はじめまして。

私は、2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
実は、5月中旬ころに部屋の模様替えをしました。

それまで、南側にあった私のパソコンと、北側にあったベッドを、
生活上便利であるために、位置を交換しました。
(南側の部屋にベッド、北側の部屋をパソコン部屋)

で、どうしても、位置の関係上、パソコンを北東に置かなければならない状態だったので、
やむを得ず、パソコンを北側の部屋の中の北東の位置に、
北向きに座って画面を見るように置いています。

しかしながら、それ以降、何かとパソコンに関してトラブルが多発。
なんと、先日(7/10)には、ついに、メモリが壊れちゃいました。
原因特定に時間がかかり、ようやく、今日、目処がついたって感じです。

やっぱり、鬼門にパソコンを置いたのがいけないのでしょうか?
でも、どうしてもこの位置にパソコンを置いておくしかないのですが、
何か、厄除けみたいなのってあるのでしょうか?

風水って、あまり関係ないやって感じで思ってたのですが、
どうも、こうトラブルが続くと、さすがに気になってきました。

どうぞ、これらについてお詳しい方、お教えくださいませんでしょうか?

最後に・・・
 サイト管理者様へ。
 私は、はじめて質問する者ですが、この占いのコーナーは、
 内容によっては、規約・ルール違反になる場合があるそうですが、
 もし、違反していたらごめんなさいです。

A 回答 (3件)

部屋の中での模様換え程度で運勢が変わるというのはあまり聞いた事がありません。



裏鬼門、表鬼門を気にしなくてはいけないのはその家を設計する時であって、単に部屋の中の家具や電気製品の置き場所を変えたくらいで運勢など絶対に変わりませんよ!
きっとPCの不具合は他に何か物理的な原因があるんだと思います。

あの有名なDr○パは部屋の模様換えで運勢開運とか本をいっぱい出して“商売”してますが、、、(専門家には悪評高いようですので)あまり鵜呑みになさらないほうがよろしいかと。

以下参考までに付け加えておきますが、、、
家相学には流派が色々あって一口ではいえませんが、そもそも「鬼門」については表鬼門も裏鬼門も家の設計時に台所、トイレ、玄関等を設置してはいけないと定めているものです。

もし悪い家相の家にしたところでその作用が現れるのは住んで1年~数年たったころでしょう。

この回答への補足

あっ、つい忘れてました。
パソコンのトラブルだけでなく、身の回りにも色々とトラブルがあった事を。。。
すみません。

補足日時:2003/07/12 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、模様替えくらいでは、鬼門は関係ないんですね。よかったー。
ちなみに、台所、トイレ、玄関は、鬼門以外になっています。(これも良かったー。)

お礼日時:2003/07/12 22:24

パソコンの移動・・・・・厳密には良く見てみないとなんとも言えません。

関係あることも有るし、無いことも。これは本人の運勢をよくみないとなんとも・・・・でも一一般的にそんな細かいことで運勢が変わることは・・・・。

パソコンの移動よりも、私はベッドの移動の方が気になります。つまり家の中の風水と言われる日本の流行の占い?はそれほど運勢に関係しません(清潔にして整理整頓することは必要です)が、「寝る位置」の移動は深く関係しますから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
なるほど、「寝る位置」ですか。気づかなかった。
以前は、北側の部屋にあって真東向きに寝ていましたが、
今回の模様替えで、(厳密に言うと)南南西の位置にベッドを置いた形になり、
真西に向かって寝る形になっています。
これって、危ないのでしょうか?

補足日時:2003/07/13 08:48
    • good
    • 0

昨日の金スマで、あのパコたれが、鬼門には朱色が魔よけに成ると言う取りました。


パソコンを朱色に塗る・・・・
 訳にもいかないので、さし中って、デスクトップの背景色を朱色に!したら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、「朱色」ですか。
早速、明日にでも朱色グッズを買いに行ってみようと思います。
やっぱり、パソコンは朱色に塗れないし。デスクトップはお気に入りの写真なので。

お礼日時:2003/07/12 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【風水】枕の方角【九星気学】

画像が見にくかった為、再投稿します。
風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
九星気学によると吉方位は西、東北、西南、西北。
凶方位は、南、東、北、東南となっています。
http://fortune.bellaluce.net/index.html?m=form9sei

恋愛運は東南がいいと聞いたり、北枕がいいと聞いたり・・・・

見るものによって違ったり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました(泣)

私の部屋は南西向きでベランダがあります。
部屋にあるものは、ベット、テレビ、PC、電話などです。
生年月日は1973年5月2日生まれの女性です。

九星気学の観点などから幅広くアドバイスを頂けたらと思います。

恋愛の運気をあげるために、何をどの場所に置いたらいいのか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

画像が見にくかった為、再投稿します。
風水に詳しい方のアドバイスが頂きたく、ご相談させてください。

現在、添付画像の2Fの洋室(6帖)が私の部屋です。
10年前に越してきましたが、その頃、体調を崩しうつとパニック障害を患っておりました。
(その数年前に原因はあり、越してきて急に体調を崩した訳ではありません。)
現在は社会復帰しておりますが、何年も恋をしておらず・・・
好きな人がほしい、結婚したいという思いから風水に興味を持ちました。

しかし、色々な情報を集めてみたものの・・・
九...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

しかたないですよね。日本では九星気学が広まりすぎて、気学=正しい風水学だと認識されていますから。
ただ、多くの人に支持されているからといって、本物とは限らないのです。
事実、気学は風水と解釈が全然違うので、危険だと感じます。

あなたの九星は「六白金星」です。
本来は九星ではなく八種類の「本命卦」に置き換えます。
あなたの本命卦は「乾」(けん)です。
「乾」は九星でいうと「六白金星」にあたります。

乾は、西北・西・西南・東北が吉方位にあたります。
中でも西は最大吉方で、恋愛その他全ての面でエネルギッシュになるとお伝えしました。
恋愛に効果がある方位は?というご質問だったので、最大吉方の西をおススメしましたが、
寝るときの頭の位置は、吉方でしたらどこでも良いです。
ただ、小吉にあたる西北は、精力の面ではあまり活発にならないとされているので、
西が無理なら西南(中吉)か東北(大吉)に頭を向けて寝ると良いですよ。
ちなみに東北=鬼門というのは、日本的解釈・本来の風水学にはないのでご安心を。
しかたなくベッドの位置が凶方位に入ってしまっても、頭の向きだけでも吉方に向けたほうが良いです。

お伝えした風水学は「八宅派」という一つの流派で、室内の方位を八つに分け吉凶判断するのですが、
最大吉の西に頭を向けようと思うなら、たとえおかしなインテリアになっても
磁石が示す真西ではないと意味がありません。
そして八方位にわける際、家の中心を正確に割り出し、その中心にたって方位磁石で測らないと
きちんと方位を出せないので、ご注意ください。

ちなみに風水学上、移動・移転した際は49日連泊してはじめて、その地の気の影響を受けるというのが
基本なので、よく「祐気取り」とか「お水取り」ってありますけど、それも日本的解釈で、風水的意味はないです。
そんなに簡単に運気を向上できるものではないですから。

良ければまたお答え致します。

こんにちは。

しかたないですよね。日本では九星気学が広まりすぎて、気学=正しい風水学だと認識されていますから。
ただ、多くの人に支持されているからといって、本物とは限らないのです。
事実、気学は風水と解釈が全然違うので、危険だと感じます。

あなたの九星は「六白金星」です。
本来は九星ではなく八種類の「本命卦」に置き換えます。
あなたの本命卦は「乾」(けん)です。
「乾」は九星でいうと「六白金星」にあたります。

乾は、西北・西・西南・東北が吉方位にあたります。
中でも西は最大吉方で...続きを読む

Q枕の向き どの位置にしても何かがNGになってしまう

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベッドを置いたら、20cmほどの隙間しかできないので、梁の部分をずらすほどの余裕はない上に頭と壁に隙間を作ってはいけない?
・窓を右側に面して西枕にすると、良くない方角?壁を隔ててTVがくる。
・北枕にしようとすると、左(東)に壁をつけたら左半身、梁の下。右(西)に壁をつけたら頭の上すぐにドアが来る。風水では頭側が壁につかないといけないが頭の上は空間になる上、西の壁側は悪い作用が強く出て、東の壁側は吉方位だけど梁がある。
・南向きでは、頭全面が窓になる。

といった具合です。
 風水関係なく、頭の真上に梁は圧迫感があってちょっと・・・とか、全面窓に向かって頭向けるのはなんか怖い・・・という気持ちはあります。

 自分としては、北枕で西側の壁にベッドの右側をつけ、足元は窓(元々開かない部分)にぴったりとつけ、ドアとベッド(頭)の間に、高さ120cmくらいの低い棚を置いて、ドアからベッドがぱっと見、見えなくする配置を考えていたのですが、風水的にはどうなんでしょうか?

今度、引っ越しをします。今まで気にしてこなかったのですが、ベッド位置を決めるのに風水関係を少し検索してみたら、どういう配置にしても何かが「絶対NGです」というのにあたり、知ってしまうとなんとなく嫌な感じなので、気休めでも対処法を教えてもらえたらと思い質問しました。
 
 部屋は南北に長い長方形の5畳程度。南側一面が窓で、ドアが西側の壁の上(北)の端です。左側の壁の天井には一面、梁があります。本命卦は「かん」みたいです。
 
・窓を左側に面して東枕にすると、梁が頭の真上。ベ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。すべてと言っていいほど、ほとんどの日本の自称風水師はインチキです。勝手に五行などを取り入れて騙っているに過ぎません。あつ程度風水を学んだであろう人でも売らんがために迎合して、方位とか色とか家具がどうのなどと言っちゃってます。電気は何年前に生まれたんでしょうかね。そんなものの五行などいつ確定されたのでしょう。統計は何年取っているんでしょうね。

なので、まずは少なくとも台湾や香港で仕事をしている人に聞いてください。それが一番。
本土では文化大革命の際に多くの本が焼かれ、風水師が処分されました。一流といわれる人は公安に目を付けられていましたから、今居るのは名もない未熟な者の末裔といえますね。それでも日本の似非風水師よりはマシです。

家相を伴う風水では毎年吉方が変わる見方をするものが居ます。だからその年毎に枕の方位を変えなければなりません。
別の一派では出入り口を朱雀と考えます。それに対するほうが玄武です。これによって吉凶を見ます。
ですから方位は関係ないわけです。他にもありますけど私が善しとしているのはこの二つの見方だけです。
これらの考えでは注意点はいくつかあります。家の構造の中でトイレの方向に枕を向けないこと。ベッドの長軸もダメです。出入り口とベッドの長軸や枕を対面させないこと。

方位と枕の方向を見るのは日本の気学です。
これによれば北枕はゆっくり寝る場合の方位です。ですから活気溢れる若い人は使わないほうがいい、若い人は東に向けます。この場合は四隅は考えないほうがいいです。部屋全体が45度曲がっている場合はしょうがないですけど、それでも東西南北の90度割で見ればよろしいです。こればベッドの場所ではなく頭のむいている方向です。
ちなみに西は不平がたまり、南は頭痛や東部の病を起こしやすいと言われています。でも運気は家相やベッドで決まるわけではありません。毎日の生活の動きの中に吉凶がありますので、参考程度にしてください。

そもそも風水に方角は関係ありません。方位を取り入れたのは近年の事です。そして数多くの派閥が出来ているのでアチコチ見ると身動き取れなくなります。
風水で使う羅盤と言うのがありますね。あれは何であんなに一杯書かれているのでしょうか?
実は当たらなかった時の言い訳ができるんですよ。アレだけあれば、いい事がおきないと言われても実はどこかに欠落があった、凶相があったって言えるでしょ。
それに方位や家相の入った風水師でも、ちゃんと学んだ人は日本では5人にも及ばないほどしか居ません。す...続きを読む

Q風水的に鏡の置き場所で迷っています

風水のわかる方、お知恵を拝借させてください。

台所に入ることが多い主婦です。
自分磨きの為にいつもいる台所に鏡をおこうと、最近見つけたオシャレな貼るタイプの楕円形の鏡を購入したのですが、置き場所を決める段になって、ハタと困ってしまいました。
風水的によくないかもと思ったのです。

下記のパターンで悩んでおります。

①冷蔵庫の扉
→一番最初の候補でした。鬼門の方角に向かって置く感じになります。

②冷蔵庫の向かいの壁
→隣が隣家となる壁です。鬼門の壁に北東を背にして貼る感じになります。

③冷蔵庫の側面
→台所(水場とコンロ、小さな窓が共に映ります)が一望できます。ほぼ東向きで、朝日が入る小さな窓も映り込みます。

他の場所は家族が怖がりまして、私もなんだかそんな感じです。
悩ましい限りです。

アドバイス、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水には方位は関係ありません。風水に方位を取り入れたのはツイ最近の事、五行だとか陰陽などは風水ではないのです。でも風水だけでは商売にならないので、日本の家相や気学、陰陽や五行を入れたと言うことです。
風水は風と水の流れだけを見ます。つまり龍脈ですね。せいぜい道教由来の四神思想だけです。
これも「北が玄武」と言われていますけど、嘘!正しくは家では玄関が玄武、部屋では入り口が玄武になります。

家相などを取り入れ始めた風水(近代風水)では鏡は重要ですね。風水では「殺気」(殺は本来難しい字なのでこっちを使用します)を嫌います。例えば相手の家が鋭角で、その角が自分に向かっているとか、光を反射するといった具合を射殺を受けているといいます。
鏡は光を反射するのでこれを「光射殺」といいます。対応策に使えば相手の攻撃を跳ね返したり、逆転させて凶を吉に変えますが、そのものは人間に害を与えますから、長時間露出させるのは良くありません。
近代風水では吉方は毎年変わりますので、凶方位が窓や入り口にあたり、そっちに向けてあれば一年間は露出させておくこともいいでしょう。でも毎年どこが吉か凶かなどと言うのは専門家に聞かねばわかりませんよね。
ということで対策としては使用時にのみ露出させ、あとは隠す、つまり昔の化粧台のように画しておくのが一番なんです。蓋をする、カバーをかける、幕を下ろすなどの方法を取ればどこにおいても関係ありません。

冷蔵庫が五行の水だからなんていうのもアテにしないで下さい。そもそも冷蔵庫が出来で半世紀経つかどうかです。そんな短時間に冷蔵庫が何性かなどと言う結論が出るはずも無いでしょう。実績もない昨日今日の説を信じるほどの愚策はありません。

風水には方位は関係ありません。風水に方位を取り入れたのはツイ最近の事、五行だとか陰陽などは風水ではないのです。でも風水だけでは商売にならないので、日本の家相や気学、陰陽や五行を入れたと言うことです。
風水は風と水の流れだけを見ます。つまり龍脈ですね。せいぜい道教由来の四神思想だけです。
これも「北が玄武」と言われていますけど、嘘!正しくは家では玄関が玄武、部屋では入り口が玄武になります。

家相などを取り入れ始めた風水(近代風水)では鏡は重要ですね。風水では「殺気」(殺は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報