水平線のサイズを変えて色を変えてみました。
更にその中に字を打ち込むにはどのようにすればいいのでしょうか?

また、表を作成したのですが2重線のような感じになってしまいます。
区切る線を一本にするにはどのようにすればいいのでしょうか?

もしご存じならご返答よろしくお願いいたします。
HPはホームページビルダーで作っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>>更にその中に字を打ち込むにはどのようにすればいいのでしょうか?


水平線<HR>の中に字を打ち込むことはできません。

>>区切る線を一本にするにはどのようにすればいいのでしょうか?
IEやNetscapeなどのwwwブラウザは、テーブルのborderを0にしても、どうしても立体感のあるボーダーに解釈してくれちゃいますので、これを強制的に1本線にするにはちょっと小技が必要です。

具体的には、
1.テーブルの罫線に使いたい色を背景色にして、1セルのみのテーブルを作ってしまう。
2.その中に、本当のテーブルを入れ込む。
3.このとき、cellspacing=1にして、セルとセルの1pixel幅のすき間から、下の背景色が見えるようにする。
(あたかも罫線の色のように見える)

この「教えて!goo」のページビューでも採られている方法なので、かなり一般的なテクニックじゃないかと思います。

以下はHTMLの実例。

<table border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr><td bgcolor="#000000">

<!--ここから入れ子テーブル-->
<table width="100%" border=0 cellspacing=1>
<tr>
<td bgcolor="#ffffff">セル1</td>
<td bgcolor="#ffffff">セル2</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#ffffff">セル3</td>
<td bgcolor="#ffffff">セル4</td>
</tr>
</table>
<!--ここまで入れ子テーブル-->

</td></tr>
</table>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水平線の余白

初めまして。
画面の余白はあったのですが、水平線の余白というのは見つけられなかったので、新規で立てさせていただきました。

水平線<hr>の両端の余白をけすことはできるのでしょうか?いろいろやってみたのですがうまくいきませんでした。

http://wdt.pekori.jp/
のサイトさんの、上部のようなメニューを作りたいのですが、ソースを見てもよくわからず・・・
フレームで作ってあるようではないのですが、いったいどうやって作っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://wdt.pekori.jp/
のHTMLのソースコードを読み、読み込んでるCSSのファイル名を調べて、そのファイルもダウンロードして読んでみました。(IEのアドレス欄にCSSのファイル名を指定し、ENTERでダウンロードしました。)

body は、やはりマージンが0に設定されていましたよ。

ためしに、
<body leftmargin=5 rightmargin=5>
<hr leftmargin=-5 rightmargin=-5>
と負の値を指定してみましたが、思うような結果は得られませんでした。
body の マージンの外側には何も書く事ができないのではないかと思います。
bodyのmarginを0に設定しても、

<table><td>
ページの本体
</td></table>

とするだけで、本体部分はtableにデフォルトのマージンが設定されるので、そんなに面倒ではないはずです。

Qホームページビルダー7について(水平線)

確認なんですけど、ビルダーで水平線を挿入した時”属性”のところで線の太さや幅や位置を変えられるのはわかるのですが、線の色などはかえられないのでしょうか?左側にある素材の中から違う水平線とかを選ぶしかありませんか?

Aベストアンサー

#2です。

解決しましたでしょうか?

>設定の編集→レイアウトをやると何も出てきません。

スタイルの設定という窓が出てきませんか?

出てきたら、そこのレイアウトというタブをクリックして
ボーダー(B)というところの幅や色などを変えれば
出来ると思うのですが・・・

家ではそれでいつもやっています。

Q☆電話線一本でインターネットと電話が同時に使える?海外通販☆

YHOO SHOPPING の catalogcity.com で、一本の電話線で、インターネットと
電話が同時に使えるという海外通販物を見つけました。
インターネット使用中に電話がかかってくると赤く光って知らせてくれて、電話に
出るとインターネットのほうを保留(切断?)するという「Catch-A-Call」という商品です。もし、本当なら、購入しようかなと思っていますが、、、。
どなたか、知識のある方、使用者の方、英語の堪能な方、教えてください。

Aベストアンサー

> 現在アメリカに住んでいまして

私は日本ですので、ちょっとアメリカの事情はわかりません。
国によってインターフェイス仕様が違いますので…

現在日本はADSLが世界一安い料金設定になっているので、超ライトユーザー以外は日本ではアナログ接続がペイしなくなっているので、日本でしたら先のような回答になります。

QHPのタイトルはどのようにすれば表示される?

HPのタイトルはタグをどのように設定すればどのようにすれば表示されるのでしょうか?
タイトルとは検索サービスの検索結果として表示されるものです。

Aベストアンサー

<head>~</head>のあいだを記述しています。
ご参考に。

<head>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html; charset=x-sjis">
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0">
<title>あなたのホームページのタイトル</title>
<META name="description" content="ここにホームページの紹介文を書きます。 ">
<META name="keywords" content="ここに検索用のキーワードを書きます,カンマで区切ります">


</head>


がんばってください。

QどのようにすればFAXができますか?

今無線LANでインターネットを楽しんでいます。それでFAXしたいのですがこのような場合どうすればいいですか?
配線を書くと

電話ーーーコンセント
  ---------|
  |    
 FAX-----スプリッター」------LINE------外
        |
       ADSLモデム----AtermWR7600H======PC
※ FAXで「FAX~コンセント」の方ではFAXの方に「外部電話」
FAX~スプリッター」には「電話回線」と書いてありました。
※FAXソフトは「まいと~くCOLO FAX」があります。
※PCには「内蔵FAXモデム」があります
※配線図が見づらい場合には文字サイズを「中」1024×768で見てみてください
できれば配線を図にしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話ーーーコンセント
 + ------|
     |    
FAX----切替機-----スプリッター」------LINE------外
     |      |
     |   ADSLモデム----AtermWR7600H======PC
     |                       |
     +----------------------------------------------------------PCの内蔵モデム

こんな感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報