電子メールソフトのReについて
なのですが、どういう意味なのでしょう?
レスポンス、リプレイ、リバースの略と言う
人、それ自体で「~について」だ、と言う人、
聞く人聞く人答えが違います。

正しい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に出ている通り,英語のビジネスレターなどで,「(お問い合わせいただいた)○○の件について」などというとき,冒頭にRe:~と書いていたことに由来します。


厳密に言えば,ラテン語のres(=物事,現実,仕事etc.)の活用形(奪格)でしょう。英訳すれば,in the mattar of ~,with regard to ~という感じでしょうか。
頭文字が同じなので,response, reply (replayはないと思います)などの略と考える人も多いようです。

なお,文化は流動しますが,相対的なものですから,正しいものが一つとは限らないですね。
「ない」ではなく「ないに等しい」というのは,たぶんそういうことをおっしゃりたかったのだろうと思いました。
インターネットにもパソコン通信にも,また日本にも英語圏にも,それぞれの文化があり,その内部では一応「正しい」ものごとがあったりするわけでして,それが相互乗り入れして,パソコン通信しかやっていない人が今までの感覚でネットニュースに書き込んだりすると,衝突が起きるわけですね。
その時の対応はなかなか微妙な問題があると思います。
質問からそれてきましたので,このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返答をいただきましてありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/05 17:39

reply や response の略だと思われることが多いですが、本当はラテン語で「~について」をあらわす res の略として長く使われてきた Re:~ という表記が元になっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にそう聞いたのですが、いまいち確証が
もてませんでした。
やはりそうなんですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 17:40

実際はおっしゃるとおり、「~について」というもので、


英語圏文化のビジネス文書ではあたりまえです。

もちろん英和辞書にものっているとおもいます。

ただし、近代日本のインターネット文化では略語としてresponsのりゃくで、
発音でレスとなり、さらに略され根付いているようです。

間違えていけないのが、文化というものは正しいものはないに等しく、
常に流動的であるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使っているものなのに、意外と知らないことは
多いのですね。
大変参考になりまいした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:41

一般的には「Reply(返事)」もしくは「Response(反応)」の略、とされることが多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に聞かれてレスポンスだよ!と
自信満満に答えていたのですが
実はどうなのか、疑問に思っていました。
どれでも正しい、ということでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:43

Reply(リプライ)の略です。


返事とかそういう意味だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してすぐにお返事がいただけて感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QRe:Re:デスクトップ

何度も失礼します。
少し気になったので教えてください。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=504&ft=&mc=5524&sn=0&tb=2&waad=hX0TUucV

http://www.dell.com/jp/business/p/vostro-3650-desktop/pd?oc=CAV330PSP36S08IN2KJP&model_id=vostro-3650-desktop&dgc=LS&cid=21502&lid=5711156&acd=/Vv6e0WKODg-S0szEubSRFBLj7hpTA7ZQA
はどこが違うのか教えてください。
僕みたいな初心者が見ればほぼ同じくらいにしか見えないのにどこに差があるのか教えてください。
ちなみに下のリンクのPCでマインクラフトをそこそこ快適に遊べますか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

メモリがドスパラの方が期間限定ながら倍ですね。
電源もドスパラの方が遙かに高性能ですね
ドスパラのハードディスクはCrucial SSD 480GBに加えて2TB HDD (SATA6Gb/s対応)、DELLは1TB 7200 rpm SATAのみ
グラフィックはドスパラが NVIDIA GeForce GTX960 2GB 、DELLはNVIDIA GeForce 705という二世代前のエントリモデルですからかなりの違いがあります。

>下のリンクのPCでマインクラフトをそこそこ快適に遊べますか?
大丈夫だと思います。ただし、ほかとは一生絶対に比較しないという条件付きです。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q「26RE1S」と「26RE1(K)」の違い

タイトルの通り
東芝 REGUZAの
この2つの違いを教えて下さい。

値段を調べると26RE1Sの方が高く、こちらの方が性能的にいいのかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?

よくREGUZAの26Vは
高音が強調されて音質が悪く、調整してもあまり変わらないと聞きましたが音質についても教えて下さい。

Aベストアンサー

「LED REGZA RE1S」シリーズの2機種(「26RE1S」「19RE1S」)は、2010年6月に発売された「LED REGZA RE1」シリーズ(「26RE1」「19RE1」)をベースにした機種で、ダイナミックコントラスト比200万:1を実現したIPS方式のLEDパネルや、映像処理エンジン「レグザエンジン」、USB HDD録画機能などを継承。年間消費電力量は、26V型「26RE1S」が75kWh/年から66kWh/年に、19V型「19RE1S」が59kWh/年から54kWh/年へ引き下げられている。
とのことです。
http://kakaku.com/item/K0000183041/feature/

REGZA RE1を使っていますが、特に音が悪いとは思いません。
ただ、私自身は、音質にはこだわらない方です。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qステレオ、リバース、スリープのラジカセは

ステレオ、リバース、スリープ機能のあるラジカセを探しています。今使っているカシオのCD-FX6というのが、リバース機能が働くなってしまいましたので。できるだけやすいものをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

リバース機能とは具体的にどのような機能なのでしょうか。
カセットテープのオートリバースのことでしょうか。
参考URLのPanasonic RX-ED50ですと
ステレオでスリープタイマーもついております。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-ED50

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qリプレイ攻撃対策は普及していますか。

リプレイアタック【replay attack】(反射攻撃)
http://e-words.jp/w/E383AAE38397E383ACE382A4E382A2E382BFE38383E382AF.html

ワンタイムパスワード方式はリプレイ攻撃に有効だそうですが、これは普及しているのでしょうか?
ヤフーやグーやエキサイトなどの大手ではリプレイ攻撃の対策をしているのでしょうか。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/ssl/ssl_intro.html
こちらのSSLの説明では「メッセージダイジェストは Message Authentication Code (MAC) の生成に使われ、メッセージと共に暗号化され、メッセージの信用を 提供し、リプレイ攻撃を防ぎます。」
とありますね。

Aベストアンサー

>ワンタイムパスワード方式はリプレイ攻撃に有効だそうですが、これは普及しているのでしょうか?

ワンタイムパスは使い捨てだから毎回パスワード変えるとか通常のログインシステムでは無理があると思うけど
確かに一度使ったら次からつかえいので安全性は高いけど、利便性は果てしなく落ちると思うよ
実際、毎回パスワード変えないといけなかったら誰も利用しないんじゃない?
利用してる所でワンタイムパスを推進してる所はあるけどほとんどの人は通常通りの方式を利用してると思う
一番簡単なのは利用してる運営にたずねるのが早いのでは?

http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/onetimepass/index.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qリバースオークションサイトってありますか?

こちらから希望する商品やサービスを書いて、
それに対して入札するリバースオークションサイトって日本にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
ヤフーオークションではたまに見かけますよ、逆オークション。この場合、複数入札があると一番安値を付けた人が売り手になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報