プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローン保証料を勝手に金利に上乗せされました! これって罠ですよね?

先日住宅を購入したのですが、どうしても腑に落ちない点があるので相談に乗って下さい。

購入申し込みのときに「諸費用など全て込みコミで○円」という条件を提示し、了解され契約をし、手付も既に入金しました。

ところがローン銀行を選ぶ段階になって、ローン保証料分が実は諸費用から切り離され、金利に0.2%上乗せされていることが発覚しました。
もし金利への上乗せが嫌なら、その分一括で40万円程払えとのこと、仰天しています。
だって「諸費用込みで」という条件だったのですから。
これって実質、巧妙なやり方で騙されたんですよね? どうしても釈然としません。

こういう場合、その不動産屋には代金の諸費用にちゃんとローン保証料分を含むように言ってもいいですよね?
その場合、どのように言うとスムーズに事が運ぶでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンの保証料の意味は、住宅ローンを借りる人の財産などを保証するものでなく、連帯保証人の代わりになってもらうための費用ということになります。

従って、貴方に連帯保証人がいればローンの保証料は必要なくなります。(審査は厳しいらしいですが)
よって、連帯保証人を探されれば、この分の負担は無くなります。騙された訳では無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連帯保証人の話は初めて聞きました。そうですか・・・そう考えれば騙された訳ではないのですね。
また他でも聞いてみます。

そのお値段は住宅の値段+不動産会社の手数料

現金で買うならその値段で買える というだけのこと

ローン保証料は、銀行から金を借りるに当たっての手数料。上記の諸費用とは別物
いやなら借りる金以上の担保を積むか、ローンで借りるな と言うだけの話

この回答への補足

>そのお値段は住宅の値段+不動産会社の手数料
>現金で買うならその値段で買える というだけのこと

諸費用には保証料以外のローン経費が既に含まれています。

• 0