プロが教えるわが家の防犯対策術!

血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。
僕は5~6年前から頭皮が全体的に赤いというよりピンクで
その状態のせいかと思いますが急に市販のシャンプーなどに過剰に頭皮が
反応するようになり、市販のシャンプーを使うと頭ににきびの
ようなものがたくさん出来ます。
今までいろんな医薬シャンプーや低刺激のものを使い、症状は落ち着いてはいるのですが
頭皮はピンクでたまに痒いです。ふけはないです。
※(シャンプーの仕方などは問題ありません)

そこで最近はランニングをしているのですが、ランニングし終わった後は頭皮の色が
ものすごく健康的な白色になります。一時的ですが‥
これは頭皮が血行不良でうっ血していることを示しているのでしょうか?
ごくまれに寝起きで頭皮を見てみると白いときもあります。

確かに僕は冷え性、体などもかなりにきびが出やすいです。
ここに解決の糸口が見出せそうなのですが。。
なにかわかりますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



血行不良の場合、赤と言うより白と紫をまぜたような色になると思います。
頭皮が赤いというのは、血管よりも、皮膚に問題があるのではないでしょうか。

それと、頭皮の発疹についてですが。
うちの娘が小学校低学年のころによくなった「脂ろう性湿疹」ではありませんか?
もしそうなら、シャンプーを低刺激のものに変える、すすぎをしっかりするのがよい方法です。
うちの娘は皮膚科に定期的に通い、液体の塗り薬も処方してもらいました。

にきびにしても、今はとても良いお薬ができていて、皮膚科で処方してもらうことができます。

うちの娘が、これまたにきびのできやすい体質(小学生なのに)で、先月から皮膚科に通って治療しています。 とてもよくなってきましたよ。

とにかく、気になることは皮膚科に行ってみてもらうといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
そうです、まさに白と紫をまぜたような色といいますか斑点模様がまばらに
あります。
病院は何件か回りましたが脂漏性皮膚炎ではありませんでした。
皮膚科には何年も通ってますが、「ニキビ」として診断されるだけで
抗生物質ビタミン剤を飲んで吹き出物を抑えるのみで現状は変わっていません。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 13:57

血流で赤肌,皮膚は毛細血管の拡張症です。

私がそうですが,運動をしたら尚更赤くなります。
叉は動脈硬化症も肌が赤いです,この場合も運動をしたからとして白くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
やはり自分の場合血行不良のような気がするんですよね‥
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!