個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

身体(筋肉)の大きさについて質問です。

いつもお世話になっています。

今回もまた少々答えにくい質問ですが、御願いします。

以前、質問させていただいた内容を見ていただければ分かると思いますが、現在身長165cm、体重62kgになりました。

体重増加に伴って、ウエイトの記録も伸びました。

格闘技の片手間に筋トレをしているのですが、体重を見て分かるように、58kgから62kgになりましたところ、身体も当然大きくなりました。

服でいうとXLでないと肩回りや胸に違和感を覚えます。

ズボンは、長い間履いていると、股間辺りに謎な穴が開く現象が起こりました。

友人等には体重が70kgありそうに見えると言われます。

体重が近い人と比べても、身体が大きく見えるようです。

正確な体脂肪率は専門家に測定してもらってないので分かりませんが、最新の体重計で計ると10~12%くらいなのですが、このように体重に反して身体が大きく見えるのって、どうしてなんでしょう。

筋肉の密度がどうのこうのという知人もいるのですが、実際のところ不明です。

比べるのも恐れ多い話ですが、例えば、ブロック・レスナーは減量してくる幅やリカバリーの差はあると思いますが、同階級の選手に比べて明らかに1.5倍くらい身体が大きいです。

これもまた、知人が言う筋肉の密度が高いために起こる現象なんでしょうか。

説明と質問の意図がうまく伝わっていなかったらすみません。

A 回答 (4件)

体重が実際より重くみられる場合は、

○脂肪が多い、(比重が軽く容積が大きくなるから)
○骨格フレームが大きい、(胸郭が大きいと骨格的に、胸囲、肩幅、首も大きくなる)
○アウトラインが変わりやすい部位の筋量が多い(レスナーは後背筋がすごい!顔と首、僧帽筋も太い。試合当日は、計量後+7~8キロ程だそうなので実際に相手よりも重くなっているということもあると思いますが)

等の理由があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脂肪はそんなに多くないと思いますが・・・。

骨格が大きいかは分かりませんが、首が太いとか、腕が異常に太いとか、広背筋や脊柱起立筋などが凄いとも言われます。

胸筋もすごいねと言われますが・・・・。

どうなんでしょうか。

スプリンタースクワットを160kgで10回3セットできたら、RM換算で200kg以上になりますが専門的にパワーリフティングでもすればすぐに日本一になれそうですね!

質問者様は素質に溢れ、例外的な人だと思います。常識が当てはまらない体組成なのかも知れませんし、わたしには想像がつかない身体です。

身体の画像でもあれば、もっと良い回答を出せる方が表れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕はそんなに素質あると思えません。

実は僕がスプリンタースクワットだと思ってやっていても、全然浅くスクワットしているだけなのかもしれませんし、分かりません。

沖縄の方で、パワーリフティングが有名?な人がいたらしく、その人にちょっと習ったって人に、少しフォームを見てもらった素人レベルなのでいい加減ですので・・・。

身体画像は恥ずかしいので(笑)

格闘技で言えば、山本キッド選手と村浜選手(K-1)は、身長体重も近いですが、村浜選手の方が脂肪が多く重く見えます。

(でも村浜選手はベンチプレス110キロ10レップこなせるそうです。体重から言えばなかなかだと思いますが、キッド選手は高校生の時、体重61キロですでにベンチ130キロ挙げれたそうですよ!)

↓↓ 大きな大会で優勝する人は180センチ以下でコンテスト体重は130キロ前後ですが、同体重のお相撲さんよりはパワフルそうですが筋肉質なだけにスラッとして見えます。↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=H9xQv98V2dU&featu …

ほかに考えられるのは、もしかすると脚が細いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

山本kidの話は僕も聞いたことありますが、個人的にはあまり信憑性ないですね…

パワーリフティングを専門にやっている?高校生の全日本大会ですら、ベンチプレスは80kgがいい方で、100kg行く人は極僅でしたし…僕が見たサイトでですが。

ノーギアで56kgの世界記録が140kgくらいだった記憶もありますし…。

本題はそこではないので、言及しませんが。

脂肪が多いんでしょうかね?

でも、そんなに多いってほどでもないと思うんですが(体脂肪率11~12%なので)。

謎です。

脚、特にフクラハギから足首にかけては細いと言われますね。

関係ないですが、手首もあまり太くないです。

スクワットは現在、スプリンタースクワットを160kgで10回3セットしてますので、太ももはそんなに細くないと思います。

私は今80キロですが、一度食事制限で10キロほど落とし、そこから筋トレしながら体重を増やしました。

今も80キロですが、明らかに以前の80キロの時と体型が変わっていますし、みんなに痩せた、と言われます。
あなたの場合、筋肉もついていると思いますが、脂肪も若干付いているんじゃないですかね。そう思います。筋肉の密度は人間それほど個体差はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

さすがに体脂肪は全然ない訳ではないですからね。