ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

W杯は、国によって出場年齢の制限がありますか?

A 回答 (2件)

オリンピックは年齢制限がありますが、Wカップは世界NO1を決める大会なので、年齢制限がありません。

    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。

しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか?

オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」

つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。


■ワールドカップとの絡みについて

FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。
この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。

サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。

ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。
そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players...続きを読む

Q「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。

でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。

そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。

あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。
尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたネエ、いえいえ、まだありますよ。

「やつ」とか「やつら」というのもよく使いますよね。「きゃつ」というのは「こやつ」、つまり「この奴」からなまったものでしょう。

「あん畜生」なんていう時にはさぞかし悔しいでしょうね。
「あの雌ねこメ」って、きっと鼻の下を伸ばして手痛い思いを。
「あのガキ」なんてのは、時と場合では愛情も感じるかな。

「ウチのひと」なんて言う奥さんにはどことなく微笑ましいものが。 「ウチの」ということもありますしね。
「宅の」という上品な奥様も。

「あのバケベソ」、ご主人さまこれはいけません。
「山ノ神」、早くお帰りになったほうがいいわよ。
 
「あんなの」って、どんなの。
「テキ」はねえ・・・なんてべつに敵でもないのに。
「あちらさん」なんていかにも三人称的。
「やっこさん」なんて、どこか親しみが含まれているみたい。


人気Q&Aランキング