アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルタナティブロックのトレモロ奏法の元祖は?
いつ頃の、どんなジャンルの人が演奏したものなのか気になります。
どなたか古い時代の曲で、似た演奏があったという情報をお持ちでしたら
教えてくださると有り難いです。普通のピックで弾いたものでお願いします。

具体例としては、

の2:45から始まるギターソロです。

A 回答 (1件)

今、そのバンドを紹介するとしたら昔のオルタナバンドという言い方になるような音楽をやっていましたが、25年くらい前にレコーディングした時にこんなかんじでギターアレンジしたら色々なひとに褒められました。

別に私が思いついたオリジナルな奏法ということではなくて、当時、聴きかじっていたアイリッシュトラッドやそこから派生したパンク・ニューウェーブ系の音楽でこんな奏法があるよなあと言う感じでやってみただけです。

たぶんマンドリンを意識したあるいは代用として、ギターでトレモロ奏法なんだろうな、とその時はなんとなく思っていたのですが

今、回答しながら考えていたらそれより前、80年ころにヴァン・ヘイレンがこの奏法をコンテンポラリー(当時の)に展開したとして話題になっていたことを思い出しました。
そしてまた考えてみれば、もっと大昔の「ミザルー」でお馴染みのディック・ディルもトレモロ奏法じゃないか気づきました。60年代初頭でしょうか。

50年代終わり頃の「ロック・アラウンド・ザ・クロック」のギターソロにもこの片鱗がうかがえます。

で、これらのルーツはトラッドなんかのマンドリンなんじゃないかなあと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
「ミザルー」は知っていたのですがすっかり忘れておりました。サーフにしろ、ロックンロールにしろ、カントリーからの影響があるのでやはりアイリシュトラッドがルーツでしょうかね。