出産前後の痔にはご注意!

脊柱管狭窄症の手術をうけられた方へ質問

私の父が狭窄症の手術をうけ半年ほどたつのですが、
痛みはなくなっても、歩く、動く、普通の行動でも30分程度で
すぐ疲れてしまい、横になる生活が続いています。
ゴルフの再開を楽しみにしていたのですが、話にならない状態です。
靴下も思うように自分で履けません。

リハビリ方法が悪いのでしょうか?
医師からは、骨はしっかりくっついたといわれました。
何かよいアドバイスがあればぜひお願いします。

A 回答 (3件)

しゅじゅつされたからとして直ぐ元気に元通りに動くはないと思います。

必ず時間を掛けてリハビリに専念されるのが回復に繋がりますよ。
    • 0

脊柱管狭窄症で動かさなくなると筋肉は弱ります。

一度衰えた筋力は、手術してリハビリですぐ回復するわけではないです。
年齢による回復の度合いは違います。
医師の説明も、投稿内容からだけでの判断では、いい加減ですね。
一概に原因はわからないので、医師・理学療法師とそうだんを。
    • 0

>痛みはなくなっても、歩く、動く、普通の行動でも30分程度で

すぐ疲れてしまい、横になる生活が続いています。

本当にこの症状だけですか?この症状だけでしたら、脊柱管狭窄症とは関係ないと思います。

疲労感は手術で治るものではありません。逆に手術を行えば、筋力や体力が落ちるので疲労感はますでしょう。散歩(陸上屋外)や筋トレをして、体力の回復を試みてはいかがでしょうか。そして家ではなるべく横にならない生活を心がけましょう。

痛みがあるのなら医師と相談の上、投薬や電気治療などリハビリが必要かもしれません。
    • 0