痔になりやすい生活習慣とは?

スルメイカの電動直結に適した電動リールについて
はじめまして。
ここ数年、沖釣りから離れておりました。
これから盛期を迎えるスルメイカの電動直結に使う電動リールを新調しようと思案中です。
直近まではユーティリティを優先し、12本角でS社の3000番BMを使っておりました。
職人のお歴々はS社の先代の白い4000番をお使いになられているようにお見受けしました。
BMの4000番も考えたのですが、あのハンドルノブはちょっとシチュエーションが異なるのかと。
今回は電動直結専用として考えております。
本命としてはS社4000PLAYS。相対は・・・、とループしております。
抽象的な文章で申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BM とは」に関するQ&A: BM階とは?

A 回答 (1件)

アジやヤリイカに使うにはちょっとオーバースペックですが、スルメイカの電動直結“専用”ということでしたら、このリールは最適だと思います。

15本ヅノの仕掛けに良型が10杯以上掛かっても、このリールなら余裕で上げられるでしょう。ただし、糸巻量も非常に大きいので、不要なラインを下巻きして使う必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> archdemon様
ご回答ありがとうございます。
コストパフォーマンスを考えるとやはり4000PLAYSが第一候補というベクトルで検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qするめいか釣り(仕掛け落下速度)

先日スルメイカを釣りに行きました。
私は、シマノ電動リール3000PLAYS,まあ廉価版の代表でしょうか。
隣にいた人は、初めてのようで船宿の貸し道具でした。
当然?、私の方が先に錘を投げます。少し遅れて、隣の人。錘はどちらも150号。

水深は180Mくらいでしたが、いつも隣が先に海底に届く。。。

どんなリールかは分かりませんが、
高い電動リールだと、そんなに違うものでしょうか?
ご存知の方教えてください。
参考に私はPE4号ライン、仕掛けは直結8本、
隣はブランコ6本、Peラインの太さは、はわかりません。

シマノ、フォースマスター2000MK購入を検討しています。
こちらもご指導ください。ラインは、思い切ってPE3号で良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電動丸1000PLAYSとフォースマスター1000を使ってます。
ほぼ同じ仕掛けを使うと、やはりフォースマスターの方が落下が速いですね。ただ、劇的に違うという感じではないです。感覚的にですが、10パーセントくらいフォースマスターが速いかな?という感じでしょうか。
他にもフォースマスターの利点はあるので、予算が許すならそちらをオススメします。

Qスルメイカ 直結仕掛け用の角について

こんばんは!

スルメイカ釣りで直結仕掛けについてですが、市販の完成品を見るとカンナの下に糸を結ぶ穴があるのですが、バラ売りの18cm角を見ると、そのような穴はありません。それはブランコ用なのでしょうか?

私の近くの釣り具屋を何店かまわりましたが、カンナの下に糸を結ぶ穴があるものは売っていませんでした。そのような角は実際、バラ売りでうっているのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、カンナの下に穴があるもののほうが少数なので、
カンナの選択肢を考えると、カンナへの結び方を覚えておいたほうが良いかと。

私が愛読している「結び方」の本の内容を添付するので、見てみてください。

Qイカヅノ直結の結び方

つり初心者&イカ釣り超初心者です。
プラヅノの直結仕掛けについて教えて下さい。
直結仕掛けとは、一本の幹糸にプラヅノが複数接続された(ブランコ仕掛けの枝糸がないもの)仕掛けなのでしょうか?それともプラヅノの上部と下部に別の幹糸を結んで他のプラヅノと接続された(仕掛け全体が一直線になる)仕掛けなのでしょうか?
(HPの仕掛け図等を見ると後者のように見えます)
また、この仕掛けの作り方が知りたいのですが、説明のあるサイトがあれば紹介して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラヅノの下部に糸を止める部分が無いので直線直結は出来ないですよ(^_^;
それに針の部分にラインがあったら、イカがツノを抱けないので掛からなくなります(^_^;

単に直結したのが垂れ下がってまっすぐな状態になっているのを見ただけでは?(^_^;

直結は本当に1本の幹糸で最初から結びながら順につなぐ方法と、チチワを作って、それに別糸で結ぶなどします、途中で仕掛けを交換しやすくなりますからね、まあゆれる船の上で交換するのは辛いので、数セット用意して全交換したほーが早いですけどね。

Qロッドキーパー

最近船釣りに誘われて行くことが多く
船竿を買おうかな考えております。
竿はいろいろ有るので釣り物等々を考慮し買うとして
問題はロッドキーパー
第一精工を見たら○○ラークやらラーク○○やら種類がありすぎて
一般的なのはドレ?
長く使えそうだから1ランク上の物の方が良いかな?と悩んでしまいます
超大物等は狙う予定がなく
大体はアジ~イナダ位の物狙い。基本東京湾です(まあ後々はわかりませんが)

皆さんはどのようなロッドキーパーをお使いでしょうか?
オススメ及び一般的な物が御座いましたら是非お教え下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 第一精工のラーク17号,スーパーラークロング,ミニラーク×2を所有しております。私ももっぱら東京湾の船釣りをしていますが,2m以下の竿でアジ,イカ,オニカサゴ,タチウオなどを狙う場合はミニラークで十分です。2.4m以上の竿はバットが太い物があるため,そのような竿を使う場合はスーパーラークロングを使っています。

 それより問題なのは船べりの構造です。新しい船は船べりが薄くてキーパーをセットしやすい構造の場合が多いのですが,古い型の船は船べりが異様に厚かったり妙なカーブがついていたりして,キーパーがセットできない場合があります。私がいつも利用する船宿でも,新しい船はミニラークOKですが,古い船はスーパーラークロングでないとダメだったり,それさえ使えなかったりします。
 というわけで,よく利用する船宿で常連さんがどんなキーパーを使っているか確認するか,船宿に聞いてみたほうが安全かと思います。


人気Q&Aランキング