ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

インドカレー屋さんは、どうして小さなお店でも何種類ものカレーをすぐに出すことができるのでしょうか?
味の違うカレーを10種類以上メニューに載せているお店が多いけれど、全種類を厨房で作りおいているのでしょうか?大量に余ったり、逆に足りなくなったりすることも多いと思うのですが、座席の数も少ないお店では、全種類を作りおくのは大変なような気がしますが・・・?

A 回答 (2件)

これはあるインドカレー屋さんのカレーmenuなんですが、

・ベジタブルカレー
・ダールほうれん草カレー
・ほうれん草とジャガイモカレー
・ほうれん草チーズカレー
・シーフードカレー
・エビカレー
・エビマサラカレー
・マトンカレー
・マトンマサラカレー
・マトンカダイカレー
・マトンヴィンダールカレー

実はこのカレーはベースが1つなんですよね^^

ベースとは、寸胴(大きい鍋)に作り置きしているカレールーです。

ベースはまるで秘伝のタレみたいに、ほぼ365日注ぎ足して仕込んでますから、オーダーが上がっても直ぐに出せる訳です。

このmenu以外にグリーンカレーもありますが、これは別に始めから作ります。なので注文した時に「少々お時間を頂きます」となります^^

またお店によっては、業務用のインドカレーのレトルトパックをベースにしてたりもします。

元々インドカレーは、日本の家庭で作るカレーよりルーを作るのが早いですから、そういう意味でもオーダーに早く対応出来るんですよね。

ご参考までに♪
    • 4
この回答へのお礼

えぇっ、そうなんですか!?意外です!!
全然味が違うじゃないですかぁ・・・
同じベースからこんなにたくさんの味ができるなんて、インドカレー、深いですね!
びっくりしました。

インド風のカレーというのは、欧風のカレーと違って煮込んだりせず、ベースとなるカレーにその場で各種のスパイスを調合することでスパイスの風味を楽しむものなんだそうです。

なので、No.1の方もおっしゃるように、鍋一つあればいくつものメニューに対応できるのです。

ちなみに蛇足ですが、上記の理由から「一晩寝かせたインドカレー」というのはスパイスが飛んでしまって逆にまずくなるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

足すスパイスが種類ごとに違うのですね。
お鍋ひとつであんなにバラエティに富んだ味を出せるなんて、スパイスの世界ってすごいですね!!
ありがとうございました。