プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテインの摂取方について質問させていただきます。 大きな体になりたくて 自宅でダンベルを使い 筋トレを開始 まだ1週間ですがプロテインを購入しました。 私の場合は 1日に必要なタンパク質は120グラムのようです。  しかし 飲むタイミングが分かりません。 ネットで検索するとトレーニング前後だけとか 食後 就寝前と起床後など10回ぐらい別けて飲む方もいるようです。 どれを参考にすれば良いのか分かりません。 また、私は毎日 缶ビールを2本 就寝前に飲んでます。 アルコールは筋肉に良くないと聞いたことがあるのですが本当ですか? 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

詳しく言うと、筋トレして筋肉つけるために必要なたんぱく質は除脂肪体重1キロ当たり2グラム、ということです。

別に毎日の食事できちんとタンパク質が取れていればプロテインパウダーなど必要ありません。よく筋トレの後に糖質を含むドリンクと一緒に飲むといいとかいいますけど、一日のタンパク質の総量が足りていればそれほど神経質になる必要もないと思います。
なお、家での筋トレで筋肉つけるためには相当工夫してやりこまないと単に栄養過多で太ってしまうことにもなります。工夫して頑張ってください。
なお、一日缶ビール2本くらいなら筋肉つけるのに悪影響はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

栄養過多で太ることもあるのですね、勉強になりました。 いろいろ工夫してがんばっていきます。 ありがとうございました。

トレーニング後30分以内が目安です。

トレーニング前に準備しておけば飲み忘れもありません。

アルコールは、筋肉の成長を阻害しますから少量でもトレーニング日は休肝日にした方が良いと思います。少量だからと妥協しては、せっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。

また、就寝前のプロテインも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり アルコールは成長を阻害するのですね 残念ですが これからは飲まないでがんばります。お礼 遅くなりすみませんでした。 ご回答 ありがとうございました。

プロテインの摂取時期は、トレーニング直後~30分が目安です。

ただ、トレーニング時間が45分を超えるような場合には、
トレーニング中に摂取し始める方が良いです(少量をちょこちょこ飲む)。
※私の体には、牛乳に溶かして飲む方が良いような気がします。

もしお金があるならばクレアチンの同時摂取をオススメします。

また体を早く大きくしたいのであれば、寝て下さい。
トレーニングしてから30分くらいしたら寝ることです。
昼間のトレーニングなら、90分前後昼寝してください。
寝る事で筋誇大のスピードはかなり増します。

アルコールは、血流が良くなっていることや筋回復を遅延させることで
デメリットが多いと言わざるを得ません。
私もアルコール大好きなので、ちょっと辛いところです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり アルコールは良くないのですね。 我慢するのは辛いですが がんばってトレーニングします 解りやすい回答 ありがとうございました。