(4a)^2・π・6b/3:(6b)^2・π・10a/3 = 3:2
上の式を満たすa:bを教えてください。

でもってこれは中学レベルの問題なんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 内積」に関するQ&A: ベクトル 内積計算

A 回答 (3件)

Big_rice_fieldさん、こんばんは。



>(4a)^2・π・6b/3:(6b)^2・π・10a/3 = 3:2

ややこしそうですが、正直に、そのまま計算していくと、

(4a)^2*Π*(6b/3):(6b)^2*Π*(10a/3)
=16a^2*Π*(6b/3):(36b^2)*Π*(10a/b)
=16a^2*(6b)*(Π/3):(36b^2)*(10a)*(Π/3)←両辺に(Π/3)があるのでそれで割る
=16a*(6ab):(6b)*(10)*(6ab)←両辺に6abがあるので、それで割る
=16a:60b=8a:30b=4a:15b=3:2

4a:15b=3:2
ですから、
8a=45b
ゆえに、a:b=45:8
となると思います。
ご参考になればうれしいです。

>でもってこれは中学レベルの問題なんでしょうか?

高校1年生でも出てきそうな計算ですね。
でも、ゆっくりやれば、中学生レベルでも出来ると思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。
式まで挙げていただいて感謝いたします。

お礼日時:2003/07/12 20:35

こんばんは



ヒント:内項の積と外項の積は等しい

中学生レベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、もう完璧に忘れてました。

お礼日時:2003/07/12 20:37

立派に中学レベルの問題だとおもいます。



「比例式の外項の積は内項の積に等しい」
という関係を使って計算してみてください。
あと,
式を簡単にする計算ができればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すでに忘れてしまってるので
苦労しちゃうんです、ダメですねー。

お礼日時:2003/07/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング