AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

観光ビザで北米を約1年間旅行したいのですが、いくつか疑問がでてきましたので質問します。
今考えている(だけの)予定は、まずアメリカに空路で移動してmax3ヶ月滞在→陸路でカナダに移動&max6ヶ月滞在して可能なら1ヶ月ほど延長して滞在→米国に陸路で戻り観光ビザでまた滞在という感じです。これがうまくいけば米国に1年で183日以上滞在したことになりませんよね。
(1)上記のように滞在するときは残高証明書が必要か?
(2)海外がほとんど初めてなのでわからないのですが「観光目的で3ヶ月滞在したい」と審査官に言って「だめ」といわれたらその後どうなるのですか?全く滞在できないことはないですよね?
(3)もし入国時に自分が言って許可された日数以上滞在した場合(例:3日滞在といったのに3ヶ月ギリギリまでとか)はどうなるのですか?
(4)買ったチケットは往復の間が1週間しかないがもしチケットを見せた場合、復路破棄のことは何も言われないか?
(5)陸路でカナダに入国して6ヶ月滞在した後にまた陸路でアメリカに再入国するとき、どういうことが自分に該当してしまっていたら入国拒否の可能性がある?
(6)カナダに関してはまだ何もわからないんですが、カナダ滞在中に観光目的で滞在日数を延長することは容易にできるのか?
(7)未成年のイトコと行くのですが、未成年者は親の承諾書など何か成人の人が不必要なものはいるか?
(8)残念ながら買ったチケットが違うのでイトコと同じ便に一緒に乗れません。自分が半日後に米国空港につくのですが、未成年者のイトコは「3ヶ月観光目的で滞在」という理由で一人で入国できるか?
未成年者を引き連れての旅をすることはやめろなど質問に関係ない回答はどうかやめてください。本人は自分で行きたいと言ったので。
拙い文章で申し訳ございませんが・・・以上です。回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FIXチケットを持ってホテルなど旅行者向けの宿泊施設に泊まる短期旅行だと簡単に入国できるし、突っ込まれてもチケットやホテルの予約控えを見せればいいだけだと思っているので、それ以外のことは分かりません。


女性の審査官のほうが厳しいというウワサ(本当かどうかは分かりません)を見かけたので男性の審査官のところに並んでみましたが(笑)
2年前にサンフランシスコ空港から入国で7日間でしたけど、ごく簡単なものでしたよ。日本人観光客が多い空港のほうが簡単かもしれません。

しばしば見聞するQ&Aでは、個人宅に泊まる場合は連絡先電話番号など持っておくのが良い。英語が出来ないご家族が在米の家族を尋ねる場合はレターを用意しておいて見せるなど。

米国行きは渡航前に航空会社を通じて現地滞在先を連絡する必要があります。最低でも1泊目は決めておくのが良いでしょう。
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa_apis/ind …
2年前にノースウエストを利用したときも同様でした。
8年前のANAでニューヨークのときはなかった。ルールは時期により変わります。

ESTA廃止についてはこの話題で知りました。他の方が書いてらしたので調べてみた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5988394.html

米国は入国に関しては未成年一人でも問題ないそうですが、18歳以下で一人だと宿泊できない場合があるとのこと。
カナダの場合は親権者(保護者)が同行しない16歳未満の単独入国には渡航同意書が必要だそうです。

未成年でアメリカへ一人旅(入国審査)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5190274.html
未成年の渡航について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4725155.html
緊急!! 未成年がアメリカのホテルに・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5510670.html
アメリカで未成年の宿泊
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5160182.html

バンクーバー経由でトロントへ、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4785666.html
カナダへの入国について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5948798.html

「未成年」「入国」などのキーワードで他にも過去ログ検索すると参考になる情報があると思います。

アメリカ入国審査が心配
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3178079.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ESTA廃止ではなくESTA登録をした人の場合のI94廃止ですね。
とにかくURLの提示まで色々としていただいてありがとうございます。過去の質問が似た状況のものがありますね、参考に見てみてどんなものか予想してみます。
男性の審査官ですね笑 確かに女の人は厳しそうなイメージがありますしね。了解しました。
本当に感謝します、ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/27 11:31

No.3です。

横から失礼します。
(補足欄への書き込みは回答者が気づくのが遅れる可能性あり。お礼欄だとデフォルトで自動的にお知らせメールが飛んできますが・・)

>よほど挙動不審でないかぎり・怪しい目的がない限り3ヶ月滞在許可はおりるのでしょうか?

と思いますけど、90日ギリギリだとフライトキャンセルだとか体調不良だとか何かアクシデントがあったらオーバーステイしてしまうので、80日台にしておくほうが無難なのでは。それと、観光で80日というと少数派なので、審査官からの質問は増えるかもしれませんね。

入国審査官の質問は、

・不法滞在する可能性がないかどうか
・不法就労する可能性がないかどうか
・犯罪の可能性がないかどうか
・訪問目的がビザ免除プログラムの趣旨に合っているかどうか

などを見極めたいからあれこれ聞くんですね。なのであまり曖昧だったり、お金がなさそうだったりするとまずいです。だけど、質問が多い=即ダメ、というわけでもないです。聞かれて答えて、審査官を納得させられればOK.

ご参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5338834.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4313819.html
I-94Wは今後なくなるんだそうで、そうするとどうなるのか分かりません。全員90日許可がもらえるのかな?それとも入国スタンプに記入するのか??(他の国だと、スタンプ押したところに何日滞在許可と記入される国もあったと思う)

私はFIXチケットを持った短期観光客しかやったことがないので、実際あれこれ経験があるわけではありません。ツアーでない一人で入国審査なら米、欧、アジアなどで何度か受けてますけれども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!これからはお礼欄にだけ投稿します。
I-94W廃止のことは知りませんでしたので調べてみますね。
入国審査時が一番心配ですが…初めての英語圏、流暢に喋れるわけではないしかといって理由を説明できないほど全く喋れないこともないのですが高校レベルなので;
短期滞在で何度かお一人で入国されたのですね。スムーズに入国できましたか?私も女1人渡米ですが正直に寝泊まりの場所がキャンプ場やモーテルなどと言っても大丈夫でしょうか、お金がないとみなされてとんぼ返りということは…
米国ですることは何箇所かの都市の観光やハイキング、サイクリングが主です。未成年と二人で貧乏旅行なので。しかも私が宿代を二人分支払うのですが、未成年の子が入国する際に所持金を聞かれてそのデビットカード口座残高が5万円以下でも(飛行機が違うのでその場には立ちあえませんが)私が払うことを正直に言えば問題ないですよね、F1ビザ等以外でただの観光で3ヶ月前ほど滞在するときは、財政証明書はいりませんよね?
質問ばかりで申し訳ありません…答えられる範囲で回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2010/06/27 09:24

決して詳しくはないんですが、、、



日本人観光客の場合(最近は韓国籍もOKだと思います)、ビザ免除プログラムというのを利用します。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

これだと、カナダに行っても、アメリカ滞在日数がリセットされないんです。
(カナダに6ヵ月以上滞在するビザを持っている場合はアメリカ→カナダに行くとき一度出国扱いできるそうですが)

海外安全ホームページの注意事項です。

カナダ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
 ↓
「観光でカナダに滞在していた者が、ビジター査証(査証免除による入国許可)が切れる前(通常は6か月になる前)に一度、米国に出国し、米国での観光を終えてカナダに再入国しても、カナダでのビジターとしての滞在期間は、さらにその日から6か月取得できるということではなく、初めのカナダへの入国日から6か月とされる」

「無査証で米国に入国し、一旦カナダへ出国した後、米国へ再入国(トランジットを含む)する際には、最初米国へ入国した日から90日以上経過している場合は入国が認められない。」

例えば、
カナダに4ヵ月滞在してから一度米国に行ってまたカナダに戻っても、カナダ滞在はリセットされない。再滞在は4ヵ月の続きでカウント。
米国に90日いて、それからカナダに行って、また米国に戻ろうとしても、米国には再入国できない(入国拒否)。たとえアメリカ経由で日本に帰るだけの場合でも。


米国情報
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2. …

(2)海外がほとんど初めてなのでわからないのですが「観光目的で3ヶ月滞在したい」と審査官に言って「だめ」といわれたらその後どうなるのですか?全く滞在できないことはないですよね?

→短い期間で許可されるんじゃないでしょうか。

(3)もし入国時に自分が言って許可された日数以上滞在した場合(例:3日滞在といったのに3ヶ月ギリギリまでとか)はどうなるのですか?

→カナダは延長できるんでしょうかね??
アメリカは延長できません。

6月中にI-94W(ビザなしの場合の入国カード)が廃止になるそうなので、今後はどうなるか知らないんですが、従来だと、入国時にI-94Wに記入された日数が滞在許可日数でした。WT(ビザ免除観光客)とだけ書かれた場合は90日許可ですが、中には30daysと書かれたという話もありました。この場合、30日以上いたらオーバーステイでしょう。

カナダのワーキングホリデービザか学生ビザを取れれば1年間いられるし、米国との出入りももう少し自由になるんじゃないでしょうか。海外安全HPに「カナダに滞在中の人は、カナダの滞在期限が立証できる資料(永住権、学生査証、就労査証、ワーキング・ホリデー査証等)により米国への入国が許可される。」とありますし。

でも対象年齢かどうかという問題が。申請書受理時点で18才以上30才以下の人。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんESTAでの渡航です・・・失礼しました。観光ビザは取っていません、これはまた別の人用にあるのですよね。
計画を変更して、一時帰国してからまた行こうと思います、もっと調べなくてはいけませんね。URLとその他情報助かります、回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:47

すいません、あまりに荒唐無稽なお話なので補足情報をお願いします。



>観光ビザで北米を約1年間旅行したいのですが、

本当に観光ビザが取れたのですか?現在日本人はアメリカへの短期で観光の場合はESTAに登録されていれば、入国管理に入国カードは出さなくても最大90日まで入国許可されます。B-2の観光ビザはよほど犯罪歴とか特別の事情でないかぎり発給されないはずなんですが。

>陸路でカナダに移動&max6ヶ月滞在して可能なら1ヶ月ほど延長して滞在→米国に陸路で戻り

隣国のカナダへの出国ではアメリカからの出国したことにはならないってことは知っていますか?再度カナダからアメリカへ入国しようとしてもまず相当の理由がないと入国許可がおりない可能性が高いですが。

>「観光目的で3ヶ月滞在したい」

審査官に自分から要求する事などいっさい出来ません、あくまで滞在期間は入国審査官が決めます。特に再入国では入国理由によっては全く滞在できない可能性もありますよ。

>許可された日数以上滞在した場合

不法入国で強制送還になります、(勿論その費用は送還された本人の自腹です)その上で、まず5~10年のアメリカへの入国禁止ですね。

とりあえず、この時点でまず無謀というか無計画なんでこれ以上詳しく説明してもねぇ、まだそれでも行く気がありますか?せめてアメリカの旅行ガイドブックは買ってください、そこに詳しくアメリカ入国の情報が書かれていますので、よく読んでからまた質問されてはどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>本当に観光ビザが取れたのですか?
申し訳ございません、ESTAでの渡航です。。ビザがいらないことは知っていました大きく伝え方間違えてしまいました。
>隣国のカナダへの出国ではアメリカからの出国したことにはならないってことは知っていますか
全くの無知でした・・・。長期滞在するつもりのくせに計画が甘すぎますね。このルートでの計画はあきらめて、一度日本へ帰ろうとおもいます。
>審査官に自分から要求する事などいっさい出来ません
それでは、滞在目的を伝えてあとは何も言わずに審査官が日数を決めるのを待っていればいいのですよね?5~10年の入国禁止にならないためにオーバーステイには十分気をつけます。
ご忠告ありがとうございます。旅行ガイドを買って念入りに調べようと思います。

お礼日時:2010/06/26 11:39

アメリカに11年住んでいます。


はっきり言って、この計画は無理だと思います。 まず、Canada とMexico はアメリカから国外にでたことにはならないからです(これはアメリカの法律で決まっています)。これは、陸路だろうが空路だろうが関係ないです。 南米とかヨーロッパに出国するならいいですが。

観光Visa(B-1,B-2)を取るつもりですか? 日本人は観光はVisaなし渡航が認められているのでよほどしっかりした理由がないとVisa 自体おりないと思います。

2)ですが、入稿審査官が「だめ」といったらそれは「絶対ダメ」です。幸運なら1~2週間の滞在はみとめてもらえるかもしれませんが、どのくらい英語が話せますか。

もう航空券を買ったのですね。 このカテには詳しいひとが回答をつけてくれますので待ってみてください。 でも、無理だと思います。

この回答への補足

すいませんESTAでの渡航です。。。日本人なら観光目的でもビザがいらないのは知っていたんですが言い方の間違えをしてしまいました。
出発まではまだ時間があるのでもっとしっかり調べてから行こうと思います。ありがとうございます。すべては入国審査官にかかっているわけですね、よほど挙動不審でないかぎり・怪しい目的がない限り3ヶ月滞在許可はおりるのでしょうか?

補足日時:2010/06/26 11:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qできるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

できるだけ安くアメリカに1~2年滞在する方法

仕事をやめて、1~2年、アメリカに住もうかと思っています。
トイックは600点程度で、アメリカに行くまでにもっとあげておこうと思います。

できるだけ安くアメリカで過ごすには、どんな方法があるのでしょうか。
留学は特に考えていません。

どんな生活の仕方があるのか、どんな働き方があるのか、
体験談などもあれば、あわせて教えてください。

アメリカの生活を肌で感じてみたい、英語の生活がしてみたい、英語力をあげたい、
それ以上の目的は特にありません。

Aベストアンサー

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業はないでしょう。
ちなみに、高卒・専門卒の寿司職人や美容師ではビザは出ません。

学歴・職歴が足りない人用に1年半のJ-1研修ビザというのもありますが、これも日本から、自分で研修先を見つけるか、留学業者に研修先を見つけて貰う必要があります。
ビザ取得費用は50~100万円。
研修なので、収入は手取りで月500~1500ドル程度。確実に足が出ます。

最も簡単に取れるビザは、留学生用のF-1ビザです。
しかし、アメリカの学生ビザは管理が厳しく、学校を途中で辞めてしまったり、出席率が80%を切ったりすると除籍されて、すぐに違法滞在になってしまいます。
学生ビザでのバイトは原則禁止で、学内のみ週20時間に限定されています。
また、ビザ申請時に働かずに暮らせるだけの銀行の残高証明書が必要です。

他には方法はありません。
ビザ免除では、90日しか滞在できませんし、バイト程度でも働くのは違法です。
また、90日を過ぎて滞在すると、自動的に違法滞在歴がつき、アメリカに二度と入国できなくなります。

アメリカは厳しいので、ワーキングホリデービザのあるカナダやオセアニアへ行かれることをお勧めします。
ワーホリならばバイトが許されてますから、100~150万円あれば1年滞在できるでしょう。
ただし、20代限定です。

就労ビザやワーホリは以下のサイトを参照してください。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

アメリカで働くには、就労ビザが必要です。
これは、日本から就職先を見つけて、雇用先にビザのスポンサーになって貰い、日本にある米国大使館でビザを取得してから渡米しなければなりません。
そんなに簡単な話ではないのですよ。

一般的なH-1bビザは、大卒以上の専門職で、大学の専攻と職種が一致していることという条件があります。
ビザ取得費用に3000~6000ドル必要になります(普通は自分持ち)。
TOEIC600点程度で数年住みたいという人では、何か特殊技能がない限り、スポンサーになってくれる企業...続きを読む

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html


人気Q&Aランキング