変わるということはありません。一般論としては、

(1):iPod専用なのでDockコネクタ経由で出力・充電・パソコンとの同期・リモコン操作などが可能で手軽。ただし、拡張性・発展性がなく、将来さらなる音質向上を図るには全部買い替える必要がある。スピーカーが左右一体なので臨場感に欠ける。それを補うためにイコライザやエフェクトなどを多用するので音質が変化し、クラシックやジャズなど生楽器の音のリアルさに欠けるものが多い。

(2):汎用機器なのでiPodとの接続方法に制限がある。反面、拡張性・発展性が高く、音質追求を図りやすい。将来的に、(3)にステップアップすることも可能。スピーカーが左右に分かれるので、自然な音で再生されやすい。最近は、アクセサリとしてiPod用Dockなどが用意されているモデルも少なくない。

といったメリット、デメリットがあります。

個人的には、クラシックで高音質ということであれば、どちらかというと(2)をお薦めします。特に、BOSEは、いろいろと電気的な補正をかけて人為的に聞こえ方を調整するので、オーディオマニアには受けが悪いからです。もちろん、「BOSEの音が好き」ということであれば、それでクラシックを聞いても何の問題もなく、誰からも文句を言われる筋合いではありません。

だいたいの方向性としては、こんなところです。どういう形で組み立てていきたいか決まって来たら、また補足して下さい。もう少し、具体的な候補を挙げられると思います。
    • good
    • 0

ONKYOのND-S1ならiPodの出力をデジタルのまま出力できます。


http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompa …
後はDACを通してコンポに接続するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング