マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と色あせた感のある画質が好きなのですが、
銀塩カメラ風(もしくはモード搭載)に撮影してくれる一眼レフデジタルカメラはないでしょうか?
PENTAX K-7のカスタムイメージ「ほのか」も中々好きなのですが、なるべく銀塩カメラで撮影したとしか思えないものを探しています。
参考になるものがございましたらご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご希望のことを実現するにはフォトレタッチソフトの役割です。

「銀塩カメラ風」ではなく周辺減光とかプリントに使用した印画紙の特性だったりします。場合によっては現像に使用する現像液の特性だったりと、撮影以外の要因が主。
デジタルカメラ本体では基本的にムリです。
同じ事をやりたい場合はレタッチ作業になります。
Adobe Photoshopなどのレタッチソフトが「デジタル暗室」とも呼ばれる所以です。

と言うことで、超簡単にデジタル一眼レフで撮影した画像をレタッチしてそれっぽくしてみました。
私はそういうレタッチは殆どしないので手順とか確立していないのですが、Phtooshopを普通に使える人ならこの程度の編集は簡単にできるはずです。

それに、そういう描画を期待したいのならトイデジと呼ばれるオモチャのデジカメやレンズベイビーなと特殊な機器を使うという手段もあります。
「私は銀塩カメラで撮った写真の独特の濃淡と」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

参考画像まで作成・掲載してくださり恐れ入ります。
>プリントに使用した印画紙の特性だったりします。場合によっては現像に使用する現像液の特性だったりと、撮影以外の要因が主。

ですよね~。
これを見事にシミュレーションしてくれるデジカメが出たら大枚はたきますw

ノスタルジックな画像作成を指南してくれるサイトは、ググったらそれっぽいのが出てきました。
試行錯誤して目的のものが作れるようにしたいです。
下記のトイデジなどにも少し手を出してみようと思います。

お礼日時:2010/06/26 08:34

無いものねだり。


元々の素材が違うので、RAWで撮ろうと、どうレタッチを加えようと銀塩に近付ける事は無理ですね。

素直に銀塩カメラを使いましょう。中古市場も銀塩カメラは投売り状態です。
ペンタユーザーなら、LXの後期型などお勧めですよ。
    • good
    • 0

正直、ないです。

 RAWで現像しようがどうしようが無理です。
根本的に違うのですから「似せても似つかない フイルム風」にしかなりません。
あとよくアホな「プリント時にデジタル処理するからデジタルと変わらない」って
少々あいたたな人がいますけど、もともとのデーターが違うのでそうなりません^^;

まぁフジPro5が一番よく近づけてる気がします(さすがフイルムメーカー)

まぁフイルムの銘柄で雰囲気が変わるので・・・

私は、コダックが好きですけど

というわけでデジタルでそれっぽいのはフジPro5かな

って個人的に思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ないですよね。
そんな都合の良い話があるわけはないと思いつつも質問しました。
デジカメがアナログの機能を包括してアナログが衰退していくという文面を読んでがっかりしたのですが、そのうちフィルムの劣化ぷりを再現してくれるカメラが出てきてくれることを期待することとします。
Pro5ですか。近くで展示している店がないか探してみます。
自分もフィルムの銘柄で一喜一憂できるレベルになりたいです。

お礼日時:2010/06/26 08:28

逆に伺いますが、フィルムはどの銘柄が好みですか?


フィルムカメラの場合、色合いはカメラがかもし出すのではなくフィルムの特性です。


富士フィルムのFINEPIX S5 Proならフィルムシミュレーションモードがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02 …

キヤノンにはピクチャースタイルエディターというソフトが付いてきます(あるいは無料でダウンロード可能)。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

フィルムの銘柄と聞かれてとても恥ずかしいのですが、私は銀塩カメラ自体にあまり知識がありません・・・。
イメージとしては回答番号No.1さんのお礼のところで書かせて頂いた感じなのですが、
インスタントカメラで撮った写真、80,90年代に撮ったっぽい写真、田舎の廃店に貼ってある昔のポスターなどを思い浮かべつつ、アバウト極まりない内容で質問させて頂きました。
申し訳ありません。

銀塩というか、「アナログカメラで撮った」感の写真を撮影(もしくは作成)することが目的です。

ご紹介頂いたカメラも参考にさせて頂きます。
フィルムシミュレーションとはまた面白い機能ですね。
ソフトによるレタッチで再現する方向も考えたいです。

お礼日時:2010/06/26 06:29

>なるべく銀塩カメラで撮影したとしか思えないものを探しています…


でアレば、「RAWで撮って自分で現像」シカない!と思いマスよ。

http://www.calvadoshof.com/digicame/Special04.html

http://www.multi-bits.com/dat/photographer/raw/

個人的には、カメラ内の「画像エンジンの各種モード」はウットウシイ(各設定を細かく設定スルより、撮影後の現像・レタッチの方がカンタン)ので使いません。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

各社オリジナルの「画像エンジン設定」ではナク、「RAW(生)データ」を加工スル、テク・スキルを身に付けル方が「近道」かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

rawは「一番でかくて生に近いファイル形式」程度に認識してて、実際に使ったことはなく、普段はJPEG形式で撮影しておりました。
raw現像という世界があるのですね。
画像はフォトショ等で1度でも編集したら元データが破損すると思ってましたが、rawでそういうことがないのは初めて知りました。
奥が深そうです。
ちなみに手元にあるカメラはCanonのエントリーモデルである「EOS Kiss F」で、rawで少し撮ってみましたが、なんと繊細なこと。
ここから自分が求める画質に辿り着くために少し時間が掛かっても勉強しようと思います。

お礼日時:2010/06/26 06:10

逆に参考となる写真を提示してください。


銀塩カメラの色は、フィルムとレンズの個性、紙焼きの補正でできているのですから。

そしてデジタルであるがゆえに、ソフトによるレタッチも作品としてのカメラマンの仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>逆に参考となる写真を提示してください。
ごもっともなご意見です。

http://kakyou.blog.ocn.ne.jp/photos/uncategorize …
http://www.ja6ybr.org/~jf6dea/ja6ybr2.jpg

拝借してきたものですが、イメージとしてはこんな感じです。
デジタルカメラで撮る以上はある程度妥協する部分があるのはやむなしと考えてはいるのですが。
特に1枚目の、空の青と白の間の色あせ感や黒色の濃さ具合はデジカメでの再現は難しいように思います。

お礼日時:2010/06/26 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング