個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

風邪で痙攣したりしますか?
教えてください。
彼が今日会社で白目で泡を吹いて痙攣してしまったそうです。
今日までの様子ですが、
彼の仕事がここ2週間位凄く忙しく日勤と夜勤を交互にしていました。
夜勤明けの週末に私の家に泊まりに来たときは、時差ぼけみたいに体がだるい。と言っていました。

その後日勤が始まり、火曜日会ったときは、風邪気味で喉がいたくて咳すると肺が痛い。といっていました。
水曜日仕事に行くと熱(38度強)が出たそうで、私が病院に行く様に強くすすめても仕事が忙しく行けないと言い結局診察を受けたのは金曜日の朝です。

診断は風邪。肺の痛みは風邪菌が侵入したからかもしれない。ということで風邪薬を処方されたみたいです。

病院が終わった後も休めないそうで会社に出社し、会社の定期健康診断の日だった様で身体測定と採血などを終えると、立ちくらみがしたので椅子に座ると意識を失い痙攣してしまったそうです。
意識を失った時本人は眠ってしまった感覚で周りの人に起こされて自分の状態がわかったそうです。

質問ですが、ただの風邪で意識を失い痙攣したりするものでしょうか?

熱がある状態で採血をしたからショックを起こしたのかもしれないと健康診断に来ていた看護婦さんに言われたそうなんですが、そんなことあるのでしょうか?
重大な病気の可能性はあるのでしょうか?

明日大きい病院行くそうなんですが心配でたまりません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

採血直後に気を失ったのでしたら、

VVR(血管迷走神経反射性失神)の可能性が高いのではないでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/tamako/2-4hukusayou.h …VVR

VVRは針を刺すことをきっかけとして、
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が
緊張状態になる為に起こります。
採血中または採血直後に出現し、血圧低下、徐脈になります。
重症の場合、意識消失・痙攣を起こすこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
あの後だいぶ症状が改善し、やっぱり痙攣はVVRの症状だろうということになりました。
私も勉強になりました。
情報ありがとうございました。

医者は患者を診ても何にも判らないのが実態です。

ですから判らなければ皆ひっくるめ風邪の性にして終う。藪医者だらけを私も体験しています。風邪ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
だいぶ彼の体調が良くなりました。
重めの風邪だったようです。痙攣もVVRという症状のようでした。
重病でなくて本当に良かったです。
素人は医者を頼るしかないのに、ただ風邪薬だしときゃいいと思ってる医者がたぶんいるんでしょうね。
藪医者には気をつけたいと思います。
回答ありがとうございます。

話を聞いた感じでは大丈夫そうですが、用心にこした事はありません。

必ず大きい病院で、ちゃんと検査して下さい。私の父親も風邪と診断され、薬を飲んでましたが咳がとまらず一週間後に再び診察し、また風邪と診断されて一週間後に検査する予定にしていたのですが、その一週間の間に亡くなりました。症状が風邪に似ているからと油断してはなりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
彼の体調はだいぶ良くなりました。

お父様は大変だったのですね・・
万病のもととはよくいったもんで、本当は元じゃなく最初から違う病気の場合だってあるってことですね。
病院選びは本当に慎重にしようと思います。
回答ありがとうございました。